--年--月--日 (--) | 編集 |
 酵素パワー!グリーンスムージー
2012年10月30日 (火) | 編集 |
出産予定日まであと10日。
いつ陣痛&破水が起こるのかドキドキしているマサしのです。


最近ほんと手足の浮腫みが激しい。
妊娠後期は赤ちゃんに血液を沢山送り出すため体が水分を溜め込み浮腫みやすいとは聞いてはいたがココまでとは・・・

週1回になった健診に行くたび減塩減塩といわれるからチョイ辛いプレッシャー
それに食生活は変わってない・・・ってゆぅか粗食で減塩にも勤めてるのにもかかわらず健診のたび体重が1kg近く増加してる。
臨月に入ってから4kg近くも増加
これってやばくないか
たぶん原因は浮腫みの水分。

便秘解消のために始めた燃焼スープは減量もしくは体重維持の手助けになっていたのだが、先回の健診で汁物・スープ類禁止になったのでもう飲めない
赤ちゃんが下に降りてきて腸を圧迫されなくなったせいか毎日快便だからもう必要ないっちゃ必要ないけど減量はしたい。

そこで白羽の矢が刺さったのがグリーンスムージー。
友人はこれで5kgほど減量に成功したらしい。
現在妊娠中のマサしのには関係ないとは思ってたけど産後ダイエットに取り入れようかと思っていたところだ。


ちょっとでグリーンスムージーのことを調べてみた。

生の野菜とフルーツを使用するから赤ちゃんにもやさしいし鉄分とビタミンも豊富で栄養満点
食物繊維もたっぷり取れるから便秘解消。
酵素パワーでダイエットも出来ちゃう優れもの
しかもデトックス効果もありお肌もキレイになっちゃう
浮腫みにもいいらしい。
まさにマサしの向き


作り方はいたって簡単

材料
■小松菜・・・1~2房
■りんご・・・1/4
■バナナ・・・1本
■キウイ・・・1個
■グレープフルーツ・・・1/2個
■水・・・200cc

作り方
・りんごは皮ごと使用するためよく水洗いする。
・バナナ・キウイ・グレープフルーツは皮をむく。
・それぞれの材料を適当な大きさに切り水と一緒にミキサーに入れ混ぜるだけ。

小松菜の代わりにほうれん草・水菜・大葉などのグリーンの野菜でも
ただし豆類やでんぷん質の野菜はダメ
グレープフルーツの薄皮が気になる人はむいても
グレープフルーツの代わりにオレンジ・みかんなどの柑橘類でも
酵素が豊富なパインやイチゴなども使用してもグッド
お金に余裕のある人は酵素の王様、パパイヤ・マンゴー・アボガドも


注意事項
飲む前後40分程度は飲食禁止。
必ず単体で飲むこと。
最大限の栄養を摂取するため前後に40分程度あければ何を食べても大丈夫。


味は青臭さがほとんどなくフルーツの甘味が勝さっててとても飲みやすい。
りんごは1/2ぐらい入れてもいいかも。
グレープフルーツだと少し苦味を感じるので苦手な人はオレンジの方がいいと思う。
慣れてきた人はフルーツ:野菜を6:4の割合にした方がいいようだ。



燃焼スープよりお値段が張る贅沢品ですが塩分取るよりましかな。
まだ始めて2日目なので何とも言えないけど継続は力なりで続けてみます










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 16回目の健診(38W0d)
2012年10月26日 (金) | 編集 |
今日16回目の妊娠健診に行ってきた。
旦那が有休だったからまで送ってもらった。


赤ちゃん、大きい大きいって言われ続けたけど今は標準らしい。

内診で子宮口が0.5cm開いてきてるって言われた。
も順調に下に降りて来てる。
早めに産もうなって言われてたけど結局予定日どぉりの出産になるようだ。

次回の健診で子宮口があんまり開いてなかったら子宮口をやわらかくする注射を打つって言われた。

どこに
内臓(子宮口)に
痛いじゃん

そぉいえばマサしのの前の患者さん、「陣痛は注射の1000倍痛いんだぞ」って言われてた・・・
多分注射打ったんだゾーッ

次回の健診までに子宮口が大きく開いてますよぉに(-人-)

あとここ最近1週間ほど前から浮腫みが酷い。
まるで象さんのような足なのだがこれぐらい普通だから食事療法で治すよう言われた。
汁物・スープ類禁止。
カレーとか香辛料もダメ
たんぱく質を沢山取るようにだって。

しかも昨日から旦那の風邪がうつったようで頭と喉が痛い
今まで気をつけてたのにここに来てなんでって感じ。
あと少しで出産なのに…


浮腫みのせいで体重増加するは風邪引くは山あり谷ありの妊婦生活だ。

でも出産予定日まであと14日。
頑張るぞっ





受付から会計まで35分で終わった。
最近の金曜日の午前診はここんとこず~っと空いてるから助かる

でも旦那が私用を済ませるのに時間がかかり結局迎えに来たのが会計終了後40分。
早く終わった意味がない。

それでも怒らず仲良くお昼食べに行った。
旦那がお好み焼き食べたいって言うから入ったことのないお店へ。

ランチメニュー、お好み焼き+田楽+ドリンク+サラダバーが付いてる田楽セット800円。
旦那は田楽の変わりに焼きおにぎりセット800円。
なんて安いんだろう

サラダバーも種類が豊富。
サラダ・ナムル・フルーツ・デザート。

減塩・減量中なのに気にせず食べちゃった
お腹パンパン。


今日のお店は正解だった
子供が産まれたらまた行きたいなぁ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 久しぶりのマタニティビクス
2012年10月25日 (木) | 編集 |
切迫を起こしてから行かなくなったマタニティビクス。
運動解禁で正期産にも入ったし赤ちゃん早く産む為に久々にマタニティビクスに行って来た。

がないから交通手段は

も久々に乗る。
空いてると思ったら満席状態。
昼間からみんな出かけるのね。

立ってたけどだ~れも席変わってくれない。
マサしのは妊婦さん見えないらしい。
ってゆぅかそぉゆぅ世の中なのか

駅まで20分。
駅から10分。
計30分歩いた。


久々のマタニティビクスはお腹が重たく思うように動けなかった。
マタニティビクス1時間。


帰りはまで歩いてみようと無謀な挑戦をしてみた。
歩いてる途中から腰が痛くなり超超ロースピード。
自宅まで徒歩70分かかった。
正常なスピードなら多分徒歩40分ぐらいの距離だ。


歩き過ぎだ。
合計100分。
マタニティビクス入れたら160分。

歩きすぎて腰が痛い(××)


やり過ぎは良くない。
無理は禁物だな(-"-;)










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 15回目の健診(37W0d)
2012年10月21日 (日) | 編集 |
先日15回目の妊婦健診に行ってきた。

37週目に入り正期産突入。
これから産まれるまで週1回の健診になる。


産婦人科に行く前にレントゲン撮影に紹介された

骨盤の形を確認する為のレントゲン撮影なのだが赤ちゃんも一緒に写るようだ。
どんな風に写ってるか見たぁ~い

でも貰ったレントゲンフィルムにはしっかりホッチキスで封がされてたガッカリ
「このまま産婦人科の先生にお渡しください。」と念を押されたがどぉしても見たい
好奇心に負けたマサしの。

封を切って中身を見たけどイマイチよくわからなかった
なんか薄いの。
マサしのの骨盤があって赤ちゃんの頭まではわかったけどあとは薄すぎてマサしのには把握できなかった。

まぁいいや。
好奇心は満たされたし(笑)


産婦人科に行きレントゲンフィルムを渡し健診へ。

骨盤は問題ないって言われた。
「骨盤広いと思ってたけど意外とお姫様みたいな骨盤してるな。」って先生。
それは思ってたより骨盤が小さいってこと

あと尿にタンパク出てたし浮腫みがあるから減塩って。
前から減塩減塩言われてるけどこれ以上どぉ減塩すればいいのって感じ。
もう味なくなっちゃうよぉ

健診前の2日間カレー食べたこと伝えると香辛料も控えるよう言われた。
赤ちゃん生まれるまであと少しだしガマンして粗食に心がけよう。

赤ちゃんは週数どぉりの大きさで良く育ってる。
今推測2700g。

出産予定日まで待つと大きくなり過ぎちゃうから出産予定日の1週間前には産もうなって。
そのために沢山動いて沢山胡坐で座るようにだって。
毎回同じこと言われてる気が・・・

まぁ、患者さんはマサしの1人だけじゃないからね。

内診はまだ赤ちゃんさほど降りてきてないから今週は産まれる様子はないって断言された。
でも子宮底は先回より3cm下がってるし少しずつ降りては来てるみたい。



出産予定日まであと3週間。
赤ちゃんと二人三脚で頑張って良いお産にしたいなぁ~










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 迷子札&おNewの首輪
2012年10月18日 (木) | 編集 |
こんにちは
先日のマイクロチップに引き続きトムくんの迷子札を作ってきました。

迷子札


注文してから出来上がるまで約2週間。
白黒猫ちゃんのイラスト入り。
しかもハチワレ。
トムくんにそっくりです


そして前から買い換えなきゃと思ってた首輪。

首輪


まさかトムくんがこんなに大きくなるなんて思ってなかったから今のより大きいのをと思うと猫用にはこれ以上大きいのがなくて
これ、ワンちゃん用なんです

なので鈴が付いてなくて・・・
昔の首輪に付いてた鈴を移植してみました。

迷子札&首輪


で、早速トムくんに付けてみたところ迷子札が長すぎて気になるらしく大暴れ。
グルーミングする時にも邪魔みたい。

2~3日すれば慣れるかなと思いつつ様子見てたけど全く慣れる様子なし
仕方ないから取ってあげました。

でもせっかく作ったんだからどうしても付けたくていろいろ工夫して付けてみたら何とか気にならない長さに収まりました。

で、どんな感じか皆さんに見せたくて写真を撮ろうとしたところ・・・
トムくん、向けると顔をそむけるんです



はい、右向いて
トム1





左向いて
トム2





やっと正面とらえました
トム3
でも目線上だし





後ろから見るとこんな感じ。
トム4



いかがですか
男前になったトムくん。



マイクロチップと迷子札のダブルタッグ。
これでマサしのが里帰り中も安心ですね










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 14回目の健診(36W0d)
2012年10月12日 (金) | 編集 |
今日の午前中に14回目の妊婦健診に行ってきた。

今日で36週の妊娠10ヶ月。
出産予定日まではあと28日。
とうとう臨月突入。
いろいろあったけど長いようで短い妊婦生活だったな。


赤ちゃんは相変わらず順調。
体重は推測2500~2600g。
とても肉付きのいい子みたいだ。

2500g超えたからいつ産まれてもいいらしい。
予定日には3000g超えるから予定日前に産まれるよう今日からどんどん動くように言われた。
たくさん胡坐で座るようにも言われた。
張り止めのはもう飲んだらダメ
多少お腹が張っても気にせず動かなきゃいけないようだ。

次回の健診からは週1回に。
36週過ぎたら内診も始まった。

最近は恥骨痛がある。
寝返りうったり立ち上がる時などお股に痛みが
体が出産に向けて準備をし始めたようだ。

それと皮膚にヒリヒリ感も
これは恥骨痛とは関係なさそうなので内診の時についでに診てもらったらおりものが原因らしく塗り薬を処方された。

内診の方は初産の人にしては赤ちゃんの頭がいい形で下に降りてきてるから予定日より早く産まれるかもしれないらしい。
なにせ初めてのことだからよく意味はわからないけど安産になりそうなのでよしとしよう

貧血検査は異常なし。

便秘のがなくなったのでこちらも処方してもらった。
赤ちゃんの頭で腸が圧迫されてさらに出ずらくなってるようだ。

次回の健診までに骨盤のレントゲン検査をしてくるように紹介状を渡された。
やっぱ個人病院だと設備に限界があるんだろうな。



さぁ~、来週からは忙しくなるぞ。
今まで安静の為やらなかった家事をやらなきゃいけないし健診も週1回に。
運動解禁のお許しが出たからマタニティビクスも復活しなきゃだしレントゲンも撮りに行かなきゃいけない。

いつ陣痛や破水がきてもおかしくないから心の準備もしておかなきゃな



そうそう今日の健診も無茶苦茶空いてた。
最近ついてる










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 あと1ヶ月
2012年10月10日 (水) | 編集 |
今日で出産予定日まであと30日。
あと残り1ヶ月でベビちゃんと会える

実家の父親も一緒になって日にち数えてる。
よっぽど楽しみにしてるんだろうな
もしかしたらマサしのより楽しみにしてるかも(笑)

ベビちゃん生れる前からみんなに祝福されてるね

早く会いたいよ~



お腹の中のベビちゃん、
ワン・ツー・スリー・キックキーック
元気に動いてます










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

