スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 発見!追加証拠金制度
2011年08月11日 (木) | 編集 |
こんばんは

マサしの、新たな発見をしてしまいました


FXの取引を行うのに証拠金が必要なのはみなさんご存知だと思いますが、FX会社によって証拠金率によりロスカット値が変わるのはご存知でしたか

ココ最近ヒロセ通商ばかりで取引してたので、マサしの、すっかり忘れてましたがFX会社によってロスカットの仕方が違うんですよね~


まずヒロセ通商は有効証拠金の額が必要証拠金の額を下回ったらロスカットされます。

例えば米ドル円1万通貨を取引する場合・・・
今はどこのFX会社もレバレッジ25倍までなので米ドル円(77.00円)を1万通貨取引するのに31,000円ほどの証拠金が必要になってきます。

口座に31,000円あれば1万通貨買えますが買った時点でスプレッド分のマイナス(-70円)が発生し有効証拠金が必要証拠金の31,000円を切ってしまうので即ロスカットになってしまいます


 
ヒロセ通商【LION FX】



マサしのがFX始めたころメインに使ってたDMM FXは証拠金維持率が50%を下回ったらロスカットされます。

必要証拠金が31,000円の場合15,500円以上の損失が出た場合ロスカットになるので、ヒロセ通商のように買った時点でロスカットとゆぅことはないです。



DMM FX



で、最近『選べるHIGH・LOW』で使ってるFXプライムはちょっと変わっていて、必要証拠金(保証金)がコースで選べ、そのコースによりロスカット値が変わってくるのです。

FXプライム

口座に1万円あれば米ドル円1万通貨買えちゃうんです。
しかも1万円で損失50pipsまで

レバレッジ400倍の時代はむちゃ高い証拠金に目もくれませんでしたが、レバレッジ25倍のこの世の中では女神様のような証拠金です

しかもロスカットは他のFX会社だと複数のポジションを持っていると口座全体の保証金の維持率が一定レベルを下回ると保有ポジションが全て強制的に決済されちゃいますが、FXプライムは個々のポジションにおいて一定の損失が発生するとそのポジションのみが自動的に決済されそれ以外のポジションはそのまま保有できてしまうのです

こぉやって見ると損失50pipsも含めて米ドル円1万通貨が1万円で取引できるなんて超お得~
と思うかもしれませんがここには落とし穴が有り、低額通貨(南アフリカランド円など)を取引する場合はちょっと損した気分になりますね
他のFX会社なら5,000円程度の証拠金で南アフリカランド円1万通貨買えてしまうのですから。
でも高額通貨(ボンド円・ユーロ円など)はかなりお得ですね
他のFX会社では1万通貨買うのに50,000円前後かかるのにFXプライムは1万円で取引できちゃうのですから。

取引通貨によって口座を変えるのもひとつの手ですよね。


とゆぅことで、早速FXプライムの2.5万円コースで米ドル円(76.39)1万通貨ロングポジを持ってみました
FXプライム 米ドル円買い

利益も順調に増えてます
ロスカットまで2円もあるし、余裕余裕
お宝ポジになりそうだし、超ロングスイングポジにしようかしら(^m^)ウフッ
な~んて考えてるときに目に飛び込んできた赤枠内の文字。

「法定預託金」
なんじゃらほい
と思い調べてみたら、ここに大きい落とし穴が・・・

な、な、なんと必要証拠金の他に法令に定められた水準の金額が口座にないと強制ロスカットされてしまうらしいのですヒエ~
それをDMM FXでは「追加証拠金制度」と言われてます。
なんにしれメンテナンス時間に定められた水準の金額に満たないまま指定された時間になったらロスカットされてしまうんです。
ですからそれまでに追加証拠金を入金すれば済むわけですが・・・

なんともはや、、、
面白いこと発見したと思いきや大きな落とし穴がありましたな

結局どこのFX会社も法令で定められた最低預託額(想定元本の4%)以上口座にないとロスカットされてしまうんですね
でも、一時的にはかなりの小額で取引も可能とゆぅことなのか・・・



クリックしたら即ロスカットor一時的はロスカットされない。
みなさんならどちらを選びますか










ブログランキングに参加してます
応援ポチしていただけるとブログ更新の励みになります
それぞれ1個づつポチしてくれると舞い上がって喜んじゃいます

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/11(Thu) 22:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/13(Sat) 12:02 |   |  #[ 編集]
Re: FX カギ付きコメントkさん
ご心配ありがとうございます
マサしのも今は停止中です。
EAはやり始めるタイミングがありますよねe-284
マサしのが始めたころはかなり高性能で毎日プラスで順調に増えてってました。
その時の相場の癖とEAの相性が良かったんでしょうね。
最近は相性が悪いようなのでタイミングを見計らって気が向いたら始めてみますe-454

トラリピの方も最初は順調でしたが、ココ最近の円高で含み損拡大中e-2
トラリピはそぉいったリスクも受け入れないといけないので相場が回復するまで我慢の子です。
でもその分スワップが付く楽しみがありますので我慢のしがいがありますよねe-446


コメントありがとうございましたe-466


2011/08/23(Tue) 05:58 | URL  | マサしの #-[ 編集]
カギ付きコメントmさん
はじめましてe-257
ご訪問ありがとうございます。
mさんの心のオアシスになれてトムくんも喜んでますe-343
是非また遊びに来てください。
マサしのも覗きに伺いますe-454


コメント&応援ポチありがとうございましたe-466


2011/08/23(Tue) 06:06 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

