--年--月--日 (--) | 編集 |
 19回目の健診(41W0d)
2012年11月17日 (土) | 編集 |
出産予定日から8日経過。

昨日19回目の妊婦健診に行ってきた。

尿たんぱくがいつもは-+とか+なんだけど今日は++++。
おしっこの出が悪く健診まで我慢したせいかな

しかも血圧が150超えちゃってた

相変わらずの体重増加と浮腫み。

重度の妊娠中毒症と診断されもう待てないと言われた。

血圧高いとリキめないからね~
先生、促進剤か帝王切開か迷ってて内診の結果降りてきてるし子宮口もやわらかくなってるから促進剤って判断したみたい。

明日の9時に行って入院。
促進剤投与してその日中には産まれる予定。

やっとこの体のしんどさから開放されるとホッとする反面、自分では平気なつもりでいたけどいざとなるとちょっと怖い…とゆぅ気持ちが入り乱れ涙がチョチョ切れそうになった

3回目の子宮口をやわらかくする注射を1本うち帰宅。
そして旦那と友人に
の中の片付けとか入院準備の確認などしてたら眠たくなりお昼寝

そしたらに電話。
からだ。
何事だろうと出てみると先生の都合で明日ダメになったから月曜日に変更してもらえないかとのこと。

まぁ、いいけどね~
もう待てならなら本当はすぐにでも産みたいんだけどもしかしたら週末に自然陣痛が来るかもと思い心良く承諾。
慌てて旦那・母親・友人に

そして針灸に行くことに。
なんか陣痛を促進させるツボがあるみたいで今までその辺りをマッサージしてただけだったけどせっかくだから空いた土日を利用してダメ元でやってもらうことにした。
最後の悪足掻き

突然にもかかわらず金曜日の夕方に予約が取れた。
針灸師の人も親切で丁寧だった。
浮腫みには針がいいからとお灸の他に針もしてくれた。
土曜も通うつもりでいたのに自宅でもできるからとお灸シートを薦めてくれた。
もちろん貼る位置に印を付けてくれた。
なんと良心的な
これでお店が休みの日曜日にもできる

気休めかもしれないけどこれで陣痛がきたら万々歳だ


余談だが、今日の診察は助産師さんの研修医が来てて内診で先生入れて3人の人にお股を見られた。
そのせいかかなりお股が痛い

そして夜中にまたおしるしがあった。
しかもドロドロとしたゼリー状の粘膜っぽいヤツ。

もうそろそろ陣痛が近い


を覆ってる粘膜が剥れたんだろとうと思うけど、内診の刺激のせいかお灸の効果か…










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 18回目の健診(40W0d)
2012年11月10日 (土) | 編集 |
出産予定日から1日経過。

昨日出産予定日だったけど陣痛の兆しも何もなく1日が終了。
切迫早産だったくせに…なぜ
ほんとあの切迫を過ごした日々は何だったのって感じ。
まぁのタイミングもあるわなぁ。


取りあえず18回目の妊婦健診に行って来た。

おしるしのこと先生に話したらおしるしはあんま関係ないって言われた

ゴロゴロしてないで動くようにと言われたので1時間ぐらい歩いてるって言ったら歩き過ぎって怒られた
1時間も歩いたら疲れちゃうから30分くらいでいいって。
そんで沢山胡座で座ってればいいらしい。
疲れるぐらいまで動くと良いお産ができないからほどほどにって注意された

早く産もうと思って腰が痛いの我慢して頑張って歩いたのに歩きすぎと怒られるわ、その効果かおしるしが来たと喜んでたたらおしるしは関係ないと言われるわ、もう踏んだり蹴ったりだ。

食事気をつけてるのに体重急増加、浮腫みもはげしく尿タンパクも続いてる。
極め付けは血圧上昇。
妊婦中毒症だって
ここにきて妊娠中毒症って…

は3000g超えちゃったみたい。
頑張って産まれようとしてる形で降りてきてるからあと1週間様子みてどぉするか決めるらしい。

なんか予定日過ぎたら自然にこだわらなくてもいいかなぁ~って。
もう陣痛促進剤使って産んじゃいたいなんて思った。

昨日金スマ見てたけど東尾理子さんも結局促進剤使って産んだらしいね。


内診で子宮口をグリグリされた。
超痛かった
看護師さんにあとから聞いたら子宮口をやわらかくする為マッサージしたんだって。

そして子宮口がちょっと硬いからやわらかくする注射を打った。
結構な量あった
20mlぐらいかな。
13日にまた注射だけ打ちに行ってくる。

でもそれまでに産まれてくれたらいいんだけどね。


今回の健診から妊婦健診のチケットがなくなり実費となった。
金5200円也

来年の確定申告に扶養家族の申告と一緒に提出しなくちゃな。
(まだ産まれてないから会社の年末調整には間に合わないのだ)










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 17回目の健診(39W0d)
2012年11月03日 (土) | 編集 |
17回目の妊婦健診に行ってきた。

最近午前中に行くと浮腫みが酷く水分で体重増加してるから今回は午後診に行って来た。
そしたら浮腫みもなく体重もバッチリ減ってった。
作戦勝ち

今回、院長先生が急遽お休みで代わりに大学病院の先生だったから一人一人の診察が丁寧で無茶苦茶待ち時間が長かった。
夕方6時半頃行って終わったのが8時半過ぎ。
最近30分程度しかかかってなかったから久しぶりに時間をもてあました。


赤ちゃん2928gあるって。
予定日には完璧3000g超えちゃう

次は内診。
マサしのが内診室に行ってる間に大学病院の先生宛に
先生診察中だからって断ってるにもかかわらず相手の司法書士の人強引に話してきてマサしの待ちぼうけ。
しかも診察台の上にお股開いたまま。

看護師さんがしきりに「大丈夫」って何度も確認してくれた。
もう終わるだろうもう終わるだろうと看護師さんもマサしのも思ってたけど一行に終わらない。
10分くらいかな。
看護師さん見るに見かねて診察台を降ろしてくれた。

やっと終わって内診開始。
30秒くらいで終わった。
この待ってた時間は何だったの


で、内診の結果・・・
子宮口は指1本余裕で入るくらい開いてるけど出産は来週までもっちゃうかもしれないからまた1週間後に診察に来てって言われた

それって来週が予定日なのに予定日過ぎちゃうってこと
不安になって聞いてみるとそればっかりはわからないって。
早く産むには沢山歩いたりして運動をするように言われた。

ほんと出産て赤ちゃんのタイミング次第だとつくづく思った。


そうそう、
先回の健診で子宮口があんまり開いてなかったら子宮口をやわらかくする注射を打つって言われてたけど結局打たずに済んだ。

ちなみにどこに注射するのか聞いたら普通に腕に打つとか。
マサしの、てっきり子宮口に直で注射すると思ってたから1週間前からドキドキしちゃったよ


来週の予定日までに産まれなかったらもう妊婦健診のチケットないから実費になる。
5000円ほどかかるらしい。
市の補助って偉大だなぁとつくづく感じた。



出産予定日まであと6日。
予定日通りに産まれるといいなぁ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 16回目の健診(38W0d)
2012年10月26日 (金) | 編集 |
今日16回目の妊娠健診に行ってきた。
旦那が有休だったからまで送ってもらった。


赤ちゃん、大きい大きいって言われ続けたけど今は標準らしい。

内診で子宮口が0.5cm開いてきてるって言われた。
も順調に下に降りて来てる。
早めに産もうなって言われてたけど結局予定日どぉりの出産になるようだ。

次回の健診で子宮口があんまり開いてなかったら子宮口をやわらかくする注射を打つって言われた。

どこに
内臓(子宮口)に
痛いじゃん

そぉいえばマサしのの前の患者さん、「陣痛は注射の1000倍痛いんだぞ」って言われてた・・・
多分注射打ったんだゾーッ

次回の健診までに子宮口が大きく開いてますよぉに(-人-)

あとここ最近1週間ほど前から浮腫みが酷い。
まるで象さんのような足なのだがこれぐらい普通だから食事療法で治すよう言われた。
汁物・スープ類禁止。
カレーとか香辛料もダメ
たんぱく質を沢山取るようにだって。

しかも昨日から旦那の風邪がうつったようで頭と喉が痛い
今まで気をつけてたのにここに来てなんでって感じ。
あと少しで出産なのに…


浮腫みのせいで体重増加するは風邪引くは山あり谷ありの妊婦生活だ。

でも出産予定日まであと14日。
頑張るぞっ





受付から会計まで35分で終わった。
最近の金曜日の午前診はここんとこず~っと空いてるから助かる

でも旦那が私用を済ませるのに時間がかかり結局迎えに来たのが会計終了後40分。
早く終わった意味がない。

それでも怒らず仲良くお昼食べに行った。
旦那がお好み焼き食べたいって言うから入ったことのないお店へ。

ランチメニュー、お好み焼き+田楽+ドリンク+サラダバーが付いてる田楽セット800円。
旦那は田楽の変わりに焼きおにぎりセット800円。
なんて安いんだろう

サラダバーも種類が豊富。
サラダ・ナムル・フルーツ・デザート。

減塩・減量中なのに気にせず食べちゃった
お腹パンパン。


今日のお店は正解だった
子供が産まれたらまた行きたいなぁ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 15回目の健診(37W0d)
2012年10月21日 (日) | 編集 |
先日15回目の妊婦健診に行ってきた。

37週目に入り正期産突入。
これから産まれるまで週1回の健診になる。


産婦人科に行く前にレントゲン撮影に紹介された

骨盤の形を確認する為のレントゲン撮影なのだが赤ちゃんも一緒に写るようだ。
どんな風に写ってるか見たぁ~い

でも貰ったレントゲンフィルムにはしっかりホッチキスで封がされてたガッカリ
「このまま産婦人科の先生にお渡しください。」と念を押されたがどぉしても見たい
好奇心に負けたマサしの。

封を切って中身を見たけどイマイチよくわからなかった
なんか薄いの。
マサしのの骨盤があって赤ちゃんの頭まではわかったけどあとは薄すぎてマサしのには把握できなかった。

まぁいいや。
好奇心は満たされたし(笑)


産婦人科に行きレントゲンフィルムを渡し健診へ。

骨盤は問題ないって言われた。
「骨盤広いと思ってたけど意外とお姫様みたいな骨盤してるな。」って先生。
それは思ってたより骨盤が小さいってこと

あと尿にタンパク出てたし浮腫みがあるから減塩って。
前から減塩減塩言われてるけどこれ以上どぉ減塩すればいいのって感じ。
もう味なくなっちゃうよぉ

健診前の2日間カレー食べたこと伝えると香辛料も控えるよう言われた。
赤ちゃん生まれるまであと少しだしガマンして粗食に心がけよう。

赤ちゃんは週数どぉりの大きさで良く育ってる。
今推測2700g。

出産予定日まで待つと大きくなり過ぎちゃうから出産予定日の1週間前には産もうなって。
そのために沢山動いて沢山胡坐で座るようにだって。
毎回同じこと言われてる気が・・・

まぁ、患者さんはマサしの1人だけじゃないからね。

内診はまだ赤ちゃんさほど降りてきてないから今週は産まれる様子はないって断言された。
でも子宮底は先回より3cm下がってるし少しずつ降りては来てるみたい。



出産予定日まであと3週間。
赤ちゃんと二人三脚で頑張って良いお産にしたいなぁ~










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 14回目の健診(36W0d)
2012年10月12日 (金) | 編集 |
今日の午前中に14回目の妊婦健診に行ってきた。

今日で36週の妊娠10ヶ月。
出産予定日まではあと28日。
とうとう臨月突入。
いろいろあったけど長いようで短い妊婦生活だったな。


赤ちゃんは相変わらず順調。
体重は推測2500~2600g。
とても肉付きのいい子みたいだ。

2500g超えたからいつ産まれてもいいらしい。
予定日には3000g超えるから予定日前に産まれるよう今日からどんどん動くように言われた。
たくさん胡坐で座るようにも言われた。
張り止めのはもう飲んだらダメ
多少お腹が張っても気にせず動かなきゃいけないようだ。

次回の健診からは週1回に。
36週過ぎたら内診も始まった。

最近は恥骨痛がある。
寝返りうったり立ち上がる時などお股に痛みが
体が出産に向けて準備をし始めたようだ。

それと皮膚にヒリヒリ感も
これは恥骨痛とは関係なさそうなので内診の時についでに診てもらったらおりものが原因らしく塗り薬を処方された。

内診の方は初産の人にしては赤ちゃんの頭がいい形で下に降りてきてるから予定日より早く産まれるかもしれないらしい。
なにせ初めてのことだからよく意味はわからないけど安産になりそうなのでよしとしよう

貧血検査は異常なし。

便秘のがなくなったのでこちらも処方してもらった。
赤ちゃんの頭で腸が圧迫されてさらに出ずらくなってるようだ。

次回の健診までに骨盤のレントゲン検査をしてくるように紹介状を渡された。
やっぱ個人病院だと設備に限界があるんだろうな。



さぁ~、来週からは忙しくなるぞ。
今まで安静の為やらなかった家事をやらなきゃいけないし健診も週1回に。
運動解禁のお許しが出たからマタニティビクスも復活しなきゃだしレントゲンも撮りに行かなきゃいけない。

いつ陣痛や破水がきてもおかしくないから心の準備もしておかなきゃな



そうそう今日の健診も無茶苦茶空いてた。
最近ついてる










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 13回目の健診(33W6d)
2012年09月27日 (木) | 編集 |
昨日からまたお腹が張り出した。

先週くらいで張り止めのウテメリンが無くなってしまたっが最近調子が良かったので次の健診までもつだろうと思ったけどそうは問屋が卸さなかった。
2日後が健診なのにな・・・

やはり夜が一番酷かったが朝になれば治まるだろと辛い一夜をやり過ごしたが朝になってもお腹は張ってた。
明日が健診なのだがこの張りに耐えられそうもないのでだけでももらいにに行くことにした。

午前診の受付終了近くの11時15分ぐらいに行ったのだが待合室に誰もいなかった。
えっ今日空いてる
ラッキー

しかも木曜日は大学の先生なのに医院長先生の診察に変わってた。
だから今日空いてるのかなぁ

だけのつもりだったが1日早いがついでに妊婦健診もしてもらうことになった。

先回の健診から体重が1.4kg増えてて怒られた。
健診受けるつもりじゃなかったから朝から盛り盛りとたらふく食べてきてしまったからそりゃぁ1kgぐらいは増えてるだろうさ。
次の健診はご飯食べずに行くことに決めた。

赤ちゃんは相変わらず順調に育ってる。
今は2400gぐらいらしい。
結構デカい

張り止めは36週までにしとくように言われた。
37週に入ったら正期産になるからどんだけ張ってもいいんだろうな。

もちろん37週過ぎたら今まで動けなかった分バリバリ動いてやろう
そしたら赤ちゃんも下に降りてくるし安産になりやすい。
正に一石二鳥

そぉいえば先回の健診で貧血に引っかかったのだが今回何にも言われなかった。
血液検査しなかったからかな
もう貧血のもなくなるのだが良いのかしら


今回の健診は受付してから会計までトータル20分もかからず終了。
今までの中で最短記録(笑)

いつもこんなんだったらいいのにな~










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 12回目の健診(32W0d)
2012年09月19日 (水) | 編集 |
先週12回目の妊娠健診に行って来た。

寝坊して午前診にはいけず午後診に母にで連れてってもらった。

待ち合い室で「久しぶり」とマタニティビクスで顔見知りになった妊婦仲間に声をかけられた。
切迫になってから2ヶ月近くマタニティビクスに顔を出してないから本当久しぶりだった。
お互いの近状報告をしながら話が盛りあがり待ち時間もあっとゆぅ間に過ぎてった。


健診の方は赤ちゃん自体は問題なく順調。
先回までは週数の割には大きかったのが今回は週数にあった成長の仕方になってた。
それでも予定日には3000g超えるらしい。

お腹の張りはだいぶ落ち着いている。
ほとんどを飲まなくていいほどだ。

あとここにきて貧血検査に引っ掛かった。
そんで貧血のもらってきた。
毎日プレーン食べてるし鉄のサプリも飲んでるのにおかしいなぁ~
この時期は赤ちゃんに沢山鉄分もってかれちゃうのかな



便秘に切迫に貧血・・・三昧だよ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 11回目の健診(30W0d)
2012年09月04日 (火) | 編集 |
先週11回目の妊婦健診に行って来た。

お腹の張りは相変わらず感はあるもののもう慣れたって感じでこんなもんかな~と対応できるようになった。
先生にも前ほど張ってないからお腹張る時だけを飲めばいいよと言われた。

あと前の健診からたった2週間で体重が1.1kg増加
先生に出産まであと2kg増で納めないかんって言われてしまった
難しい~

マサしのの骨盤広いらしく赤ちゃんがもう下がって来てて頭が下で固定されたみたい。
安産だねって太鼓判押された

そのせいか胃の圧迫感が無くなって食欲旺盛。
だから1.1kgも増えちまったんだ(笑)

そうそう
赤ちゃん、週数のわりには大きいらしく出産予定日待たずに産んだ方がいいかもって言われた。

ベビー用品を9月の終りから10月にかけて買い揃えようと思っていたがもうそろそろ前倒しで買いに行かなきゃいけないな。

忙しくなりそ~










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 10回目の健診(28W0d)
2012年08月23日 (木) | 編集 |
先週4D撮影の次の日、妊娠健診だったので2日連荘の通いとなった。
まだ旦那はお盆休み中だったのでまた付き添ってもらった。

お盆明け2日目の営業日だったからかなり混んでるだろうなぁと覚悟して行ったが全然空いててラッキー
午後診にして正解

診察開始3人目で名前を呼ばれた。
この分じゃ1時間もかからずに終われそう(^m^)ウフ

いつも通りの超音波検査。
赤ちゃんは順調。
ただ羊水の量が8ヶ月のわりには少し多いらしくお腹の張りの原因の1つになってるみたい。

あと便秘。
今までのじゃ効かなくなったからちょっと強めのに変えてもらった。

あとこないだから続いてるお腹の張りがまだあることを伝えると機械で測定することに。

ベッドに案内され後からすぐ来ますから待っててくださいと看護師さんに言われて待ってたが一行に誰も来ない。
20分経ってさすがにコレは忘れられてるなと思い呼びに行った。
そしたら看護師さん平謝り。

今から30分測定するから結局1時間以上かかってることになるよな。
マサしのはいいけど待合室で待ってる旦那が可哀相。

でも医院長先生お産で外来が一時ストップになったらしく測定が終わる頃には戻って来るから調度いいかも…と看護師さんに言われた。

タイミングが良いんだか悪いんだか(-"-;)

測定の結果は30分の間に2回子宮の収縮がまだあるからを飲み続けるように言われた。
そして臨月に向けてを減らして行く方向でやっていきましょうとのこと。

ってことはまだ安静にしてなきゃいけないのかなぁと思ったら家事ぐらいならやっていいと言われたので多少なりとも動けるようになった

このまま臨月まで寝たきりはやっぱ辛いよね~


先生のお許しがでて調子こいてクラス会に行ったり友人としに行ったりしてたらお腹が張る張る
やっぱまだ無理しちゃダメだね

ほどほどに…(^^;










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 切迫気味になっちゃいました(^o^;+9回目の健診(25W4d)
2012年08月07日 (火) | 編集 |
以前から続いてるお腹の張り

自分的には赤ちゃんが大きくなるに連れて子宮も大きくなる時に多少の張りはあるって言われてたから今回の張りも勝手にそれだと思ってたが違ってたみたいだ


7月26日からお腹の張りが頻繁に出はじめ7月30日は朝からお腹が張りっ放し。
横になっても治まらず張りすぎて辛い。
夜が一番酷くてルナルナ情報のこともありちょい心配になったからで調べてみたら『張り止めをもらった方がいい』だの『子宮口が〇cm開いてた』だの書いてあったので怖くなり、こりゃぁに行った方がいいなと思った。

翌朝一で午前中の診察に行こうと思いを借りるため母にしたら今すぐしなさいって言れた。
し事情を説明すると今すぐ来てくださいと言われ夜間に駆け込むことになった。

お腹に赤ちゃんの心音と張りを測定す機械を付け30分計測。
そしたら6分間隔で子宮が収縮してて陣痛状態になってることが判明

いわゆる切迫早産とゆぅヤツだ。

これで痛みが出て来たら陣痛になり赤ちゃんが出て来てしまうとか
本来緊急入院するところだったけど内診したら子宮口は開いて無かったので薬でなんとかなり入院しなくて済むことに。
その代わり絶対安静って言われたけどね。


薬(ウテメリン)をもらい翌日また診察に来るよう言われた。
言われたとぉり翌日診察に行き、妊婦健診が2日後だったのでついでに妊婦健診もすることに。

赤ちゃんは至って元気。
全く異常なし。
逆に良く育ってるみたいで7ヶ月のわりには少し大きめらしくこのままいったら出産時には3000g超えちゃうとか

お腹の張りも正常になりつつあるからこのまま薬で様子を見ましょうとゆぅことに。

マサしの、元々子宮筋腫もあるからお腹が張りやすくなるんだって。
あと高齢ってのもあるかもしれない。

でももし入院ってことになったら予定日まで3ヶ月あるから超長期入院でえらいことになるとこだった
お金のこととかのこととか。
マサしのが通っているは個人だから個室代が馬鹿高いんだよね~

入院事態は逆に大歓迎なんだけどね
ただ寝てるだけだし、回りで何でもやってもらえるし、ご飯も作ってもらえるし
でも旦那はどぉにかなってもトムくんのことが気になるし、入院しなくて済んで良かったよ。


…とそれから1週間。
今だお腹の張りは取れない。
お腹パンパン
横になると楽だけど起き上がるともうダメ
座ってるのもダメかな。
とにかく縦になるとお腹が張るようだ。
なので1日の大半が寝たきり。

まぁこれを安静とゆぅんだけどね・・・

ウテメリン、1日6錠以上飲んでる。
朝・昼・晩+張るたびに飲むよう言われてるけど加減がわからん(-"-;)
8錠とか10錠飲んでる時もある。
ウテメリンにお世話になりっぱなし(笑)


家事が一切出来ないから実家の母と姉が炊事洗濯をやってくれてる。

流石にトイレ掃除とか旦那が居る土日までは頼めないから旦那に任すけど、普段何もやらない人だからマサしの思うように動いてくれない。
の中のことわかんないからいちいち聞いてくるし結局動くハメに。
でもやってもらえるだけましか。

に居ると100%安静は無理だから入院した方が良かったのかも…と思ってしまう。
旦那も自分のことだけで済むしマサしの自身も気兼ねなく養生ができる。
母と姉に迷惑かけることもないし。

でも24時間点滴で寝たきりはちょっと辛いかも
入院事態は大歓迎なんて言ってたけどやっぱ却下だな。


こんな生活いつまで続けるのかな
生まれるまで続けるんだろうか

マサしのがず~とベッドで寝てばかりいるからトムくん心配して側にいてくれる。
お前はほんとかわぃぃヤツだよ



生れるまであと3ヶ月。
この生活が一生続くわけでは無いのだからかわぃぃベビーに会うまで頑張るわ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 8回目の健診(23W6d)
2012年07月20日 (金) | 編集 |
昨日の木曜日に8回目の妊婦健診に行って来た。

いつもは月曜日に行ってるのだが今週は祝日だったし、こないだの妊婦さん仲間の情報を目当てに木曜日の健診に行ってみた。

木曜日は午前診しかないので頑張って早起きしようと思ったが結局起きれず終了ギリギリ駆け込んだ

木曜日は大学病院の先生でとても丁寧に診てくれるよと看護師さんからの情報。
確かに院長先生より無茶苦茶丁寧。

超音波検査の時、
ココが頭でお腹のこの位置にありますよ。
ココがお腹でこれが胃ね。
そしてこれがおチンチン。
今700gぐらいだね。

とこと細かく教えてくれる。
院長先生はココまで細かくないし体重なんて初めて聞いたよ

でも残念なことに4Dではなかった
期待して行っただけにとても残念。

だもんで4Dの予約だけしてきた。
4Dはあんまり早すぎても見づらいらしく28週~がベストらしい。


今回の健診料は無料だった。
いつも2000円強支払ってるのに。

妊婦さん仲間から聞いた話だが他の産婦人科はチケットの範囲内で診察するから余分にお金を払うことはないらしいのだが、マサしのが行ってる産婦人科は余分にお金がかかってるようだ。

疑問だったから聞いてみたら今回はチケットに超音波検査が付いてたから無料らしい。
いつもはチケットに超音波検査が付いてないから超音波検査代をもらってるとのこと。

とゆぅことは他の産婦人科は毎回超音波検査をしないってことなのかな
まぁなんでもいいけどね~


次回の健診は2週間後。
いつもは3週に1回なのに健診の間隔が短くなった。

なんか生まれる時期が近くなってきたんだなぁ~っと実感が沸いて来た。










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 7回目の健診(20W3d)
2012年07月09日 (月) | 編集 |
6月最後の週に7回目の妊婦健診に行ってきた。

この日は13時からマタニティフラに参加予定だったので珍しく午前診に行ってきた。
午前中の診察は妊婦健診に限り予約が出来るので11時15分に予約したのだが、結局1時間以上待たされた。

予約する時に予約してもしなくてもあまり変わらないとは言われてたけど本当に変わらないとは・・・
でも予約も使いようだし朝一番のみ利用しようと心に誓うマサしのだった。

今回は分娩予約をした。
和室か洋室かどちちらでも良かったが看護師さんが和室だと寝起きが大変だから洋室がいいよと言うので洋室にした。

いつも健診前に体重と血圧を測定するのだが、体重が前回の健診から1.8kg増えており太りすぎと怒られた。
しかも足が浮腫んでるから塩分を気をつけるようにとも言われた。

原因はわかってる。
健診前の2日間、旦那が夜勤だから自分ひとりの為にご飯を作るのがめんどくさくカップラーメンで済ませた。
しかも汁まで全部ペロリと

それプラス便秘。
いつも健診前には便秘薬を使って出してくるのだが今回は忘れた。

でもまぁ当分ラーメンは禁止だ


さてお待ちかねの超音波検査。
今日で確実に性別がわかるはず

先生曰く、100%男の子だそうです

やっぱりね。
先回の健診でそんなようなこと匂わせてたし。
最初ちょっとガッカリだったけど男の子は男の子で可愛いしね
跡取りが出来たとゆぅことで。
それになにより旦那が一番喜んでるしね

あと先生に「もう胎動感じるようになったでしょ」と聞かれた。
あれが胎動なのかはわからないけけど多分胎動かなとゆぅ物は感じるようになったと伝えると、「腸が動くような感じだよ」と言われ、あぁ~やっぱりあれが胎動なのねと確信が持てた。


13時からマタニティフラに参加。
初フラ体験。

とてもゆるぅ~い感じだった。
マサしのにはちょっと合わないかも


そうそう同じ産婦人科に通う妊婦さん仲間にいい情報を教えてもらった。

通常4Dは別料金で5000円~10000円ほどかかるらしいのだがマサしのが通ってる産婦人科は予約制で募金のみでやってもらえる。
これはマサしのでも知っていたが、しかも木曜日の先生は4Dが大好きらしく通常の超音波検査で4Dを使ってくれるらしいのだ
なんでも院長先生は4Dの使い方がわからないとか・・・


マサしのも次の健診は木曜日に行ってみよ~っと










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 6回目の健診(17W3d)
2012年06月05日 (火) | 編集 |
昨日、6回目の健診に行ってきた。

赤ちゃんの心音が確認できてからは3週間ごとの健診になったから次の健診までがとても長い。
しかもなぜか体重が増えず、逆に減った。
赤ちゃん育ってないのか心配になる。

胎動を感じられるようになればそんな心配もしなくて済むのだろうけど、お腹もそれほど大きくないしまだまだ先のことだ。
それまでは健診の超音波検査で確認するしかないのだからな。


いつも午後診に行ってるのだが、18時開始のところ17時半に受付。
マサしのが受付した時点でもう5人ほど人が待っていた。

診察開始から30分。
まだ順番が回って来ない。
なんだか今日は1人の診察時間が長いような気がする。

それにマサしのより後に来た人がどんどん呼ばれてく。
マサしののカルテどっかに忘れられてるんじゃないかと心配になってくる。
な~んて考えてた時にやっと呼ばれてマサしのホッと一安心。

待望の超音波検査。
しかも今日性別がわかるかも・・・

まずは赤ちゃん育ってるか心音確認できるかでドキドキ
問題なく大きくなってたし心音も確認できた。
胎盤の位置と羊水の量も
またここでホッと一安心。

今度は肝心の性別。
先生「見えるかな~」って。
マサしのドキドキしてますが

先生に「知りたい人」と聞かれ、
マサしの「教えてください」って即答。
先生「ん~、でもまだ良くはっきり見えないから。次回の健診ではっきりするよ。でも多分〇の子だよ」って。

っと、まだはっきりと決まったわけではないのでココでは伏せておきます。


マサしのと旦那の希望は男の子でも女の子でもどっちでもいいってゆぅのがまず大前提。
で、どちらかと言えば旦那は男の子、マサしのは女の子がいいなと思っている。

一様、中国式産み分けカレンダーで調べたら女の子だった
あてにならないけどね~


とりあえず男の子でも女の子でもどっちでもいい。
健康で五体満足であれば。
そして欲を言えば容姿がよければなおグぅ~
性格はトムくんみたいなかわいらしい子に育つといいな










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 5回目の健診(14W3d)
2012年05月22日 (火) | 編集 |
先週、5回目の妊婦健診があった。
先回もらい忘れた便秘薬もちゃんともらうことができた。


さて、肝心の超音波検査。

普段の生活ではまだ胎動を感じられないのでちゃんと育ってるか不安になる。
お腹もさほど目に見えて大きくなってるわけでもなし。
この超音波検査でしか赤ちゃんの成長の過程がわかるすべはないのだから。

無事大きく育っているかな
何か問題は発生してないだろうか
毎回期待と不安でいつもドキドキわくわくだ。

今回も元気な心音を聞かせてくれるかな

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

ドクンドクンドクンドクンドクン・・・
う~ん、今回も元気な心音

先生が赤ちゃんの画像を見せてくれる。

あれ
先回と向きが違う


マサしの「あれ向きが違う」と思わず口に出したら、
先生「赤ちゃん動くよ~、部屋が大きいからね。」と教えてくれた。


それにしてもこれはちょっと笑ける(^m^)ププ

先回はこんな感じ。
11W3D_20120522081919.jpg

とても赤ちゃんらしいのだが、
今回はこんな感じで頭が上で横たわってる。

14W3D.jpg


しかも後ろ向き
後頭部丸見え(笑)
そして薄っすらと背骨が透けて見えている。

なんか疲れて横たわってる親父っぽい(爆)


それともベビちゃん、恥ずかしかったのかな










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 4回目の健診(11W3d)
2012年05月07日 (月) | 編集 |
4月末、4回目の妊婦健診に行ってきた。


午後診オープン間際に行ったら凄い人・人・人
診察まで1時間半も待っちゃったよ


産婦人科っていつもこんなに混むのかニャ
つわりで気持ち悪い状態で待ってるのはとても辛かった


超音波検査で赤ちゃんがちゃんと大きく育っていて安心した
手がピクッピクッて動いてるの
なんかで見る映像と一緒。
凄く感動ーー


つわりが辛くて辛くて妊娠なんかするんじゃなかったなんて思ったりもしたけど、
でもこんなの見たらつわりなんて我慢しちゃうよ~


そろそろマサしのにも母性が目覚めてきたかな(笑)



今回から母子手帳を提出したから補助券が使えた。
健診料が無料になった
でも次回から2000円くらいかかるらしい。

友人が通ってる産婦人科は10周年記念キャンペーンとかで診察料が無料らしく補助券が使えるようになってからは数百円しか支払ってないらしい。
病院もきれいだしマサしのもそっちの産婦人科にするべきだったか・・・










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

