スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 台風15号で避難指令
2011年09月25日 (日) | 編集 |
こんばんは

大型の台風15号が過ぎ去った後はこ寒い季節を迎えましたね。
朝晩の冷え込みは長袖なしではいられません。


さて台風15号が日本列島を縦断している最中、名古屋では庄内川が氾濫し床下床上浸水とゆぅ被害が各地で起こり、マサしのが住んでる地域でも避難勧告から避難指令へと変わり慌てふためいてました。

ってゆぅか避難勧告が発令された時点ではマサしの、「避難勧告ってなに~?」って感じでして(^^;
旦那が「自主的に避難してくださいよ~ってゆぅ意味だよ」とやさしく教えてくれました。
「そんなこと言われたってトムくん残して避難なんかできないよね~」とトムくんの頭をなでなでしてたのですが、いつの間にやら避難指令です。

でも放送されていたようで沢山の友人から「大丈夫」とゆぅ心配の、それとブログのコメント欄にもいただきました。
ある友人は「うちにトムくん連れて避難しておいで」と暖かい言葉をいただきました。
沢山の友人がマサしののために心配していただきありがたい限りです。

この場をかりてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました



マサしのが住んでる所はちょうど庄内川と矢田川の2つの川に挟まれた地域で矢田川も氾濫したらマサしの宅はもうアウト
庄内川が氾濫してる中、矢田川も堤防が切れるまであと1mほどといった具合でした。

しかもタイミングが悪いことにこの日は旦那が夜勤でにおらず、トムくんと2人っきりで夜を過ごさなくちゃいけません。
避難指令が発令されたからといってトムくん残してマサしのだけ避難できないし・・・
どうしたもんかと実家に相談したら避難命令が出るまではとりあえず自宅待機するとのこと。
自宅で心細い思いで居るよりかは・・・と思いマサしのもトムくん連れて歩いて3分の実家へ待機することに決めました。
トムくんのトイレと2日分のごはんを準備し、父親にで迎えに来てもらうことに。

ただ問題なのはトムくんです。
内弁慶のトムくんは外ではビビリ屋トムくんに早変わりなのです。
トムくん連れてちょくちょく実家には顔出すのですが、いつも小1時間ほどしか居ないので一晩過ごすのは初めて。
大丈夫かしら・・・と一抹の不安がマサしのの脳裏をかすめました。

案の定、トムくん落ち着きがなくウロウロそわそわしっぱなし(^^;
ちょっと落ち着いたかな?と思ってもマサしのが動くたびにマサしのの後を付回し、「早くおうちに帰ろうよ~」と催促してきます。
しまいにゃ、盛りの付いた猫ちゃんのように鳴きまくり~
全然寝れません
猫は家に付くとはよく言ったものです。

こんなに鳴かれちゃ実家に迷惑だし、トムくん事態があまりにも可哀想なので夜明けを待たず避難指令が解除されたと同時に自宅に戻って来ました。
自分のおうちってゆぅ自覚があるようでやっと落ち着き、いつものトムくんに戻りました


皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか
マサしのの住んでる地域は今回、何事もなく無事済みましたが今年は何かと災害が多い年なのでトムくんとの避難が今後の課題になりそうです。





自宅では内弁慶なトムくん。
トム
安心したのかアホづらこいて寝てます(^m^)ププッ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
 トムくんダイエット ~その後~
2011年09月10日 (土) | 編集 |
こんばんは

9月に入りだいぶ涼しくなってきましたね~
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・
トムくんには全く関係ない秋です

トム



6月から本格的に始めたトムくんのダイエット
その後どぉなりましたかと言いますと・・・

一時期5.9kg→6.24kgと増大
食事の量を減らしても全くダイエットの効果なしでした

これは運動で減らすしかないのか
と思いつつ獣医さんに相談したところ、猫ちゃんは運動で体重を減らすのは難しいのでやはり食事量で調整するしかないとのこと。
今までの量で効果がないのならもっと食事量を減らしましょうと言われてしまいしました。

これ以上減らしたらトムくん餓死しちゃいますよ~
と泣いて獣医さんに訴えたらフードの種類を変えましょうと提案がありました。

今まではメディファスのライトを与えてましたが獣医さんおすすめのロイヤルカナンのライトに切り替えました。
ロイヤルカナン ライト

ロイヤルカナンはキャットフードの中では高額なのでちょっと躊躇しましたがトムくんのためです

でも近くのホームセンターに売ってないので取り扱ってるお店まで買いに行くのは大変だな~と思ってましたが楽天で送料込みで発見
しかもお店より安い

ほんと楽天って主婦の味方







トムくんは結構フードに敏感で好き嫌いが激しいから最初心配でしたがロイヤルカナンはかなり食いつき良かったです
ロイヤルカナンはほとんどの猫ちゃんの食いつきが良いみたいですね。

ロイヤルカナンのライトに変えてから1ヶ月。
結果はどぉなりましたかと言いますと・・・
6.24kg→6.16kgと0.08kg減に成功

しかも毛並みの色艶も良くなりさらに美猫に←親バカ
思わぬ効果です。

このままじわじわコツコツと頑張ってダイエットできたらいいなと思ってます



目標5kg
トムくん、ガンバ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。