スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 1歳の誕生日
2013年11月19日 (火) | 編集 |
今日はむーたんの初めての誕生日。
11月19日0時31分に1歳になりました~
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

生まれた時間に旦那とマサしの2人で「Happy Birthday! 誕生日おめでとーーーッ」とお祝いしてあげました。
眠たい目をこすってがんばって起きててくれたむーたん。
かわいすぎ(^m^)ムフ

そして催し物がいっぱの1日。

お昼12時から甲羅で一升餅
一升餅

選び取りはそろばんを取ったあとすぐ箸を取り直して振り回してた
将来は商売人になるのか料理人になるのか・・・はて


15時半からスタジオアリスで写真撮影
1歳誕生日

甲羅を出たあとお昼寝してしまい予約時間になっても起きないので無理やり起こしたからご機嫌斜め。
お着替えする度ギャン泣きで機嫌とるのが大変でした
でもいい写真が撮れました


終わってから赤ちゃんデパート水谷で誕生日プレゼントのお買い物
ベビーフード

12ヶ月からのベビーフードを盛りだくさん買って来ました。
むーたんは花より団子なので

そしてじじばばの所にあいさつ。
切り分けた一升餅をおすそ分け。
おすそ分けするのにも意味があるみたいだったけど忘れちゃいました(^^;;

あとからで調べてみたらお餅は切り分けて親戚やご近所などにおすそ分けして沢山の幸せが訪れるよう多くの人達で召しあがって貰うそうです。

両家のじじばばと姉妹から誕生日プレゼントもいただきました。
プレゼント


自宅にもどりささやかな誕生日会

飾りつけはこんな感じ。
飾り1

飾り2

飾り3

飾り4

飾り5

飾り6

ぜ~んぶ100均です。
マサしの頑張りました


手作りケーキも
ケーキ1

ケーキ2

むーたんでも食べれるように蒸しパンケーキとヨーグルトで作りました。
でもケーキを作ったのがに帰って来てからなのでかなり遅くなりむーたんは夢の中へ。
今日1日でかなり疲れたみたい。
23時半になっても起きなかったので寝たまま写真を撮りました。
ケーキは明日の朝ごはんに。
これもいい思い出です(笑)


とこんな感じで目白押しでした。
有休を取ってくれた旦那にも感謝

あと水道水とオレンジ100%ジュースデビューもしちゃいました。
1歳になってからまだまだデビューする物が沢山。
いづれははちみつ・そば・えび・かに・生物・チョコレートも食べれるようになるんだよね。

むーたんの日々成長が楽しみです



改めて・・・
むーたん1歳の誕生日おめでとう










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
 1ヶ月健診
2013年11月15日 (金) | 編集 |
生後1ヶ月の1ヶ月健診。
むーたんをおくるみに包んで抱っこし母の運転でへ。
どれだけ大きくなってるだろうか。

体重 4565g
身長 57cm

産まれた時より1269g大きくなってる。
身長なんか7cmも
成長曲線の上の方を推移してる。
順調順調

また母乳だけで十分と言われたけどマサしの楽したいから言いつけを守ってませーん。

K2シロップを飲ませ先生の診察でむーたんの健診は終了。


そしてマサしのの健診。

何が一番驚いたかって、体重が一番驚き
出産後の体重からさらに6kgも減っていた
妊娠前の体重より減ったことになる。

先生曰く、脂肪が母乳に吸収されるらしい。
浮腫みの水分も母乳に変わるので浮腫みも治るようだ。
母乳ダイエット万歳

あと1ヶ月間の減塩生活。
これもかなりの要因だと思う。
とても辛い辛い減塩生活だったけどケガの巧妙、棚から牡丹餅。
うれしい誤算だ(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

血圧も正常値を維持してたのでこれで減塩解禁。
今日から普通食。

いいことだらけだわ。
辛い出産と育児だったけど悪いことは続かないのね。


母子共に順調でなによりでした










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 生まれてからの1ヶ月(新生児)
2013年11月14日 (木) | 編集 |
11月19日
旦那がむーたんの名前を命名してくれた。
2人でいくつか候補を出し合ってその中から2つ選びあとは生まれて顔を見てから決めようと言っていた。
マサしのが麻酔から目が覚め旦那と顔を合わせた時、一番に「名前はどっちに決めたの」と聞いた。
そしたらむーたんに決めたよ。
漢字に意味を込めたいからって。
マサしのとしてはもう一つの候補の方が良かったけど旦那が決めたことだから素直に従った。

11月25日
生まれて7日目のお七夜はで過ごした。
普通なら命名用紙に名前を書いて飾りお祝いするのに帝王切開で入院が伸びたから仕方ないよね。

11月26日
退院。
むーたんの初めての外出は
はて、むーたんが産まれた日の天気はどんなだっただろう
退院した足でそのまま実家へ。

11月27日
マサしの初めての沐浴。
やはり人形相手の練習通りにはいかなかった。
難しい。

足りない荷物を取りに自宅へ。
久々のトムくんとの再会。
今までこんなに離れたことなかったからトムくん凄く淋しがってたみたいで甘える甘える。
小1時間ほどだったけどトムくんとまったり過ごした。

11月29日
へその緒がポロッと取れた。
まるで豆粒みたい。
短過ぎ。

12月3日
1週間健診

12月9日
こっこちゃんがお祝いに来てくれた。

12月15日
ミドルたんとブラパさんがお祝いに来てくれた。

12月16日
むーたんを初めて母に預けてお出かけ。
旦那とたえぴょんの出産祝いをしに行った。

12月19日
むーたんの1ヶ月バースデー
0時31分に実家の家族全員でお祝いした。
1ヶ月健診










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 地獄のような1ヶ月(新生児)
2013年11月12日 (火) | 編集 |
出産してからの1ヶ月間はまさに地獄だった。

先輩ママさんから不眠不休の体力勝負とは聞いていたが3時間置きにミルクをあげるなら3時間は寝れるじゃん。
それに実家だから赤ちゃんのお世話だけしてたらいいんだからとお気楽に考えていたマサしのは甘かった。

まず赤ちゃんは定期的にミルクは飲まない。
3時間置きどころか下手したら1時間置きに飲んでたときもあった。
最初は母乳後ミルクを飲ませてたので母乳を飲ませるのに20分、ミルクを作って飲ませ終わるまで15分。
おっぱい消毒したり哺乳瓶洗ったりしてると合計約40分かかって飲ませてたから1時間置きに飲ませてたときは次のミルクの時間まで20分しかなく寝るどころではなかった。

産後実家でお世話になっていたので炊事洗濯の家事一般はしないで済んだのでありがたかったがむーたんの面倒を見ててもらってるとき母乳の時間になると起こされ寝かせてもらえず、「何で母乳じゃなきゃいけないのミルクでいいじゃんお願いだから寝かせて。何のために実家に来てるかわからないじゃん」と泣いて訴えたこともあった。

赤ちゃんは朝と夜の感覚がないので昼間寝て夜起きてるのなんてざら。
母乳をあげるのってほんと体力を使うらしくすっごく眠くなる。
出産前はあれだけ昼夜逆転の生活してたのにちゃんと夜眠たくなるのだ。

それなのに夜鳴きで寝てくれない。
さっきミルクあげたしオムツも替えたじゃん。
なんで泣いてるのかわかんない。
お願いだから泣き止んで。
ほんとお願いだから寝て。
トムくんに会いたいよぉ~
と涙しながら夜を明かした日もあった。

ほんと育児を舐めてた。

今までむーたんが産まれるまでのうん十年とゆう時間を自分1人の為に自由奔放に使っていたのにむーたんが産まれたことでその大半をむーたんの為に使わなくちゃいけなくなりこんなに拘束されることがなかったから自由がなくなったのは本当に辛かった。

産んだ感がないマサしのは最初むーたんのことがかわいいと思えなかったしむーたんよりトムくんの方がかわいいと思えた。
義務感でお世話してるだけ。

この生活がいつまで続くんだろう。
いつになったらぐっすり眠ることが出来るんだろう。
子供を虐待する親の気持ちがわかるような気がした。
でもマサしのは理性があったし周りの協力もあったので何とか虐待せずに済んだ。

夕飯を食べ終えた後は母が。
母が寝る頃に姉がとむーたんの面倒をリレー形式で見てくれたりしたので6時間睡眠させてもらえる日もあった。
泣いて訴えただけのことはある(笑)


そんな生活を1ヶ月続けた生後1ヶ月になる頃むーたんが少し変わった。
いつもは泣いて起きるのに泣かずにいつの間にか起きてることが多くなったのだ。
そして独り遊びするようになったのだ

なんか少しだけ楽になったような気がした。
そしてマサしのにもむーたんがかわいく愛おしく思える日が来るのだった。








ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 命名
2013年11月11日 (月) | 編集 |
息子ちゃんのブログネームが決まりました

産まれた時はの絵文字。
その後、絵文字じゃなんだしとと思い何気に息子ちゃんと言ってましたがそろそろ名前をつけた方が・・・と思い考えました。

でゎでゎ発表いたします。


ジャジャーン

その名は むーたん です。

パチパチパチパチーーーッ



そんなにたいした事でもないんですけどね
まぁ取りあえずマサしのとトムくん共々むーたんをヨロシクお願いいたします。
(*^人^*)





奇跡のベストショット
ほうづえむーたん 
ほおづえしたむーたん(生後5日目)










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 1週間健診
2013年11月10日 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰してます。
毎日育児と家事に追われてるマサしのです。

月日が経つのは早いもので出産してからもうすぐ1年になります。
ブログさぼり過ぎですね
息子ちゃんはすくすくと大きく育ち1歳の誕生日を迎えるバースデー月間に突入しました

子育てにもだいぶ慣れ余裕が出てきたので少しずつ息子ちゃんの成長記録を書き留めていきたいと思います
まずは1週間健診から・・・




マサしのが出産したには退院してから1週間後に行う1週間健診とゆぅものがあった。
息子ちゃんとママさんのマサしのの産後の健診だ。

まずは息子ちゃん。
体重測定 3845g。
出産時が3296gだから1週間で549g増
通常新生児の体重は1日平均30gづつ増えるらしいのだがうちの息子ちゃん1日約78gで通常の2.5倍以上増えてる
増えすぎ
先生に増えることはいいことだよとは言われたけどちょっとこれは増えすぎでない

助産師さんに言われたとぉりの量のミルクを母乳後に足してたんだけど思った以上に母乳が出てたみたいでもうミルクは足さないでいいよ、母乳のみにしてと言われた。

そして身長・胸囲・頭囲を測定しK2シロップを飲ませ先生の診察で息子ちゃんの健診は終了。

その後、マサしのの健診。
妊娠中毒症で入院中はかなり血圧が上がってたけど減塩生活の甲斐があって何とか正常に戻ってたホッ(o´ω`)=з
でも念の為、減塩はあと1ヶ月続けましょうと言われた。

あ~、
また味のない食生活がまだ1ヶ月も続くのねガッカリ

母乳の出もお腹の傷も問題ないとのことで終了。


健診中、出産時お世話になった看護師さん達に「退院のお見送りしたかったのにいつの間にかいなくなってたね~」って声を掛けられた。
いやいやマサしの、ちゃんとナースコール押して「帰りま~す」とお伝えしましたが
でも忙しかったみたいだから・・・と雑談。

次にこのにお世話になるのは1ヵ月後の健診かと思ってたら息子ちゃんのオッパイを吸う力が強くて乳首が痛くヒリヒリして我慢できなくなったので1週間健診の3日後にまた通院。
塗り薬を処方してもらった。

ついでに息子ちゃんの体重を量ってもらったら4010g。
1週間健診の時から155g増えてるから1日55g増。
う~んやっぱり増えすぎ~

友達の子は飲まなくて困ってたけどマサしのの息子ちゃんは飲みすぎで困っちゃう
でも食欲旺盛はいいことだ
肥満児にならなければ良しッ(笑)










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した息子ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。