--年--月--日 (--) | 編集 |
 ロスカット大作戦 ~強制ロスカットの利用法~
2011年01月29日 (土) | 編集 |
こんばんは

去年からマサしの、あることにチャレンジしてました。
今回はそのチャレンジの内容を発表しちゃいます


まずは・・・
FXをする上で必ず通らねばならない道。
それは「損切り」です。
「損切り」は永遠のテーマですね

損切りができないが為にあれよあれよと損失が雪だるま式に増えていく塩漬けポジ。
途中なんやかんやと手を付くすも逆効果。
挙句の果てに強制ロスカット。
どうにか資産を守りたいが為にやってしまう両建て
これも一時しのぎにしかなりません。

ではなぜ損切りできないのか?

・損失を認めれない、認めたくない。
・戻ってくるだろう、もしくはもう少し損失を減らしてか損切ろう。
・損切り幅の設定がわからない

などなど人間の甘い気持ちからです。

機械みたいにスパッスパッと損切りできたら・・・

と、そこでマサしの考えました。
みんなが恐れおののいてる強制ロスカット。
この強制ロスカットを何とか利用できないものかと。

例えば・・・
ヒロセ通商は1月29日現在、
米ドル円1000通貨1,700円で取引できます。
10万円で米ドル円を買えるだけ買うと58000通貨、5.8Lot買えます。

ヒロセ通商の強制ロスカットの条件は有効証拠金の額が必要証拠金の額を下回った場合強制ロスカットされます。
米ドル円5.8Lotの必要証拠金は98,600円なので有効証拠金がこの金額より少なくなると強制ロスカットです。

そうするロスカットになるまでの余裕資産は・・・
預託証拠金10万円-必要証拠金98,600円=1,400円

1,400円はあと何pipsか?
5.8Lotは1pisで580円になるので・・・
1,400円÷580円=2.4pips

ヒロセ通商は小数点以下の表示がない為、2pips以上上下どちらかに動いたら強制ロスカットになるのです。
2pipsはスプレッドもあるのですぐ強制ロスカットになってしまいそうですね
その辺は考慮し、米ドル円5.5Lotだと・・・

預託証拠金10万円-必要証拠金93,500円=余裕資産6,500円
6,500円÷550円=11.8pips

11pips以上の上下変動ならすぐロスカットにはならなそうですね(^^;

もし11pips以上の上下変動し強制ロスカットになったとしても必要証拠金93,500円は残るのです
強制ロスカットと認識されるまで多少の誤差があるらしいので98,500円より少なくなる場合もあります。
あと急激な変動でスプレッドが開いた場合はこの範囲ではありません。

これっていいと思いませんか(・∀・)?
損切りのことは考えなくていいんですよ。
だって機械がやってくれますもの。
強制ロスカットとゆぅ名の機械が
あとやることは自分で指値を入れることだけです。

あわよくば一攫千金
しかも必要証拠金は残るのでローリスク・ハイリターン

マサしの、もうウハウハで早速ヒロセ通商でもうひとつ口座を作り10万円入金
10万円で買えるだけのポジションを持ちエントリーです。

でもあっさり強制ロスカット。
めげずにエントリー強制ロスカット。
結局この試みは撃沈で終わりました


1,000通貨から取引可能でキャンペーンが魅力的
ヒロセ通商【LION FX】
ヒロセ ロスカット

上記の取引明細はほんの一部です(^^;


反省点は抵抗付近でエントリーしなかったこと。
このアイデアに興奮しまくりで変なところでポジってしまいました。
そしてロスカットが立て続けに続くとだんだん失意喪失しロスカット幅を広くしようと考え出し結局いつものトレードLot数と変わらなくなってしまったこと。

あ~、人間って弱い。
ってゆぅかマサしの弱ぇ~

でもいつかリベンジしたる



その後コツコツと少ないLot数で取引し少しづつ原資を増やしていきました。
1000通貨から取引できるヒロセ通商っていいですね


そして月日が流れ2011年1月27日(木)。
米格付け会社S&Pが日本の格付けを AAからAA-に引き下げの発表でサプライズ上昇
乗り遅れたのでロングは見送り。

そしてチャンス到来
ユーロ円が日足ボリンジャーバンド+2σと週足ボリンジャーバンド+1σの重なるライン、しかも114円の大台付近まできたのでここだぁ~と、マサしの一世一代の大勝負に出ました
が、1pips足りずロスカット

迷ったんですよ~
資金が64,418円なのでいっぱいまで買うと2.7Lotなんですがそれだとすぐロスカットに引っかかってしまうと思って0.2Lot減らしたんですが、もう0.1Lot減らそうかどうかしようか迷ってて・・・
結局減らさず。
そんでもってロスカット

あの時0.1Lot減らしてたら今日の急落で今頃ウハウハでしたね。
ついてない時はこんなもんです


でもタダで転ばないのがマサしのです
米ドル円が83円台にきてたのでココでまた懲りずにショート。
最初余裕見て2.5Lotしか買いませんでしたが83.30はナイと決め込んでもう0.3Lot追加。

今回はうまくいきました
マサしの1,0450円GETですぅ~
pips数に直すと40pips程度ですが・・・
Lot数が多いとやっぱ金額が違いますね


1,000通貨から取引可能でキャンペーンが魅力的
ヒロセ通商【LION FX】
ヒロセ2



このチャレンジでマサしのが思ったこと・・・
この方法はスイングには向いてないですね。
利を伸ばそうと思うとすぐロスカットされてしまいます。
でも抵抗ギリギリまで引き付ければスイングでも美味しい結果になるかも・・・?!


マサしののおすすめは、抵抗ギリギリまで引き付けてのデイトレかスキャルが最適だと思います。
そして変動幅の少ない通貨で。

利が乗ったら即利確。
そしたらローリスク・ハイリターン
ウハウハですね

損切りができない方にはぴったりかもしれません。


意外と南アフリカランドドルが美味しい通貨かもしれませんよ
変動幅は少ないですし、何より必要証拠金が安い

たまにマサしのも10万通貨で運用したりしてます。
(上記取引明細参照)










応援ポチしていただけるとブログ更新の励みになります
それぞれ1個づつポチしてくれると舞い上がって喜んじゃいます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
強制ロスカット…響きは怖いけど使い道次第ですよね~
ほんとヒロセさんって気に入ってます(^O^)
何か試す時は特に、1000通貨単位は有難く感じます!

自分はスキャルと言うか、比較的短期のデイトレみたいなスタイルなので、ロスカットは最大でも10pipsで切ってます。
その代わり、利益も5~30pips程度ですが~
今日も応援ポチッ!
マサしのさんに爆益あれ!!!
2011/01/29(Sat) 12:48 | URL  | Tom #-[ 編集]
Re: こんにちは~ Tomさん
ヒロセさんいいですよね~i-184i-184
1000通貨からの取引も魅力的ですが主婦としては豊富なキャンペーンも魅力的ですe-420
ただスプレッドが変動性なのでそれがデミリットですね。

Tomさんのやり方はとても合理的でいいと思います。
その10pipsが切れない人もいるんですよ。
損切り貧乏になりたくない気持ちもわかりますけどね(^^;


コメント&応援ポチありがとうございますe-466


2011/01/29(Sat) 22:36 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

