スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 東日本大震災
2011年03月13日 (日) | 編集 |
こんにちは

3月11日(金)14時46分頃の地震凄かったですね
名古屋も震度4で長い間・・・多分5分間ぐらい揺れてました。
体感的に脳みそが揺れてる感じでず~とフワフワしてました。

マサしのはちょうど出先で独りに残してきたトムくんのことが心配で心配で・・・
とりあえずマサしの宅から歩いて3分の実家に電話をしました。
家電は繋がらず、母親の携帯も繋がらない。
父親の携帯にかけたら繋がりました。
父も母も同じauなのになぜと思いつつも父母は大丈夫とのこと。
の周りも火事とかないから安心していいと言われました。

に帰りいつもと変わらずトムくんが「お帰り~」とお出迎え。
大丈夫だった~
独りにしてごめんね~
とギュッと抱きしめました。

そして地震対策でトムくんを連れてすぐ逃げ出せるようにキャリーを手の届く場所に出し、防災グッズは以前から東海地震に備え準備はしてたので確認だけしときました。

旦那にも電話しようと思いましたが旦那はライン業務なので電話しても取れないはず。
(携帯はいつも持ち歩いてる。)
もし何かあれば旦那の方から電話してくるはずなので何も連絡がないとゆぅことは大丈夫ってことだろうと勝手に判断しました。

昼間のは東京のお台場辺りの映像しか流れてなく建物が倒れてる形跡もなかったのでそんなに酷くないのかな・・・と思ってました。
でもやはり東京の友人が心配だったのでメールをし返事が返って来たのは夕方。
大丈夫だけど東京は今混乱してるとメールがありました。

そんな中マサしのは前々から約束してた友人の結婚祝いで夜出かけて行きました。
名古屋も混線しており夕方送ったメールが夜10時頃に届いたりと連絡の行き違いがあったりもしました。

に帰り夜勤あけの旦那が朝方帰って来て一言
「地震凄かったな。えらいことになってるぞ。」
マサしの、えッ?!と思いました。

だって昼間マサしのが見たときは神戸の阪神大震災ほど酷いものではなかったはず。
慌ててつけたらえらいことになってました。
津波の被害でもメチャメチャ。

旦那は阪神大震災の経験者なので人事には思えないらしくこの映像を見て当時を思い出し身震いしたらしいです。
マサしのはそんな映像を見て夜飲みに出かけたこと不謹慎だったかなと罪悪感を感じました

今いつもと変わらない平穏な生活を送ってるマサしのが被災者の方々にできることは募金ぐらいです。
土曜の夜、クラブで募金活動をしてたので心ばかりですが募金をしました。

あと友人から貴重な情報をメールでいただきましたのでここにそのまま添付します。
1件は被災者の方々に出来ること。
もう1件は放射能が漏れた時の防衛策です。
参考にしてください。



友人Aちゃんより
Fw:お友達からですご協力お願いしますできるだけ多くの人に

出来ることだけ心がけようと思い…転送しましたm(__)m
---------------
その1
--------------
友達の母の友人からのメールです。
--------------
自衛官の家族からのお願いメールです。
できるだけ沢山の方に転送して下さい。
ご協力に感謝致します。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。

まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

送付先
●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111
●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111
●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111
●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】
防衛省 (代表)
03-5366-311

その2
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


友人Rちゃんより
Fw:お友達からメール頂きました、参考までに(^^)

放射能が漏れた時の防衛策だそうです。
ご参考まで。
--------------------
既にTVのニュース等でも報じられていますが、
東京電力の福島第一原発が、今回の地震により甚大な被害を受けています。
冷却水が漏れ出して炉心の融解が始まり、放射能漏れが起きているようです。
転送いたしますので、ご参照ください。
---------------------------------------------------------------------
福島の原子力発電所で、放射能が漏れているだろうとのことです。
知り合いのお医者さんから聞いた情報です。

これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください
◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、
放射能が身体に吸収されずに排出されます。
(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。
チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。
チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん
送られました。かなり効果があります。
みんなも危機感をもって、このメールを周りの人に転送してください
あと1日から2日で、放射能は届いてしまうから、
極力雪とか雨にはあたらないようにしたほうが良いです。

ぜひ、ご家族やお知り合いにお知らせ下さいね。



以上です。

週末EA結果は次回いたします。
コメントのお返事が出来てませんがヒマを見つけて必ずしますのでしばしお待ちくださいm(_ _)mペコリ



最後に・・・
今回の地震で命を落とされた方々にはご冥福をお祈りすると共に被災された方々や関係者の方々には心からお見舞い申し上げます。










人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 20:33 |   |  #[ 編集]
こんにちは!
励ましのコメント有難うございました!
一応、散乱したものは片づけて、生活は普通に戻りました。
でも、依然余震が続いているのでやっぱり心配です

お店も普通に開いてますが、買占めがスゴイ!
ガソリンが品切れもびっくり!
日本中そうなのかしら?

何より被災地に必要な物が届くといいのですが…
2011/03/15(Tue) 16:33 | URL  | しめじ #77IgQtVw[ 編集]
鍵付きコメント Tさん
怖い思いをされたんですね。
これからも大変だろうと思いますが気をしかっりもって前向きに頑張ってください。
頑張ってくださいと応援することしかできませんが・・・
1日も早く平穏無事な生活が送れるよう祈ってます。


コメントありがとうございましたe-466
2011/03/16(Wed) 02:00 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
しめじさん
しめじさ~んe-2
本当無事でなによりですぅ~(涙)
15日の夜、隣の県の静岡で震度6の地震がありました。
もうすぐ名古屋にも大きい地震(東海地震)がありそうでマサしのも怖くて仕方ありませんe-447
今でもしめじさんはこんな思いをされてるんでしょうね。
マサしのに出来ることがあれば遠慮なく言ってくださいねe-348


コメントありがとうございましたe-466


2011/03/16(Wed) 02:21 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

