--年--月--日 (--) | 編集 |
 〇〇ママのおしゃべりタイム
2012年05月25日 (金) | 編集 |
今日、保健所が主催しているある限定ママさんの集いに参加してきた。
その名も「〇〇ママのおしゃべりタイム」
(〇〇の部分はご想像にお任せ

妊娠してから生活がガラリと変わり遊びにも行けずで1日中過ごす毎日だったので、こぉいった物に参加するよう心がけるようにしてみた。
それに同じ境遇の妊婦ママ友が出来たら嬉しいし

ところが現地に行ってみたらマサしのが思っていたのと違っていた。
どちらかとゆぅと妊婦さんより生後1歳未満のママさんの参加が多かった。
妊婦さんはマサしのを入れてたった3人。
しかも集いのお話も生まれてきた赤ちゃんの話ばかり。

マサしの的には赤ちゃんの情報より妊婦さんの情報が欲しかった。
だって生まれてくるの半年以上先だし、まだ実感ないんだもの。
この集いは赤ちゃんが生まれてから参加した方がいいかも・・・
と思いつつ時間を過ごしたが、いろんなママさんの話が聞けてわりと楽しかったので良しとしよう

全2回の集いなので次は今月の29日。
メアド交換できそうなママ友できるかな



集いはお昼前に終わり昼過ぎに帰宅。
お昼ごはんを食べたら眠気が・・・

ソファーに横にになってたら珍しく愛猫トムくんが膝の上に乗ってきた。
基本トムくんは抱っこがキライなのでマサしのの上に乗ってくるなんてほんと珍しい
今日はちょっと小寒いからかな

トムくん、マサしののお腹の上に乗ってこようとする。
体重7kg近い巨体の重さが前足にかかり腹が押される。
指圧が凄すぎ

赤ちゃんが・・・
マサしの思わずガード。

トムくん、マサしののお腹周辺をしきりに臭い嗅いで探索してる。
赤ちゃんの心音が聞こえるのかな

そのあとマサしのの体の上に横たわりくつろぎ始める。
そのまま眠気に襲われトムくんと2人でお昼ねタイム

小2時間ほどお昼寝した。
その間ず~とマサしのの上で一緒に寝ていたトムくん。
こんな風にトムくんと過ごすのは年に数えるぐらいしかない。
(トムくん、気まぐれだから
貴重な体験だ

愛猫と過ごすお昼寝はとても暖かく幸せな時間だった
トムくん、またマサしのと一緒にお昼寝してね










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 朝の日課
2012年05月24日 (木) | 編集 |
マサしの家の朝


マサしの目が覚め起き上がる。
トムくんも一緒に起きる。

     ↓

マサしのトイレに行く。
トムくんも着いてくる。
そしてトイレの前で待っている。
(たま~に一緒に入ったりもします

     ↓

マサしの洗面所で歯を磨く。
トムくん洗面台で水を飲む。

     ↓

マサしの口をゆすぐ。
トムくんマサしのが終わるまで後ろでじ~っと待つ。
(し、視線が痛い
     ↓

階段に座り心行くまでトムくんと愛撫
トムくんゴロゴロ大音量

     ↓

1階に降りトムくん朝ごはんタイム

     ↓

マサしの朝ごはんの支度。
トムくん冷蔵庫の前にちょこんと座りアピール。
(なぜかとゆぅと冷蔵庫の中にマタタビがあるからです。)

     ↓

マサしの無視してご飯の支度。
トムくん冷蔵庫をカリカリし始める。

     ↓

マサしの仕方なくマタタビをあげる。
トムくんマタタビタイム。

     ↓

マサしのご飯タイム
トムくん窓辺でくつろぐ。







これがマサしのとトムくんの毎朝の日課です










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 5回目の健診(14W3d)
2012年05月22日 (火) | 編集 |
先週、5回目の妊婦健診があった。
先回もらい忘れた便秘薬もちゃんともらうことができた。


さて、肝心の超音波検査。

普段の生活ではまだ胎動を感じられないのでちゃんと育ってるか不安になる。
お腹もさほど目に見えて大きくなってるわけでもなし。
この超音波検査でしか赤ちゃんの成長の過程がわかるすべはないのだから。

無事大きく育っているかな
何か問題は発生してないだろうか
毎回期待と不安でいつもドキドキわくわくだ。

今回も元気な心音を聞かせてくれるかな

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

ドクンドクンドクンドクンドクン・・・
う~ん、今回も元気な心音

先生が赤ちゃんの画像を見せてくれる。

あれ
先回と向きが違う


マサしの「あれ向きが違う」と思わず口に出したら、
先生「赤ちゃん動くよ~、部屋が大きいからね。」と教えてくれた。


それにしてもこれはちょっと笑ける(^m^)ププ

先回はこんな感じ。
11W3D_20120522081919.jpg

とても赤ちゃんらしいのだが、
今回はこんな感じで頭が上で横たわってる。

14W3D.jpg


しかも後ろ向き
後頭部丸見え(笑)
そして薄っすらと背骨が透けて見えている。

なんか疲れて横たわってる親父っぽい(爆)


それともベビちゃん、恥ずかしかったのかな










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 便秘解消!燃焼スープ
2012年05月17日 (木) | 編集 |
妊娠してから酷い便秘になった。
ルナルナ情報だが、なんでも妊娠すると腸の運動を押さえる働きがある女性ホルモン(プロゲステロン)が増加するため便秘になるらしいとか。

妊娠前は快便だったとは言いづらいが今ほど酷くはなかった。
以前は1~2日に1回だったのに今は4~5日に1回。
しかもウサギの糞のようなコロッッコロのが3つとか。
食べてる量と出てくる量が反比例してる。

腹が張って苦しい。
つわりと重なってダブルで苦しい

そんな状態を1ヶ月ほど過ごした。
そんで耐えられなくなり3回目の健診の時に産婦人科で赤ちゃんに優しい漢方の便秘薬をもらってきた。
産婦人科の先生も腸に毒素が溜まるといけないから薬で出そうと言ってくれた。

薬で出すもの出したらお腹が楽になった。
便秘薬って魔法の薬だ

しかも体重が2kgも減った
どんだけ腹の中に詰まってたんだか。

その魔法の薬もGW前になくなった
GW前に4回目の健診があったのに・・・
すっかり忘れてた
次の健診まで2週間もあるよ。

産婦人科の営業は暦通りらしいので薬だけもらいに行こうかと思ったが薬だけのために1時間以上待つのもなんだしな。
基本は食事で改善が望ましいらしいので次の健診まで自力で頑張ることに決めた

食物繊維をとるためサラダ中心の生活。
あとバナナやさつまいも食べたり。
まぁ3日に1回は出るようになった。

でももっと何か良い方法ないかな
と考えてみた。

以前友人に燃焼スープダイエットとゆぅ物を教えてもらった。
なんでも産後ダイエットに役立つトマトスープなのだがかなりの効果があるらしい。
友人のママさんはこれで妊娠前より痩せたらしく、友人も妊娠中に体重増加を防ぐために1週間ほど試したらその週は普段の週に比べて体重の増加が少なかったとか。

まぁ確かにバナナマンの日村がトマトダイエットで痩せたからトマトにはダイエット効果があるのは知ってるけど、今のマサしのには無縁のものだわ、、、とスルーしていた。

でも改めて検索してみたら野菜を沢山使うのよね。
食物繊維を摂取しやすいかな・・・と思い便秘解消のため始めてみた。

で、これがまた効果覿面
も~う、出る出る
1日1回とか2日に1回とか。
妊娠前に戻ったよぉ~

調子こいて朝・昼・晩と3回食べたら次の日ゲリッた
腸が動きすぎて逆に気持ち悪くなった。
やるならほどほどに・・・




さて、肝心の燃焼スープのレシピはこちら
↓↓↓
基本は・・・
【材料】
■ホールトマト…1缶
■キャベツ…1/2個
■玉ねぎ…大3個
■ピーマン…大1個
■セロリ…1/2~1本
■チキンスープの素…1個

【作り方】
(1)野菜を一口大にそれぞれ切る。
(2)大きな鍋に(1)とチキンスープの素、ホールトマトを入れ、水をひたひたにしたところで10分程度火にかけて、あとは好みに応じて野菜が柔らかくなるまで煮る。(煮込む場合は、途中で減った水を足す。)
(3)最後に、塩、コショウ、好みに応じてカレーパウダー、チリソースなどで味付けをする。

なのらしいのだが、かなりのボリュームになりストックが大変そう
とゆぅことでストック用にマサしの流にアレンジしてみた。

マサしの流はこちら
↓↓↓
【材料】
●ホールトマト…1缶 (カットされた物が便利)
●玉ねぎ…1個
●ピーマン…1個
●セロリ…1本(葉っぱは使用しない)

【作り方】
作り方はとっても簡単
野菜を細かく刻み、鍋に野菜とホールトマトを入れてやわらかくなるまで煮込むだけ。

水は入れません
野菜の水分だけで
味付けもしません。

そして冷めたら製氷器などに小分けし冷凍するだけ。
使用するときに解凍し味付けする。

そうするとバリエーションはさまざま


・コンソメ野菜スープ
燃焼スープ、キャベツ、にんじん、ジャガイモなどのお好みの野菜と水を足しコンソメで煮るだけ。

・和風トマトうどん
燃焼スープ、お好みの野菜と水を足し和風だしで煮てうどんを入れるだけ。
味付けは和風だしだけで足りなければしょうゆ、塩などを足す。
たまごでとじても美味しい

・ミートソース
ひき肉を炒め燃焼スープを入れケチャップ、塩、コショウ、ソース、バターなどで味付け。
コテコテになるようなら水を足す。
そんでパスタにかけるだけ。
お好みで粉チーズを。

・春雨スープ
燃焼スープ、お好みの野菜、春雨と水を足し鶏がらスープで煮るだけ。
味付けは鶏がらスープだけで足りなければしょうゆ、塩、味の素などを足す。
これもたまごでとじると美味しい。

使わなかったセロリの葉っぱは冷凍保存してスープなどに入れても美味しい



マサしのは便秘解消のために燃焼スープを使用しましたが、本格的なダイエットのために使用する場合はなんかいろいろ細かいルールがあるようなのでそちらのルールを守って行ってください。

ルールは「燃焼スープ」で検索










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 名古屋の便利屋さん 「便利屋ナカソ」
2012年05月14日 (月) | 編集 |
オーブンレンジが壊れた。
あたためボタンを押してもうんともすんともいわない。
まだ6年しか使ってないのに・・・
酷使し過ぎたか

メーカーに来てもらい修理の見積もりしてもらったら2万円近くかかると言われた。
1万円以内なら修理してもらおうと思ったけど、2万円もかかるなら新品買った方がいいやと思い断ったのだが見積もりだけでも出張費とあわせて3000円ほどかかった

なんかメーカーさんてやれ出張費だ、やれ見積もり代だ、と消費者にとってはどうでもいい手数料を取るんだよな。
ほとんど手間賃だ。
こんなんだったら保障期間内に壊れてほしいよな。

で、予算2万円でオーブンレンジを探索。
近所の電気屋さんで下見しで検索。

今のオーブンレンジってスチーム機能やらヘルシー機能やら付いてるけどほぼ使わないから自分に必要な最低の機能が備わってる物をアマゾンで購入。





注文した次の日にはもうに届いた。
アマゾンって早~い

所定の位置に新品を設置。



さて・・・
壊れたオーブンレンジの処分が問題だ。

オーブンレンジはリサイクル料金はかからなく粗大ゴミとして処分するのだが、1000円ほどかかる。
どうにかして出費は控えたい。
オークションでジャンク品として出品するか、
もしくは無料で引き取ってくれるところを探すか。

オークションはジャンクで出品したとしても落札されるかわからないし、落札されたとしても小額で逆に出品手数料がかかる場合があるし梱包がめんどそう。

無料で引き取ってくれるところは結構あるのだが、以前にkg10円で買い取ってくれる業者を見たことあるので少しでも収入になるのなら・・・と思い探してみたが見つからなかった。

諦めかけた時に友人に相談したらいいところを教えてくれた。
それはマサしのが希望したとぉり買い取ってもらえる業者で最低でも無料で引き取ってもらえるらしいのだ。

その名も「便利屋ナカソ」

早速紹介してもらいをかけてみた。
なかなか気さくなおじさんが出て、今日取りに来てくれるとのこと。

おじさんが「レンジだと100円ぐらいにしかならんけどいい」と聞いてきたので
マサしの「全然いいですよ~」と即答。

だってチラシにはレンジ10円て書いてあったのに100円で買い取ってもらえるのなら万々歳。
マサしの手を上げて喜びました

数時間後におじさんが取りに来てくれ買取代金の100円の他に封筒を1つ一緒にくれた。
なんだろうと見てみたらなんと電話代
なんて親切で気を使う便利屋さんなんだろうと感動してしまった


1ヵ月間放置してあったオーブンレンジが片付けられてスッキリしたし、お小遣いも入りとてもお得な気分でした


予断ですが、1ヵ月間放置してる間のオーブンレンジは愛猫トムくんの遊び場&くつろぎ場となっておりました。





みなさんも良かったら素敵な便利屋さんを利用してくださいね~
↓↓↓
便利屋広告










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 フルーツウォーター
2012年05月10日 (木) | 編集 |
つわりで辛い時、産婦人科の先生に水を沢山飲むように言われた。
なんでも水を飲むことでつわりの成分が尿と一緒に排出されるらしいのだが、
でもマサしの、水飲むのが苦手

ダイエットの時もよく1日2Lの水を飲むといいとか聞いたけど実際1日2Lなんて無理
もともとお茶とか水分取らない子がいきなり2Lなんてそりゃ~無理だろ~。

でもつわりで気持ち悪いから嫌々ながらも飲んだよ。

全然使ってなかったキッチンの蛇口についてる浄水装置。
わざわざカートリッジを新品に交換したさ。
でもそんなに美味しくな~い

そんな時、友人から教えてもらったボルヴィックのマスカット
ムチャ美味しいーーーッ
これならごくごく飲める。

楽天で調べたら1本55円で売ってたので早速2ケース購入。






他にもフルーツ系のミネラルウォーターないかな~って探してみたらありましたありました

フルーツウォーター

ボルヴィックのレモンにいろはすの温州みかん
どれもこれも美味しい


ほんと美味しいから一度みんなも飲んでみて~



今マサしのが気になってるのは北海道限定、いろはすのハスカップ。
どんな味か気になるぅ~









ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 トムくん深夜の大脱走
2012年05月08日 (火) | 編集 |
こんばんは
先ほど愛猫トムくんがから脱走しました


旦那が出勤の為、玄関の扉を開けた瞬間ベビーフェンスを飛び越え闇の中へ・・・。
旦那が「トムーーーーッ」と大声を張り上げたのでマサしのびっくり
マサしのもマヂかや~と大慌て
眠気も吹っ飛びました。

万が一の時の為に首輪の裏に名前と携帯番号が書いてあるのですが、そんなのあてになるようであてになりません。
もう捕まえることに必死でした。

「向こうに回れーっ」「そっち行った、そっち行った
近所迷惑も考えず大声で深夜3時に旦那と2人で猫と追いかけっこです
しかも真っ暗で見えないし

でもトムくんの周りを尾っぽパンパンにしてぐるぐる駆け回るだけ。
フェンスの隙間を通って外に逃げたらどぉしようかと思ってましたがなんとか無事捕獲に成功。
たった数分の出来事でしたがとても長く感じました。

マサしの、いつかはヤルな・・・と思っていたのです。

最近のトムくんはマサしの達が出かけるとき「一緒に行きたいよ~」と外に出たがるようになりました。
その際、「はい、トムくんこっちおいで~」とフェンス越しに手をたたき待ってるとフェンスを飛び越え抱きつくように。
それが可愛くて可愛くて何度もやるようになってしまいました。
そしてマサしのの妊娠で外でを吸うようになった旦那はトムくんを抱っこして外に出すように。

と、いろいろな過程がありいつしかトムくんの中で外が憧れの世界になっていたのでしょう。
そしていつか外に出てやろうと虎視眈々と狙っていたのでしょう。


トムくん、たった数分間の逃走の旅いかがでしたか
でもね、トムくん。
お外はねみたいに美味しいご飯がいつでも食べられるわけでもないし、がビュンビュン走っていて危ないんだよ。




もうマサしのをびっくりさせないでね。
トム


心臓バクバクで慌てたから・・・お腹の赤ちゃん大丈夫かな










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 4回目の健診(11W3d)
2012年05月07日 (月) | 編集 |
4月末、4回目の妊婦健診に行ってきた。


午後診オープン間際に行ったら凄い人・人・人
診察まで1時間半も待っちゃったよ


産婦人科っていつもこんなに混むのかニャ
つわりで気持ち悪い状態で待ってるのはとても辛かった


超音波検査で赤ちゃんがちゃんと大きく育っていて安心した
手がピクッピクッて動いてるの
なんかで見る映像と一緒。
凄く感動ーー


つわりが辛くて辛くて妊娠なんかするんじゃなかったなんて思ったりもしたけど、
でもこんなの見たらつわりなんて我慢しちゃうよ~


そろそろマサしのにも母性が目覚めてきたかな(笑)



今回から母子手帳を提出したから補助券が使えた。
健診料が無料になった
でも次回から2000円くらいかかるらしい。

友人が通ってる産婦人科は10周年記念キャンペーンとかで診察料が無料らしく補助券が使えるようになってからは数百円しか支払ってないらしい。
病院もきれいだしマサしのもそっちの産婦人科にするべきだったか・・・










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

