スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 1ヶ月健診
2013年11月15日 (金) | 編集 |
生後1ヶ月の1ヶ月健診。
むーたんをおくるみに包んで抱っこし母の運転でへ。
どれだけ大きくなってるだろうか。

体重 4565g
身長 57cm

産まれた時より1269g大きくなってる。
身長なんか7cmも
成長曲線の上の方を推移してる。
順調順調

また母乳だけで十分と言われたけどマサしの楽したいから言いつけを守ってませーん。

K2シロップを飲ませ先生の診察でむーたんの健診は終了。


そしてマサしのの健診。

何が一番驚いたかって、体重が一番驚き
出産後の体重からさらに6kgも減っていた
妊娠前の体重より減ったことになる。

先生曰く、脂肪が母乳に吸収されるらしい。
浮腫みの水分も母乳に変わるので浮腫みも治るようだ。
母乳ダイエット万歳

あと1ヶ月間の減塩生活。
これもかなりの要因だと思う。
とても辛い辛い減塩生活だったけどケガの巧妙、棚から牡丹餅。
うれしい誤算だ(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

血圧も正常値を維持してたのでこれで減塩解禁。
今日から普通食。

いいことだらけだわ。
辛い出産と育児だったけど悪いことは続かないのね。


母子共に順調でなによりでした










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
 地獄のような1ヶ月(新生児)
2013年11月12日 (火) | 編集 |
出産してからの1ヶ月間はまさに地獄だった。

先輩ママさんから不眠不休の体力勝負とは聞いていたが3時間置きにミルクをあげるなら3時間は寝れるじゃん。
それに実家だから赤ちゃんのお世話だけしてたらいいんだからとお気楽に考えていたマサしのは甘かった。

まず赤ちゃんは定期的にミルクは飲まない。
3時間置きどころか下手したら1時間置きに飲んでたときもあった。
最初は母乳後ミルクを飲ませてたので母乳を飲ませるのに20分、ミルクを作って飲ませ終わるまで15分。
おっぱい消毒したり哺乳瓶洗ったりしてると合計約40分かかって飲ませてたから1時間置きに飲ませてたときは次のミルクの時間まで20分しかなく寝るどころではなかった。

産後実家でお世話になっていたので炊事洗濯の家事一般はしないで済んだのでありがたかったがむーたんの面倒を見ててもらってるとき母乳の時間になると起こされ寝かせてもらえず、「何で母乳じゃなきゃいけないのミルクでいいじゃんお願いだから寝かせて。何のために実家に来てるかわからないじゃん」と泣いて訴えたこともあった。

赤ちゃんは朝と夜の感覚がないので昼間寝て夜起きてるのなんてざら。
母乳をあげるのってほんと体力を使うらしくすっごく眠くなる。
出産前はあれだけ昼夜逆転の生活してたのにちゃんと夜眠たくなるのだ。

それなのに夜鳴きで寝てくれない。
さっきミルクあげたしオムツも替えたじゃん。
なんで泣いてるのかわかんない。
お願いだから泣き止んで。
ほんとお願いだから寝て。
トムくんに会いたいよぉ~
と涙しながら夜を明かした日もあった。

ほんと育児を舐めてた。

今までむーたんが産まれるまでのうん十年とゆう時間を自分1人の為に自由奔放に使っていたのにむーたんが産まれたことでその大半をむーたんの為に使わなくちゃいけなくなりこんなに拘束されることがなかったから自由がなくなったのは本当に辛かった。

産んだ感がないマサしのは最初むーたんのことがかわいいと思えなかったしむーたんよりトムくんの方がかわいいと思えた。
義務感でお世話してるだけ。

この生活がいつまで続くんだろう。
いつになったらぐっすり眠ることが出来るんだろう。
子供を虐待する親の気持ちがわかるような気がした。
でもマサしのは理性があったし周りの協力もあったので何とか虐待せずに済んだ。

夕飯を食べ終えた後は母が。
母が寝る頃に姉がとむーたんの面倒をリレー形式で見てくれたりしたので6時間睡眠させてもらえる日もあった。
泣いて訴えただけのことはある(笑)


そんな生活を1ヶ月続けた生後1ヶ月になる頃むーたんが少し変わった。
いつもは泣いて起きるのに泣かずにいつの間にか起きてることが多くなったのだ。
そして独り遊びするようになったのだ

なんか少しだけ楽になったような気がした。
そしてマサしのにもむーたんがかわいく愛おしく思える日が来るのだった。








ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 1週間健診
2013年11月10日 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰してます。
毎日育児と家事に追われてるマサしのです。

月日が経つのは早いもので出産してからもうすぐ1年になります。
ブログさぼり過ぎですね
息子ちゃんはすくすくと大きく育ち1歳の誕生日を迎えるバースデー月間に突入しました

子育てにもだいぶ慣れ余裕が出てきたので少しずつ息子ちゃんの成長記録を書き留めていきたいと思います
まずは1週間健診から・・・




マサしのが出産したには退院してから1週間後に行う1週間健診とゆぅものがあった。
息子ちゃんとママさんのマサしのの産後の健診だ。

まずは息子ちゃん。
体重測定 3845g。
出産時が3296gだから1週間で549g増
通常新生児の体重は1日平均30gづつ増えるらしいのだがうちの息子ちゃん1日約78gで通常の2.5倍以上増えてる
増えすぎ
先生に増えることはいいことだよとは言われたけどちょっとこれは増えすぎでない

助産師さんに言われたとぉりの量のミルクを母乳後に足してたんだけど思った以上に母乳が出てたみたいでもうミルクは足さないでいいよ、母乳のみにしてと言われた。

そして身長・胸囲・頭囲を測定しK2シロップを飲ませ先生の診察で息子ちゃんの健診は終了。

その後、マサしのの健診。
妊娠中毒症で入院中はかなり血圧が上がってたけど減塩生活の甲斐があって何とか正常に戻ってたホッ(o´ω`)=з
でも念の為、減塩はあと1ヶ月続けましょうと言われた。

あ~、
また味のない食生活がまだ1ヶ月も続くのねガッカリ

母乳の出もお腹の傷も問題ないとのことで終了。


健診中、出産時お世話になった看護師さん達に「退院のお見送りしたかったのにいつの間にかいなくなってたね~」って声を掛けられた。
いやいやマサしの、ちゃんとナースコール押して「帰りま~す」とお伝えしましたが
でも忙しかったみたいだから・・・と雑談。

次にこのにお世話になるのは1ヵ月後の健診かと思ってたら息子ちゃんのオッパイを吸う力が強くて乳首が痛くヒリヒリして我慢できなくなったので1週間健診の3日後にまた通院。
塗り薬を処方してもらった。

ついでに息子ちゃんの体重を量ってもらったら4010g。
1週間健診の時から155g増えてるから1日55g増。
う~んやっぱり増えすぎ~

友達の子は飲まなくて困ってたけどマサしのの息子ちゃんは飲みすぎで困っちゃう
でも食欲旺盛はいいことだ
肥満児にならなければ良しッ(笑)










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した息子ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 急げ!!学資保険
2013年02月27日 (水) | 編集 |
先日、生保レディーをやっている友人から4月から保険料が高くなり利率も悪くなるから3月までに学資保険入った方がいいよ~と情報をもらった。
うちの保険は残念ながら利率が悪いからおすすめできないけど・・・と勧誘ではなく親切心で教えてくれたのだ
ほんといい友人を持ったよ。

そんでおすすめは富国生命かアフラック、あとはソニー生命かオリックス生命だよと教えてもらったけどもともと学資保険なんか眼中になかったマサしの。
いきなりそんな言われてもわかんないし調べるのめんどくさい。

とゆぅことで保険のことを一から十まで教えてくれる最近はやりの保険の無料相談、ファイナンシャルプランナーに頼んじゃおーってことになった。
いまでヤッくん&ひろみ夫妻や北斗晶&健介夫妻がCMでやってるあれですよあれ
もちろん相談は無料。

さっそく申し込み。
1社だけだと不安だったので何社か申し込んだ。
プランが良くても人がダメなら申し込みたくないし、人が良くてもプランがダメじゃ・・・ね。

まだ2ヶ月の子供が居るから自宅まで来てくれるのはありがたかった。


早速1社目のファイナンシャルプランナー。
乗ってきたはレクサス。
降りてきた人は大柄でパッと見怖い感じ
大柄でコワモテの人が黒いスーツ着てるとそう見えちゃうよね
そんな怖そうな人、子供と2人だけの自宅に上がって欲しくなかったけどでもせっかく来てもらったんだから話だけでも聞かないとね。
なんだか話もパッとしない・・・
何社か頼んどいて良かったよ。

次のファイナンシャルプランナーはハキハキしてて良かったけど自分本位で話を進めてく感じ。
女性のファイナンシャルプランナーもいて電話口では頼りなさそうな感じだったけど会って話してみたら的確なツボを突いてきて保険の勉強になった

最初の窓口、電話対応が一番良かったのは保険マッチかな。
とても丁寧に対応してくれて気持ちがよかった。



そんで肝心の学資保険。
今は学資保険より学資保険の代わりになる積み立てタイプの終身保険が主流でその保険に入る人が断然多いらしい。
話を聞くと学資保険よりメリットがいっぱい。
そしてみんながみんな勧めてくるのが富士生命のE-終身。
これに入ることに決めちゃいました

あと子供が産まれたから今までの2人暮らしだけの保険じゃダメだろうと思いついでに見直しをしてもらった。
やっぱ死亡保障が少ないみたいで増額決定。

そんで目から鱗だったのがガン保険。
会社の団体保険だから他より安いし得してるはずと思ってたら逆に損してた
損してるのが一番キライなマサしの。
早速見直して入り直さなきゃ



ほんとファイナンシャルプランナー様々。
いろいろ勉強になりました。

相談は無料なので興味がある方は一度相談されてみてはいかがですか
ほんといい勉強になりますよ

追伸)
学資保険に限らず積み立てタイプの保険は全て4月から保険料が高くなり利率も悪くなるようです。
掛け捨てタイプの保険は今までどぉりみたいです。
保険加入を考えてる方は3月までがお得ですよぉ~







マサしのが試したファイナンシャルプランナーはコチラ














ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した息子ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 親としての自覚
2012年12月22日 (土) | 編集 |
最近やっと息子ちゃんの事、この子は私の子なんだぁ~と実感が沸いて来た

何せ産んだ感が全く無いマサしの
だからこの子が自分の子って実感も無いし自分が親になった感も無い。

でもこの子のお世話をしていくうちにだんだんこの子の親は自分なんだぁ、私が居なきゃダメなんだぁって親の自覚が目覚めて来た。

触れ合う肌と肌の温もり。
抱っこするとマサしのに微笑みかけてくるかわいい笑顔。
お腹が空き過ぎてお乳にむさぼりついてくる仕草。
泣きやまなくてイライラする時もあるけど

それもこれも全部ひっくるめて何もかもが愛しい…


子供を育ててるつもりが逆に子供に親としての自覚を育てられているんだね










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 1ヶ月バースデー
2012年12月19日 (水) | 編集 |
Happy birthday!
今日の0時31分で息子ちゃんの1ヶ月バースデー

実は今まで息子ちゃんを産んだ感が全く無いマサしの
今でも無いんだけど

全身麻酔の緊急帝王切開だったから産声聞いてないし抱っこもしてない。
寝ている間にいつの間にかお腹切られて取り出されてたって感じ。

でも息子ちゃんの1ヶ月バースデーを迎えるにあたってやっと「産まれて来てくれてありがとう」と素直に思えるようになってきた

だって確実に290日間マサしののお腹の中で大切に育んできたのは息子ちゃんなんだもの

それに陣痛で苦しんだ辛い2日間、産まれてこようと頑張ってくれたのも息子ちゃん。

ただ残念なことにお母ちゃんのマサしのの体が耐えられず悲鳴をあげてしまっただけ。
息子ちゃんには責任ございません


今は初めてだらけの不眠不休の育児で至らない所が多い新米ママだけどこれから息子ちゃんにとってかけがえのないお母ちゃんになれるよう頑張るね


本当、産まれて来てくれてありがとう










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。