--年--月--日 (--) | 編集 |
 未来レート 
2016年07月11日 (月) | 編集 |
おはようございます


みなさん未来レートとゆぅ物はご存知でしょうか?

未来レートとは土日も動いてる為替相場のレートの事なんです。
中東の方では金曜日がお休みで土日は働いてるので為替相場も動いてるんですって。
でも滅多にレートは動かないみたいです。


その未来レートが以前マサしののブログでご紹介した「中東為替相場情報」なんですが、いつの頃からか閉鎖されてましたぁ~


この未来レート、月曜日の朝の窓閉めトレードをする時には欠かせないアイテムなんです。
これがないと窓閉めトレードができない

だからマサしの必死に探しました。
そしたらありましたありました、未来レートが



SAXO BANKのリアルタイムレート ←クリック

SAXO BANK



SAXO BANKは月曜日の早朝3時(米国夏時間は早朝4時)から取引できるようでそのレートが未来レートの代わりになるんです

別に土日に動いてなくったていいんです。
日本時間の取引前より動いてりゃ。





SAXO BANKのHPにもレートが貼り付けてありますが、他にも貼り付けてるブログがいろいろあります。
その中でもコチラのブログが通貨数も多いしチャートやら何やら沢山あるので便利です。
↓↓↓
FXテクニカル分析&業者比較Blog ←クリック

FullSizeRender.jpg
こちらはスマホでも見れます。




でもこちらのブログはかなり重たくなかなか開かない時があるのでその時はコチラのブログが良いかと思います。
↓↓↓
FXデイリーコメント ←クリック

HPの画面をクリックするとレートが動き出します。
FXデイリーコメント
↑ この画像をクリックしても動きません

こちらのブログは残念ながらスマホでは見れません





マサしののブログの左サイドバーの「お役立ち情報」の中に『未来レート』とありますのでコチラをクリックしていただければこのページに飛びます。

サイドバー





是非月曜日の朝の窓閉めトレードにご活用ください
ただ、表示されるまでに時間がかかりますので時間に余裕をもって表示させてくださいね。










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
 発見!追加証拠金制度
2011年08月11日 (木) | 編集 |
こんばんは

マサしの、新たな発見をしてしまいました


FXの取引を行うのに証拠金が必要なのはみなさんご存知だと思いますが、FX会社によって証拠金率によりロスカット値が変わるのはご存知でしたか

ココ最近ヒロセ通商ばかりで取引してたので、マサしの、すっかり忘れてましたがFX会社によってロスカットの仕方が違うんですよね~


まずヒロセ通商は有効証拠金の額が必要証拠金の額を下回ったらロスカットされます。

例えば米ドル円1万通貨を取引する場合・・・
今はどこのFX会社もレバレッジ25倍までなので米ドル円(77.00円)を1万通貨取引するのに31,000円ほどの証拠金が必要になってきます。

口座に31,000円あれば1万通貨買えますが買った時点でスプレッド分のマイナス(-70円)が発生し有効証拠金が必要証拠金の31,000円を切ってしまうので即ロスカットになってしまいます


 
ヒロセ通商【LION FX】



マサしのがFX始めたころメインに使ってたDMM FXは証拠金維持率が50%を下回ったらロスカットされます。

必要証拠金が31,000円の場合15,500円以上の損失が出た場合ロスカットになるので、ヒロセ通商のように買った時点でロスカットとゆぅことはないです。



DMM FX



で、最近『選べるHIGH・LOW』で使ってるFXプライムはちょっと変わっていて、必要証拠金(保証金)がコースで選べ、そのコースによりロスカット値が変わってくるのです。

FXプライム

口座に1万円あれば米ドル円1万通貨買えちゃうんです。
しかも1万円で損失50pipsまで

レバレッジ400倍の時代はむちゃ高い証拠金に目もくれませんでしたが、レバレッジ25倍のこの世の中では女神様のような証拠金です

しかもロスカットは他のFX会社だと複数のポジションを持っていると口座全体の保証金の維持率が一定レベルを下回ると保有ポジションが全て強制的に決済されちゃいますが、FXプライムは個々のポジションにおいて一定の損失が発生するとそのポジションのみが自動的に決済されそれ以外のポジションはそのまま保有できてしまうのです

こぉやって見ると損失50pipsも含めて米ドル円1万通貨が1万円で取引できるなんて超お得~
と思うかもしれませんがここには落とし穴が有り、低額通貨(南アフリカランド円など)を取引する場合はちょっと損した気分になりますね
他のFX会社なら5,000円程度の証拠金で南アフリカランド円1万通貨買えてしまうのですから。
でも高額通貨(ボンド円・ユーロ円など)はかなりお得ですね
他のFX会社では1万通貨買うのに50,000円前後かかるのにFXプライムは1万円で取引できちゃうのですから。

取引通貨によって口座を変えるのもひとつの手ですよね。


とゆぅことで、早速FXプライムの2.5万円コースで米ドル円(76.39)1万通貨ロングポジを持ってみました
FXプライム 米ドル円買い

利益も順調に増えてます
ロスカットまで2円もあるし、余裕余裕
お宝ポジになりそうだし、超ロングスイングポジにしようかしら(^m^)ウフッ
な~んて考えてるときに目に飛び込んできた赤枠内の文字。

「法定預託金」
なんじゃらほい
と思い調べてみたら、ここに大きい落とし穴が・・・

な、な、なんと必要証拠金の他に法令に定められた水準の金額が口座にないと強制ロスカットされてしまうらしいのですヒエ~
それをDMM FXでは「追加証拠金制度」と言われてます。
なんにしれメンテナンス時間に定められた水準の金額に満たないまま指定された時間になったらロスカットされてしまうんです。
ですからそれまでに追加証拠金を入金すれば済むわけですが・・・

なんともはや、、、
面白いこと発見したと思いきや大きな落とし穴がありましたな

結局どこのFX会社も法令で定められた最低預託額(想定元本の4%)以上口座にないとロスカットされてしまうんですね
でも、一時的にはかなりの小額で取引も可能とゆぅことなのか・・・



クリックしたら即ロスカットor一時的はロスカットされない。
みなさんならどちらを選びますか










ブログランキングに参加してます
応援ポチしていただけるとブログ更新の励みになります
それぞれ1個づつポチしてくれると舞い上がって喜んじゃいます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ロスカット大作戦 ~強制ロスカットの利用法~
2011年01月29日 (土) | 編集 |
こんばんは

去年からマサしの、あることにチャレンジしてました。
今回はそのチャレンジの内容を発表しちゃいます


まずは・・・
FXをする上で必ず通らねばならない道。
それは「損切り」です。
「損切り」は永遠のテーマですね

損切りができないが為にあれよあれよと損失が雪だるま式に増えていく塩漬けポジ。
途中なんやかんやと手を付くすも逆効果。
挙句の果てに強制ロスカット。
どうにか資産を守りたいが為にやってしまう両建て
これも一時しのぎにしかなりません。

ではなぜ損切りできないのか?

・損失を認めれない、認めたくない。
・戻ってくるだろう、もしくはもう少し損失を減らしてか損切ろう。
・損切り幅の設定がわからない

などなど人間の甘い気持ちからです。

機械みたいにスパッスパッと損切りできたら・・・

と、そこでマサしの考えました。
みんなが恐れおののいてる強制ロスカット。
この強制ロスカットを何とか利用できないものかと。

例えば・・・
ヒロセ通商は1月29日現在、
米ドル円1000通貨1,700円で取引できます。
10万円で米ドル円を買えるだけ買うと58000通貨、5.8Lot買えます。

ヒロセ通商の強制ロスカットの条件は有効証拠金の額が必要証拠金の額を下回った場合強制ロスカットされます。
米ドル円5.8Lotの必要証拠金は98,600円なので有効証拠金がこの金額より少なくなると強制ロスカットです。

そうするロスカットになるまでの余裕資産は・・・
預託証拠金10万円-必要証拠金98,600円=1,400円

1,400円はあと何pipsか?
5.8Lotは1pisで580円になるので・・・
1,400円÷580円=2.4pips

ヒロセ通商は小数点以下の表示がない為、2pips以上上下どちらかに動いたら強制ロスカットになるのです。
2pipsはスプレッドもあるのですぐ強制ロスカットになってしまいそうですね
その辺は考慮し、米ドル円5.5Lotだと・・・

預託証拠金10万円-必要証拠金93,500円=余裕資産6,500円
6,500円÷550円=11.8pips

11pips以上の上下変動ならすぐロスカットにはならなそうですね(^^;

もし11pips以上の上下変動し強制ロスカットになったとしても必要証拠金93,500円は残るのです
強制ロスカットと認識されるまで多少の誤差があるらしいので98,500円より少なくなる場合もあります。
あと急激な変動でスプレッドが開いた場合はこの範囲ではありません。

これっていいと思いませんか(・∀・)?
損切りのことは考えなくていいんですよ。
だって機械がやってくれますもの。
強制ロスカットとゆぅ名の機械が
あとやることは自分で指値を入れることだけです。

あわよくば一攫千金
しかも必要証拠金は残るのでローリスク・ハイリターン

マサしの、もうウハウハで早速ヒロセ通商でもうひとつ口座を作り10万円入金
10万円で買えるだけのポジションを持ちエントリーです。

でもあっさり強制ロスカット。
めげずにエントリー強制ロスカット。
結局この試みは撃沈で終わりました


1,000通貨から取引可能でキャンペーンが魅力的
ヒロセ通商【LION FX】
ヒロセ ロスカット

上記の取引明細はほんの一部です(^^;


反省点は抵抗付近でエントリーしなかったこと。
このアイデアに興奮しまくりで変なところでポジってしまいました。
そしてロスカットが立て続けに続くとだんだん失意喪失しロスカット幅を広くしようと考え出し結局いつものトレードLot数と変わらなくなってしまったこと。

あ~、人間って弱い。
ってゆぅかマサしの弱ぇ~

でもいつかリベンジしたる



その後コツコツと少ないLot数で取引し少しづつ原資を増やしていきました。
1000通貨から取引できるヒロセ通商っていいですね


そして月日が流れ2011年1月27日(木)。
米格付け会社S&Pが日本の格付けを AAからAA-に引き下げの発表でサプライズ上昇
乗り遅れたのでロングは見送り。

そしてチャンス到来
ユーロ円が日足ボリンジャーバンド+2σと週足ボリンジャーバンド+1σの重なるライン、しかも114円の大台付近まできたのでここだぁ~と、マサしの一世一代の大勝負に出ました
が、1pips足りずロスカット

迷ったんですよ~
資金が64,418円なのでいっぱいまで買うと2.7Lotなんですがそれだとすぐロスカットに引っかかってしまうと思って0.2Lot減らしたんですが、もう0.1Lot減らそうかどうかしようか迷ってて・・・
結局減らさず。
そんでもってロスカット

あの時0.1Lot減らしてたら今日の急落で今頃ウハウハでしたね。
ついてない時はこんなもんです


でもタダで転ばないのがマサしのです
米ドル円が83円台にきてたのでココでまた懲りずにショート。
最初余裕見て2.5Lotしか買いませんでしたが83.30はナイと決め込んでもう0.3Lot追加。

今回はうまくいきました
マサしの1,0450円GETですぅ~
pips数に直すと40pips程度ですが・・・
Lot数が多いとやっぱ金額が違いますね


1,000通貨から取引可能でキャンペーンが魅力的
ヒロセ通商【LION FX】
ヒロセ2



このチャレンジでマサしのが思ったこと・・・
この方法はスイングには向いてないですね。
利を伸ばそうと思うとすぐロスカットされてしまいます。
でも抵抗ギリギリまで引き付ければスイングでも美味しい結果になるかも・・・?!


マサしののおすすめは、抵抗ギリギリまで引き付けてのデイトレかスキャルが最適だと思います。
そして変動幅の少ない通貨で。

利が乗ったら即利確。
そしたらローリスク・ハイリターン
ウハウハですね

損切りができない方にはぴったりかもしれません。


意外と南アフリカランドドルが美味しい通貨かもしれませんよ
変動幅は少ないですし、何より必要証拠金が安い

たまにマサしのも10万通貨で運用したりしてます。
(上記取引明細参照)










応援ポチしていただけるとブログ更新の励みになります
それぞれ1個づつポチしてくれると舞い上がって喜んじゃいます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 両建て賛成派 ~損切りの意味とは?~
2010年09月01日 (水) | 編集 |
こんばんは

8月31日(火)
本日ノートレ&ノーパチです。
夜は岩盤ヨガで気持ちよく汗を流してきました。

特にネタもないのでマサしのカミングアウトしちゃいます


マサしの、実は両建て賛成派です。
こんなこと書くと尊敬する人達に怒られちゃいそうですが

いろんなFXの本やブログにやってはいけないことワン・ツーに両建てとナンピンがあります。
ってゆぅかそもそもいったい誰が決めたことなのか
まぁ一般論ってヤツですね。

でもこれって計画的にやれば強い味方になると思うんですよ。
過去にマサしのも両建てしロスカットをまのがれ、なんとかプラス決済したこともあります。

確かに損切り(ストップ)は自分の大切な資産を守るための手段の1つだと思います。

100回中99回は戻って来るかもしれません。
でも100回中1回は戻って来ない時があります。
そんな時の為の損切りだとは思います。

でも人間そんなスッパリ諦めきれるものではありません。
そんな時どんなことをしてしまいますか

1.戻って来るまで耐える耐えれる資金はありますか
2.両建てする両建てした後どうしますか
3.スッパリ損切りする勇気があります。素晴らしいです

といったように思い切って3にした方が精神的には楽でしょう。
でもマサしののとってしまう行動は1か2です

確かに3の方がストレスが少ないし次のチャンスにめぐり合える確率が高くなります。
マイナスポジションを持ってるとここぞとゆぅチャンス時にここでポジったらナンピンになってしまうとか含み損が増え強制ロスカットになってしまうかも・・・と考えてしまい二の足を踏んでエントリーできなくなってしまいます。
その分損切りした後は精神的にも楽になってるのでチャンス時にエントリーできると思うのです。

このようにFXを続けてくうちに損切りの大切さを痛感しました。
でも損切りしまくったあげく損切り貧乏に
そぉやって思うと両建てしてた時の方が資金が増えてたんですよね。

そこでマサしのは悟りました。
損切りしまくったあげく損切り貧乏になり資金がなくなってしまうのなら本末転倒と。

だってそうですよね、
お金を増やしたくてFXをやっているのですから。

結局はリスク管理の問題なんですけど、、、
要は両建てもナンピンも損切りも使いようです

Lot数が多い時・変動が激しい通貨はもちろんストップ入れます。
マサしのも怖いので

Lot数が少ない時・変動が穏やかな通貨は様子見します。
即損切りと決め付けてできる人はそうした方がいいんでしょうが、マサしのはあがけるとこまであがきます(笑)
もしくは損切り幅をへとも思わない幅にするのもひとつの手ですよね。
マサしのの場合3,000円以下です。
なのでLot数増やすと即、ストップにかかってしまいますが(笑)

様子見した時はスイングトレードに切り替わることもありますし両建てする時もあります。
でも諦めは肝心なので戻って来なさそうな時は損切りします。
その目安としては日足移動平均線を目安にしてます。

両建てした時は反転確認してからプラス決済しても良し、建値決済してもよしです。
マサしのは少しでも資金を増やしたいので前者の方を選びますが
プラス決済したほうが口座資金が増えその分ロスカット値も伸びますしね。

とゆぅようにその場その場にあわせて臨機応変にやってます。

これに対して賛否両論あると思はいますが・・・
作戦の1つに両建てがあるとゆぅことです。

作戦とゆぅだけあってむやみやたらに両建てすればいいとゆぅものでもありません。
自分の口座資金とロスカット値など計算が必要にはなってくると思います。


なにはともあれ両建ては損切り同様大切な資金を守る手立て。
マサしのはそう思ってます







ブログ更新の励みになりますので応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれるとうれしいです


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 FXのお勉強
2010年08月08日 (日) | 編集 |
こんにちは

8月7日(土)は特に何もなく終わりました。
なので今日はちょっとFXのお勉強しま~す

今マサしのが使ってるチャートはセブンインベスターズのMT4です。
以前はNYクローズ採用のFXDDのMT4を使ってましたがFXDDはよく回線不通で固まるんですよ。
しかもマサしのたくさんのテクニカルを表示してるので1分足を表示させようとすると固まったような状態になり切り替わるまで時間かかるから使いずらい・・・

その点セブンインベスターズはサクサク動くしサクサク切り替わる
回線不通になることもほとんどないしスキャルするには最高
なのでテクニカル分析する時はNYクローズのFXDDで、普段チャート見るときはセブンインベスターズのMT4をメインで使うようにしてます。

詳しいテクニカル分析をしてる方はNYクローズ採用のチャートを見てる人が多いそうです。

そうそう、知ってましたか
表示されるテクニカルの数値ってFX業者によって違うんですよ
やはりそれぞれ表示されるレートが違うので多少誤差が出てくるのかもしれませんがクローズ時間によても変わってくるようです。

こちらがFXDDのポンド円日足(NYクローズ)
FXDD ポンド円日足

こちらがODLのポンド円日足(ロンドンクローズ?)
ODL ポンド円日足

マサしののMT4の設定は→こちら


よく市場の人が目安にしてるのが75SMAと200SMAと言われてます。
FXDD 75SMA134.97 → ODL 75SMA133.76で121pipsの誤差。
FXDD 200SMA140.39 → ODL 200SMA139.10で129pipsの誤差があります。

こんだけ誤差があるとどうでしょう
仮に上値抵抗を200SMAとし139.10で指値を入れといたとします。
でも市場の人がNYクローズのチャートを見てるとしたら200SMAは140.30です。
上値抵抗を突き抜けて大幅上昇したと勘違いしちゃいそうですね

なのでマサしのはNYクローズのチャートを参考にするようにしてます。
仮に抵抗まで届かなくても損はないので


あとスキャルで参考にしてるのは1時間足25SMAでスイングで参考にしてるのは日足25SMAです。
チャートを見てると1時間足25SMAで跳ね返されることが多いので目安にしてます。
日足25SMAはボリンジャーバンドの法則を利用してます。
90何%の確率でボリンジャーバンド内に戻ってくるそうなのでスイングするときの利確または損切りの目安にしてます。

相場のサポート&レジスタンスはイサムさんのブログを見ると参考になりますよ
FXの勉強になるので一度覗いてみてください







参考になりましたらポチっと応援お願いします
それぞれ1個づつポチしてくれるとうれしいです


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 マサしの流コツコツスキャルピング法
2010年07月09日 (金) | 編集 |
こんばんは

今日もFXそっちのけでちゃん達と遊んでいたので、本日は特別にマサしのがヒロセ通商のキャンペーンの為よくやるスキャルの方法を公開しちゃいます。


マサしのがキャンペーン狙いで口座を開いたヒロセ通商
詳しくははこちら↓↓↓
 
ヒロセ通商【LION FX】



スキャルをやるならなるべく指標発表のない時間帯で相場の動きが穏やかなときがBest
マサしのはよく動くロンドン時間~NY時間が好きですが、5pips以上の変動があればできるので最初は穏やかな東京時間がおすすめです。

通貨はスプレッドの狭い米ドル円がスキャルするには最適です。

まず最初は週足~5分足までのチャートを開きトレンドを確認しエントリーする方向(ロングorショート)を決めます。
レンジ相場ならロング&ショートの両方狙えますがトレンドが出てる場合、マサしのは苦い経験があるので順張りの一方行のみでやります。

使うチャートはMT4(メタトレーダー4)の1分足or5分足です。
1分足の方がエントリーチャンスが多いです。
よくマサしのが使うのは5分足なので今回は5分足の下降トレンドで説明します。

セブンインベスターズ MT4 米ドル円5分足(図1)
6.25 MT4 米ドル円5分足

表示させてるテクニカルは→こちら
最低でも移動平均線5SMA(太線黄)は必要です。

あると便利なのは
・マルチタイムボリンジャーバンド日足(細線黄・黄緑・サーモン)
・マルチタイムボリンジャーバンド週足(点線黄・黄緑・サーモン)
・マルチタイム移動平均線60分足25SMA(太線紫)
・マルチタイム移動平均線60分足75SMA(細線ピンク)
・マルチタイム移動平均線4時間足25SMA(太線グレー)
・マルチタイム移動平均線4時間足75SMA(細線オレンジ)
・マルチタイム移動平均線日足20SMA(細線青)
・マルチタイム移動平均線日足25SMA(太線青)
・マルチタイム移動平均線日足75SMA(太線赤)
・平均足
・ストキャスティック
・ADX
です。


2016年6月27日追記)現在設定変えてます。
マサしののMT4の設定は→こちら



マルチタイムはレジスタンス&サポートになりやすいのでわかりやすく表示させてます。
トレンドを確認する際に抵抗になってるorなりそうな線は必要に応じて足していきます。

なのでMT4が一番良いのですがFX会社のチャートでもできないことはないです。
マサしのはMT4を使う前までは外為オンラインやFXブロードネットのチャートを使ってましたので
変わりにトレンドラインを引けばいいと思います。
平均足の代わりにコマ足を使えば


次に5分足のチャートを表示しレートの値幅を観察します。
今現在のレート、大体の高値と安値の値幅を把握するのです。

大体把握できましたら移動平均線5SMA(太線黄)を使ったエントリーを行います。

上図白枠部分を拡大したのがこちら↓↓↓
セブンインベスターズ MT4 米ドル円5分足(図1拡大)
6.25 MT4 米ドル円5分足 (拡大)

じーっとチャートを見てればわかると思うのですが、次のローソクが表示される時ぴょこんと赤丸の中のローソクのように5SMAから離れるときがあります。
でも次のローソクを見てわかるように大体5SMAに戻ってきてます。

今回の下降トレンドの場合、①のように下にぴょこんと跳ねた時は5SMAに戻るまで待ってエントリー。
②のように上にぴょこんと跳ねた時は5SMAに戻る前にエントリーします。

実際やるときは先ほどの値幅を考慮しながらぴょこんと上に跳ねた時高値付近だったらショートエントリー。
ぴょこんと下に跳ねた時は5SMAに戻るまで待ち高値付近になったらエントリーします。

1本のローソクが5分間伸び縮みしてるときもありますがその時も同じようにエントリーできます。
5SMAより上に伸びたらショートエントリー。
5SMAより下に伸びたら5SMAに戻るまで待ち高値付近になったらエントリーします。

ここで気をつけなきゃいけないのが高値と安値がが少しずつ変わっていきますのでスキャルをしてるあいだに修正しながらエントリーしないといけません。
例えばさっきまで89.90~90.00円の変動だったのに89.85~89.95円の変動に下がってきていて90.00円に戻ってからショートエントリーしようと待ち構えてるのにそこまで戻ってこない場合です。
そんな時は高値が89.95円に切り下がってきたと判断し今度は高値89.95円付近でショートエントリーするよう修正するのです。

視覚的にわかりやすいので参考にしてるのがストキャスティックです。

セブンインベスターズMT4 ストキャスティック
ストキャスティック

このように上下の波状で表示されるテクニカルです。
これもじーっと見てればわかるのですが、波が上に上がって来るとレートが上がって行きそこから下がってくるとレートも下がってきます。

エントリー回数は減りますが、ぴょこんと跳ねた時にあわててエントリーせずストキャスティックで確認しながらやった方が精度が上がります。
例えば、ショートでエントリーしようとした時ぴょこんと上に跳ねたけどストキャスティックを見たら下限にあったのでもしかしたらまだレートが上がるかもしれない。
ストキャスティックが上に上がってくるまで待ってからエントリーしようってな感じです。

ストキャスティックは1分足の方がわかりやすいかもしれないですね。

ここで注意ですが、ストキャスティック自体にもダマシがあるので気をつけてください。
マサしの流の数pips取りのスキャルなら問題ないですが欲張って利を伸ばそうなんてするとダマシにあって痛い思いをします。

最近マサしのはRCIも併用して使ってます。
利を伸ばそうとする時に便利かもしれません。

セブンインベスターズMT4 米ドル円5分足 RCI&ストキャスティック
MT4 RCI ストキャスティック

RCI9の波状がストキャスティックと似たような動きをするのですがRCI26・52は上昇中や下降中は赤枠のように上下のラインに張り付きっぱなしになるのでダマシ回避になります。

トレンドに順張りでショートエントリーした時、ストキャスティックが白丸のように上昇してきたけどRCIはまだ張り付いてるので様子見て利を伸ばすといった感じです。
逆に反転上昇を狙ってストキャスティックが一度下限に達し上昇してきたからロングでエントリーしたけど白丸のところでダマシにあい利確を逃すといった感じのときにRCIを見てれば逆張りエントリーはもう少し様子を見ようとダマシ回避ができるわけです。

ストキャスティックとRCIを気にしすぎると移動平均線5SMAを使ったエントリーができなくなってくるのでストキャスティックとRCIは参考までにしてください。

マサしのは観察しまくったので併用しながらエントリーしてます。
まずはチャートとにらめっこしローソク足との関連性、どのように連動してるのかなど確認することからはじめてください。

次に決済タイミングですがキャンペーン目当てのマサしのの場合、利益は二の次。
プラマイゼロになったら決済です。
利が乗ったら乗ったらでラッキーで決済。

ヒロセ 6.1 米ドル円
とこんな感じでスキャルをしてます。
注)MT4の画像とスキャルの明細の日時は違います。

この方法で0pips~3pips、多いときは5pips取ることができます

もし大きいトレンドが発生した場合、ローソクが5SMAに戻る前に5SMAの方が降りて来てしまいますので逆張りエントリーは要注意です
なのでトレンドがあるときは順張りの方がリスクが少ないです

トレンド発生の見方はADXを見てます。

セブンインベスターズMT4 米ドル円5分足 ADX
MT4 ADX

ADXが上に向いてきたらトレンド発生上昇中はトレンド継続下に向いてきたらトレンド終了です。

それでも戻ってこない場合はストップを入れれば安心です。
マサしのの場合はLot数が少ないので様子見して戻ってこなかった場合デイトレかスイングに切り替えちゃいます。
なのでそこでスキャルは終了。
まだスキャルを続けたい場合は10pips(1,000円)以下で損切りします。
でも一度マイナス食らうとやる気が起きないので大体そこで終了です。

スキャルを続けてくうちに抵抗付近に近ずいてきたら様子見です。
図1のボリンジャーバンド日足-3σ(サーモン)がサポートになって赤枠のようにレンジ相場になってます。
ここを抜けるか跳ね返されるかでエントリー方向が変わってきます。

でも大体跳ね返る確率が高いのでここでは逆張りエントリーもです。
抜けてしまう確率もあるので様子見の方がリスクが少ないですね。

様子見してると平均足の色が変わってきます。
そろそろ反転かな
ここでショートエントリーからロングエントリーに切り替えてもですがマサしのの場合は様子見します。
大きい時間足では下降トレンドなので逆張りになるからです。
リスクの少ない反発の戻り売りを狙います。

見てると黄色枠部分、60分足SMAが抵抗になってるのでここでショートスキャル発動です。

とこんな感じでコツコツとスキャルするわけですが、エントリー回数はだいたい5~7回くらいです。
調子がいいと10~20回エントリーできちゃいますが


でも口で言うほどなかなかうまくエントリーできないかもしれませんね。
これはあくまでもマサしののやり方です。



全ての方がうまくいくとは限らないので挑戦される方はまずデモから始めてください。


マサしのからのお願いです



注意
MT4のチャート及びテクニカルは同じ時間帯の物を使用してません。
わかりやすく説明できる物をそれぞれチョイスして使用してますので気をつけてください。







マサしの流コツコツスキャルピング法が参考になりましたらポチっと応援お願いします


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
 テクニカル恐怖症
2010年06月27日 (日) | 編集 |
こんばんは

今日はず~とでゴロゴロしていたマサしのです
起きたのが昼の3時で結局ちゃん見にいけませんでした
次回のチャンスは7月4日です。


さてさてマサしの、実をゆぅとテクニカル恐怖症なんです。
よくブログとかでエントリータイミングを図る「私の○○必勝法」とかありますよね
基本的なものから独特なものまでありますが・・・

マサしの、まず基本的なものから入りました。
25SMAと75SMAのクロスサインです。
ゴールデンクロスなら買い。
デッドクロスなら売り。

昔のマサしの、スキャルが大好きで長期でポジション持つのが苦手。
短気でビビリなんです
頭から尻尾まで利益が取りたいもんだから早くサインが知りたくて15分足や1時間足より1分足や5分足で取引してました。
でも短期足は長期足に比べると騙しが多くマイナスばかり。
ポジションを持ったら逆の方へ動いてしまうのなんてザラです。
マイナスばかりが続くとそのサインが信用できなくなり本当の利が乗るサインでエントリーできなく悔しい思いをすることが続きました。

このサインでエントリーしても大丈夫
また逆の方向に動いたりしない
ってな感じです。
怖くてエントリーできなくなってしまいました
なので最初FXエントリーのサインもちょっと怖くてなかなかエントリーできませんでした
FXエントリーを購入してからも自分の裁量でエントリーすることもしばしば。

でも相場が動いてない土日はヒマなのでMayuhimeさんのブログを最初から読んでみました。
ブログを始めたばかりの頃は何が書かれてたんだろう
と、興味心身(^^)
そしたら本当にFXエントリーのサイン通りトレードされてたんですね
コレを読んでマサしのもFXエントリーを信用しようと思ったのです。

なので最近はFXエントリーの検証も兼ねサインがでたらエントリーするようにしました

検証するにあたって当初のルールは・・・
①1,000通貨で1枚
②サインが出たらエントリー
③逆のサインが出たら決算&ドテンエントリー
④パソコン前に居ないときはリミットとストップを入れる

となってましたがなぜかいつの間にか1,000通貨が1万通貨に変わってます


とりあえずはこんなとこから始めてみたいと思います
利益が出てきたら徐々に枚数を増やしていきたいです

検証できた時は日々のブログにしていきますね



FXエントリー&FXアカデミー
詳しくははこちら
↓↓↓








検証がうまくいくようポチっと応援お願いします


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
 増える口座と減る口座
2010年06月09日 (水) | 編集 |
こんばんは

ノートレードでパチンコにも行ってないマサしのです。
でも夜のヨガレッスンには行ってきました

今週は旦那が昼勤の為、朝の3時にを出ます
マサしのはそれまでにお弁当を作らなければなりません。
マサしの、そんな時間に起きれる自信がないのでず~と起きてます。
で、旦那が出かけた後も片付けやらトレードやらブログやらで起きてて朝8時ぐらいに眠たくなるので寝ます
起きるのは夕方ぐらいですかね。

完璧昼夜逆転生活してるマサしのです


皆さんは増える口座と減る口座があるの知ってますか
多分相性の問題なんでしょうね。
使いやすいとか使いにくいとか。

マサしのはあのへぼミス以来順調に増える口座だったDMM FXを減る口座に変えてしまいました

「マサしののFXへそくり帳 獲得pips&収支」の月間獲得pips数&収支を見てもらえればわかりますが2009年9月・10月・11月と連続マイナスになってます。
どんだけDMM FXを解約しようと思ったことか。

でもマサしのにも意地があります。
絶対損した分取り戻してから解約したると(笑)

運命的なブログに出会いコツコツ増やし始めるもまたドカーンとマイナス。
いろい考えて悩んだ末、FXエントリー&FXアカデミーを購入。

やっぱ悩みましたとも
元が取れるかどうかもわからないお高いFX商材を買うのは。
毎日ケチケチ節約し家計をやりくりしてるようなしがない主婦ですから(笑)

でも運命的なブログとFXエントリー&FXアカデミーでなんとか原資を回復しプラスにまで至りました
今ではDMM FXも増える口座と化しつつあります

ヒロセ通商は最初から相性がいいですね。
もともとキャンペーン狙いのスキャルしかしてませんので
でも順調に口座残高は増えていってます

マサしのいままで20社ほどFX会社の口座を開設しましたがマイナスになった減る口座は3社くらいです。
相性が悪いと思いすぐ解約しました。
でも沢山口座を持ってると旦那に叱られるので使う口座だけ残してほとんど解約しました。
それにマサしの自体いくつもの口座でトレードすると注意力散漫になり集中できなくいいことないので相性のいい増える口座だけあればいいと思ってます。


皆さんも相性のいい増える口座とめぐり合えるといいですね




それでゎ、
おやすみなさ~い

マサしのは寝ないで起きてるかもしれませんが





DMM FX
詳しくははこちら↓↓↓


ヒロセ通商【LION FX】
詳しくははこちら↓↓↓
 

FXエントリー&FXアカデミー
詳しくははこちら↓↓↓








ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加してます。応援ポチ2つお願いします
 FX情報メール
2010年06月04日 (金) | 編集 |
こんばんは

今日もパチ屋に行かずでおとなしくしてたマサしのです

夜はヨガレッスンの為、夜の街に出かけたマサしのですが、、、
最近ヨガの予約が取りにくくいつも行かない本日、木曜日に行ってきました
もうお腹がペコペコで力が入りませんでした。

何せ昼間パソコンに夢中になってるとご飯食べるの忘れちゃって
ヨガの2時間前はご飯食べちゃダメなんですよ。
気持ち悪くなって「うぇ~ッ」てなっちゃうから
だから2時間前までに食べなきゃいけないんですけどパソコンに夢中になってるからいつのまにか時間になちゃってあわててヨガレッスンに向かうんです。
いつものことなんですけどね


今日のトレードの成果は・・・
DMM FXの豪ドル円のへぼポジ、本日決算できました

マサしののメイン口座
DMM FX為替取引を始めるなら≪DMM FX≫今ならDMMギフト券プレゼント
DMM 6.3 豪ドル円

最初スワップ分でプラスになってる時、決済しようかと思いましたがpipsでもプラスに
なぁ~んて欲が出ちゃいまして
願ったかいあってプラス決済できました
しかもスワップがかなり付いてます
スワップ様々です

多分ほっとけば80円台まで戻りそうですけどもう少し低いところで買い直したいので決済です。
そしてスワップ狙いのマンスリートレードにしたいです。

結果+13.4pips +2,700円




さてさて、今日はマサしののFXの情報源のお話ですが、、、

マサしののFXの情報源は主に運命的なブログとFX会社の情報メールです。
なのでマサしののには毎日50件ほどメール受信があります。

でもこれって凄いんですよ
マサしのはこのメールで昨日の鳩山総理の辞任を知りました。
マサしの、あんま観ない子なのでこのメールがなければ知らないまま時代に乗り遅れてました

しかもしかもギリシャショックの時、欧州勢がユーロドルのストップを狙いにいくとかで下落するかもとゆぅ情報をメールでキャッチし持ってたユーロ円のポジを決済してマイナスになるのを回避したこともあるんです。
でもその時ドテン売りしとけば利益が上がったのにそこまで頭が回りませんでしたorz...

あと毎日指標をチェックするのがめんどくさいマサしのは毎朝届く本日の指標と発表された時の結果をメールで教えてくれるのでとても助かってます

でも1日に何十件も届くのでうっとぉしいと思われる方は登録するのやめといた方がいいかもです



マサしのが利用してるFX会社のメールはこちら↓↓↓
伊藤忠グループのFXプライムモバイル為替情報
『選べる外貨』誕生!
セントラル短資FXCTFXニュース






明日は月に1度の最大イベント、夜の米雇用統計まで特に予定はないので久しぶりにパチンコ三昧してこようと思います







ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加してます。応援ポチ2つお願いします
 中東為替相場情報
2010年05月20日 (木) | 編集 |
おはようございます
今日は朝から昨日の分の記事を書いちゃってます。

マサしの、昨日は旦那様お見送りしてから忙しかったです
前、通ってた脱毛サロンに友達を紹介した特典でプチ脱毛を3回プレゼントしていただきました。
最後の3回目の日だったのですがすっかり忘れてMT4とにらめっこ。
慌てても遅いので、、、
してもキャンセル料1,000円取られるだけなのでするだけ損。
放置することにしました。

15時からネットで予約したエルセーヌの1,050円の体験コース受けてきました。
セルライトがひどくてゴリゴリ×2マッサージされました。
むちゃくちゃ痛かったです
結局終わったのが夕方の6時半
とても長い施術時間でした。
セルライトは落としたいので通いたいのですがエルセーヌは最低15回のコースで30万円近くするので諦め。
別の安いとこ探してみたいと思います。

行きもでしたが帰りもひどいに降られて大変でした。
帰ってからもやることてんこ盛りで・・・
いまだに終わってません。
でもブログは更新してるマサしのって・・・


トレードの方はとゆぅと・・・

マサしののメイン口座
DMM FX 為替取引を始めるなら≪DMM FX≫今ならDMMギフト券プレゼント
DMM 5.19 ドル円
指値決済したときにドテン買い注文してました。
ちょうど上がってきたとこなのですが上値は重たく91.50を狙いに行きそうだったのでとりあえず決済しました。

DMM 5.19 ユーロ円
ユーロ円もだいぶ下がって来ていたので買ってみたのですがまだ下がりそうな雰囲気だったのでスキャルにしました。
ユーロ円の買いはちょっと怖いです

DMM 5.19 買い
ドル円は指値 保有中。
スワップのいい豪ドル円と南アフリカランド円が下げてきていたので買ってみました。
途中、豪ドル円がもの凄い勢いで下落しましたが今はだいぶ戻ってきてます。
この2つはスワップが目的なのでマンスリートレードにするつもりです。


最後にマサしのやらかしました・・・

1,000通貨から取引可能でキャンペーンが魅力的
ヒロセ通商【LION FX】
ヒロセ 5.19 ポンド円
イサムさんのブログを見てここのポイントで指値を入れたのですが1万通貨ではなく1,000通貨1枚で注文してました
ヒロセさんの場合1,000通貨単位なので1万通貨の場合は「1」ではなく「10」と入力しなくてはいけなかったのです。
あ~、利が乗ってるのに・・・数千円。
なんかMayuhimeさんのブログにもこんな失敗談書いてあったなぁ。
でもプラスで良しとしなくてわ・・・保有中。


結果+27.3pips トータル+2,730円




さて、タイトルにある中東為替相場情報。
マサしのの自己流解析になりますが見方の説明をさせていただきます。

中東為替相場は土日も相場は動いていて取引可能みたいですが、マサしのは動いてるとこ見たこと無いです。
活発に動き出すのが月曜日の朝5~6時ぐらいから。
もうピコピコ×2動きまくってます

まず、中東為替相場情報を開きます。
大きいウィンドウと小さいウィンドウが2つ開かれますが小さい方は多分宣伝なのでバツで閉じてください。
大きいウィドウにjavaがぐるぐると回り始めるのでレートが表示されるまで待ちます。
下記のようなレートが表示されます。

中東為替相場
↑↑↑クリックで拡大

マサしのが参考にしてるのはBidとAskのレートだけです。
FX会社により多少誤差は出てきますがそんなに変わらないので参考にはなりますよ

今度の月曜日の窓閉めトレードに是非お役立てください









ブログランキングに参加してます。応援ポチお願いします

