スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 トムくんの歯が抜けました!(@o@)
2010年10月14日 (木) | 編集 |
こんにちは


最近トムくんの口臭が気になるこの頃。

毎朝トムくんはマサしのを舐めて起こしてくれます。
マサしのが顔をうずめると掘って掘って掘りまくってマサしのの顔を舐めてきます
その時のトムくんのお口の臭いこと臭いこと(*´Д`)=3

お口の中を見てみると歯茎が真っ赤に
凄く痛そう・・・

で調べてみたら口内炎とか歯肉炎とか。
とりあえず病院へ連れて行かなきゃと思いかかりつけの動物病院へ

獣医さん曰く、
そこまで酷くないので様子見でとのこと。
酷くなると歯茎の上の方まで赤く腫れ上がりご飯も食べれなくなってよだれを垂らす症状が出てくるそうな。
そうなったら薬とか注射を処方。
最悪は歯を抜くとか。

マサしの、歯を抜くぅ~って驚いちゃいました

トムくんを歯抜けにはしたくありません。
イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

対処法として歯垢がついてるので布手袋又はガーゼを水でぬらし歯をやさしく拭いてあげてくださいと言われました。

マサしのに出来るんかぁ~
と思いましたが歯抜けのトムくんは嫌なのでやるしかありません

早速に帰ってからやってみました。
布手袋もガーゼもなかったので代用品のコットンで嫌がるトムくんのお口の中を拭いてみたらコットンに血が
歯茎から血が出たみたいです

やっぱり布手袋かガーゼじゃなきゃいけないのかなぁ
綿棒でやさしく拭いてみるかぁ~
と試してみたら、トムくん綿棒をかじかじと噛みながら遊びだしました。

意外とこれいいかも
かじかじすることで歯がきれいになるし遊べるしで一石二鳥

その様子を眺めてたら綿棒がみるみる薄い赤色に
あ゛~
歯茎から血が出てるのね(^^;;

やっぱ布手袋買って来ようと思ったマサしのでした。


そんなこんなでマサしの晩御飯の準備してたらカラカラカラ・・・と音が。
なんか蹴ったみたいです。

凄く小さい白い物体が・・・
最初なんなのか良くわからずしばらく眺めていたらピンときて「歯」だぁと叫んでしまいました。

これは紛れもなくトムくんの歯です。

トム歯(表)
トムくんの歯表側。



トム歯(裏)
トムくんの歯裏側。


数日前、トムくんが口の中に異物が入ったときの動作をしきりにしてたので髪の毛でも入ったのかなと思ってたのですが歯が抜けかかってたんですね。
トムくんのお口をこじ開けて見てみたら右上奥歯がなく新しい歯が生えてきてました。

マサしの、子猫から育てたのは人生で2度目ですが1~10まで自分で面倒見るのは初めて。
まさか猫も人間と同じように歯が生え変わるなんて知りませんでした

これもで調べてみたら、猫の歯は知らないうちに生え変わっていることが多く抜け落ちた歯をみることは珍しいそう。

これはもしや・・・
プ、プレミア

マサしの、トムくんの歯を財布に入れて大切にとっておこうと思ってたらなくしちゃいましたぁぁ~゚(゚´Д`゚)゚

まぁ、そんなことは置いといて(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

猫の歯の生え変わり時のことをもっとよく調べてみたら生え変わりの時期には歯肉炎を起こしやすく口臭がしたり出血したりすることもあるそうです。

もしかしたらトムくんの歯茎の腫れ&口臭は歯の生え変わりのせいかもしれませんね
だったらこれは一時的なもので歯の生え変わりが終わったら治るかもしれません。

は~、良かった。
歯抜けにならなくてすみます

でもとぉぶんの間はトムくんの歯を拭いてあげようと思います。





最後に最近のトムくんをどうぞ


旦那の脇の下でおとなしくしてるトムくん3連発。
トム1
写真を撮ってるマサしのを見てます



トム2
この上目使いたまりません♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)



トム3
最後はお約束のドアップで





お腹を出して横になってるトムくん2連発。
トム4
正面からパシャッ



トム5
方向を変えて上からパシャッ


か、かわぃぃ ←親バカ







トムくんのお口が早く良くなるよう応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
トムくん、歯肉炎ですか!?
歯ぐきから血が出るなんて心配しちゃいますよね!!
うるめも、小さい時、歯が1本抜けた瞬間を見ました。私も、思い出にとっておいたような、ないような…もう分りませ~ん(^^ゞ
でも、歯肉炎にはなりませんでしたが…
子猫だから、きっとマッサージですぐ良くなりますよね(^^)
口の中のマッサージ、難しそうですが、頑張ってくださいね!
トムくん、お顔が凛々しくなってきましたねーっ!!
2010/10/15(Fri) 21:57 | URL  | しめじ #77IgQtVw[ 編集]
こんにちは
猫ちゃんも歯が生え変わるんですね!
トム君、相変らず可愛いですね~
猫ちゃんがお腹を出してるポーズって本当に可愛いです(≧▽≦)
無防備と言うか、信頼しきっている証拠ですもんね。
うちは飼えないのでぬいぐるみで我慢…

今日も応援ポチッ!
2010/10/17(Sun) 14:46 | URL  | Tom #-[ 編集]
しめじさん
ご訪問ありがとうございますe-257

> トムくん、歯肉炎ですか!?
> 歯ぐきから血が出るなんて心配しちゃいますよね!!

はい、
最初はびっくりしましたが今はもう慣れましたe-330
とりあえずお口が臭いんですe-260


> うるめも、小さい時、歯が1本抜けた瞬間を見ました。私も、思い出にとっておいたような、ないような…もう分りませ~ん(^^ゞ
> でも、歯肉炎にはなりませんでしたが…

抜けた瞬間を見たんですかぁe-451
レアですね~

猫それぞれなんですね。
トムくんはわんぱく坊主で元気そうなんですが意外と弱っちいです(^^;;


> 子猫だから、きっとマッサージですぐ良くなりますよね(^^)
> 口の中のマッサージ、難しそうですが、頑張ってくださいね!

ありがとうございますe-2
奮闘しながらがんばりますe-271


> トムくん、お顔が凛々しくなってきましたねーっ!!

そうですかぁe-51
親バカなんで褒めてもらえるとうれしいですe-446


コメントありがとうございましたe-466



2010/10/18(Mon) 07:53 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
Re: こんにちは Tomさん
コメントありがとうございますe-257

> 猫ちゃんも歯が生え変わるんですね!

そうなんですよ~
結構未知の世界です(笑)


> トム君、相変らず可愛いですね~
> 猫ちゃんがお腹を出してるポーズって本当に可愛いです(≧▽≦)
> 無防備と言うか、信頼しきっている証拠ですもんね。
> うちは飼えないのでぬいぐるみで我慢…

やっぱりかわいいですかe-343
親バカなんですみませんe-330
でもかなりわんぱく坊主なんで怒ることもしばしばですe-351


> 今日も応援ポチッ!

応援ポチありがとうございますe-466

2010/10/18(Mon) 07:58 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

