--年--月--日 (--) | 編集 |
 MTF BB設定方法
2011年02月25日 (金) | 編集 |
こんにちは

さて、昨日の続きで今回はMTF BB(マルチタイムフレームボリンジャーバンド)の設定方法です。

インジケーターを無事ダウンロードできましたらMT4にセッティングします。

MTF BBのインジケーターはMT4(MetaTrader4)用なのでにMT4が入ってないと使えません。
MT4のダウウンロードは「ODL」「FXDD」「セブンインベスターズ」などのMT4を扱ってるFX業者で無料ダウンロードできます。
ODLは→こちら
FXDDは→こちら
セブンインベスターズ→こちら

マサしのはテクニカル分析用にセブンインベスターズのMT4を主に使っています。
MT4の中で一番反応が良くサクサク動いてくれるのでストレス無く見れるのがグ~

なのでココではセブンインベスターズのMT4へのセッティングで説明をします。

つづきを読むにはバーナー下のREAD MORE...(続きを読む)を クリック



ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ





無事MT4もダウンロードできましたらインジケーターのファイルをMT4のindicatorsフォルダの中に入れます。
通常はコンピューターローカルディスク(C:)Program FilesFXCM MT4 powered by BTexpertsindicatorsの順番にクリックしていきます。
(※セブンインベスターズ以外のMT4にセッティングする場合は「FXCM MT4 powered by BT」の部分が他のFX業者の名前になります。)

インジケーターセッティング
ダウンロードしたMTF BBのインジケーターファイルをドラッグ(切り取りorコピー)しindicators内にドロップ(貼り付け)すれば入ります。


2016年8月29日追記)
最近PCのProgram FilesからインジケーターをセッティングしてもMT4に反映されないことがあります。
その場合MT4のファイルデータフォルダを開くMQL4Indicatorでセッティングできます。

詳細は→こちら



MT4にセッティングできましたら次にMT4を起動させます。
MT4を立ち上げている場合は一度閉じ再起動させてください。

MTF BBを表示させたいチャートを開きます。
次にMT4画面左側、ナビゲーターのCustom Indicatorsの中に「BBFiboM_mtf」がありますので右クリックしてチャートに表示を選びます。
ナビゲーターを閉じてる方はMT4上部のフォルダーアイコンをクリックすれば開きます。

Custom Indicators横の+を左クリックBBFiboM_mtfを右クリックチャートに表示を左クリック
(左クリックはダブルクリックでも
MT4ナビゲーター

そうするとBBFiboM_mtfの設定画面が開きますのでその中の「全般」タブをクリックします。
全般

ここはデフォルト(下欄のみチェック)のままでも2つ共チェックを入れてもです。


次に「パラメーターの入力」タブをクリックします。
パラペーターの入力

こちらはデフォルトのままだと使い物にならないので自分で入力します。
(変更したい部分をダブルクリックすると入力できます。)
行目TimeFrame(デフォルトは0) 時間足の指定(分単位で入力)
例)1時間足→60 日足→1440 週足→10080
マサしのは上記の時間足を表示してます
行目BandsPeriod(デフォルトは13) ボリンジャーバンドの周期(何本足)の指定
例) 15分足→15 20本足→20 25本足→25
マサしのはイサムさんの設定が25本足なので25(H26.6.27現在は20)で設定してます。
行目BandsMAMethod(デフォルトは1) MAの種類を指定
0→単純移動平均 SMA(Simple Moving Average)
1→指数移動平均 EMA(Exponential Moving Average)
2→平滑移動平均 SMMA(Smoothed Moving Average)
3→線形加重移動平均 LWMA(Linear Weighted Moving Average)
マサしのは0で設定してます
行目BandsFiboDeviation1(デフォルトは1.618) +1σ・-1σのラインの数値を指定
マサしのは1で設定してます
行目BandsFiboDeviation2(デフォルトは2.618) +2σ・-2σのラインの数値を指定
マサしのは2で設定してます
行目BandsFiboDeviation3(デフォルトは3.618) +3σ・-3σのラインの数値を指定
マサしのは3で設定してます
※上記以外の項目はデフォルトのままで


次に「色」タブをクリックします。
色の設定

ここは自分の好きな色で設定してください
0→移動平均線の色
1→+1σの色
2→-1σの色
3→+2σの色
4→-2σの色
5→+3σの色
6→-3σの色
幅で線の太さ、スタイルで線の種類が選択できます。
マサしのは1時間足の0は紫、日足と週足の0は青(H26.6.27現在は赤)、1と2は黄、3と4はサーモン、5と6はライムで。
幅は1時間足は2、日足と週足は0or1。
スタイルは1時間足と日足は0、週足は2で設定してます


次に「表示選択」タブをクリックします。
表示選択

ここは自分の表示したい時間足にチェックを入れてください。
マサしのは1時間足は1分足と5分足のみにチェック。
日足は日足・週足・月足以外にチェック。
週足は週足・月足以外にチェックしてます
そうしないと長い時間足でえらいことになりますので
データー・ウィンドウに表示するのチェックは外してます。


そして最後に「OK」をクリックして終了です。



上記の設定で米ドル円4時間足を表示させてみました。
MT4 MTF BB 4時間足

点線が週足、細線が日足、太線が1時間足になりますが1時間足のMTF BBは1分足と5分足にしか設定してないので他の時間足では表示されません。


5分足を表示してみるとこんな感じ。
MT4 MTF BB 5分足

太線の1時間足が現れました。
日足のMTF BBは-1σしか見えてませんね。
4時間足の赤枠部分を見てることになるので日足-1σだけしか表示されませんがローソク足が進めば見えてきますのでご安心を



設定の数値をいろいろ変えて試してみてください。
きっと自分好みのボリバンが出来上がるはずです

これでMTF BBの設定は終わりです。
是非トレードのお役に立ててください

マサしののMT4の設定は→こちら










ブログランキングに参加してます
応援ポチしていただけるとブログ更新の励みになります
それぞれ1個づつポチしてくれると舞い上がって喜んじゃいます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです~
沢山の写真付きの丁寧な説明ありがとうございます。なるほど、やっぱりデフォルトではいまいちな感じがわかりました。さっそく設定してみまーす。

今週は、ライトプランいまいちです。マサしのさんのはどうですか?一進一退といった感じ、マイナス保有時間が長くて心臓にわるいです。見ないにこしたことはないのでしょうね。ついつい見てしまうのをなんとかしなくては。
2011/02/25(Fri) 15:07 | URL  | しょしよとっちんまま #-[ 編集]
Re: おつかれさまです~ しょしよとっちんままさん
お役に立ててうれしいですe-454
今回の記事に力入れすぎて精根使い果たしてしまいました(笑)

マサしののもイマイチですぅ~v-406
でももっと酷いのは横綱・うっちゃりです(泣)
今週のEA結果をご覧ください。

マサしのは裁量トレードに役立てようとEAガン見してます(笑)


コメントありがとうございましたe-466


2011/02/26(Sat) 18:05 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
お疲れ様でした
マサしのさん ボリン設定方法の記載お疲れ様です。v-274v-273
皆様いろいろなトレード方法でやられているんですね。

私は、5分、15分足でのブレークアウト→抵抗・支持線までの
トレードが多いですが、まだ小数量で修行中です。
後でチャート見ると、かなり取れるはずなんですがv-16・・・
一度エントリーしたらそのまましていれば良い所を、
途中で余計なこと考え過ぎてガク!v-12
修行足りないナ~
2011/02/26(Sat) 23:36 | URL  | gaku #aEmTB4nk[ 編集]
Re: お疲れ様でした gakuさん
そうですね。
自分に合ったトレード方法を試行錯誤しながら探してます。
今のところマサしのはこれで落ち着いてますe-454

エントリーポイントより利を伸ばすことが一番難しいですね。
マサしのも昔、利を伸ばす練習してたのですがせっかく400pips載っても建値決済されたことありますe-351
欲張り過ぎたかなと反省。
どれぐらい利が乗れば自分は満足するのか?
そこ考えなくちゃいけませんね。


コメントありがとうございましたe-466


2011/02/27(Sun) 17:24 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
ありがとね やってみる。
2011/07/30(Sat) 16:40 | URL  |  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/15(Sat) 01:28 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

