--年--月--日 (--) | 編集 |
 台風15号で避難指令
2011年09月25日 (日) | 編集 |
こんばんは

大型の台風15号が過ぎ去った後はこ寒い季節を迎えましたね。
朝晩の冷え込みは長袖なしではいられません。


さて台風15号が日本列島を縦断している最中、名古屋では庄内川が氾濫し床下床上浸水とゆぅ被害が各地で起こり、マサしのが住んでる地域でも避難勧告から避難指令へと変わり慌てふためいてました。

ってゆぅか避難勧告が発令された時点ではマサしの、「避難勧告ってなに~?」って感じでして(^^;
旦那が「自主的に避難してくださいよ~ってゆぅ意味だよ」とやさしく教えてくれました。
「そんなこと言われたってトムくん残して避難なんかできないよね~」とトムくんの頭をなでなでしてたのですが、いつの間にやら避難指令です。

でも放送されていたようで沢山の友人から「大丈夫」とゆぅ心配の、それとブログのコメント欄にもいただきました。
ある友人は「うちにトムくん連れて避難しておいで」と暖かい言葉をいただきました。
沢山の友人がマサしののために心配していただきありがたい限りです。

この場をかりてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました



マサしのが住んでる所はちょうど庄内川と矢田川の2つの川に挟まれた地域で矢田川も氾濫したらマサしの宅はもうアウト
庄内川が氾濫してる中、矢田川も堤防が切れるまであと1mほどといった具合でした。

しかもタイミングが悪いことにこの日は旦那が夜勤でにおらず、トムくんと2人っきりで夜を過ごさなくちゃいけません。
避難指令が発令されたからといってトムくん残してマサしのだけ避難できないし・・・
どうしたもんかと実家に相談したら避難命令が出るまではとりあえず自宅待機するとのこと。
自宅で心細い思いで居るよりかは・・・と思いマサしのもトムくん連れて歩いて3分の実家へ待機することに決めました。
トムくんのトイレと2日分のごはんを準備し、父親にで迎えに来てもらうことに。

ただ問題なのはトムくんです。
内弁慶のトムくんは外ではビビリ屋トムくんに早変わりなのです。
トムくん連れてちょくちょく実家には顔出すのですが、いつも小1時間ほどしか居ないので一晩過ごすのは初めて。
大丈夫かしら・・・と一抹の不安がマサしのの脳裏をかすめました。

案の定、トムくん落ち着きがなくウロウロそわそわしっぱなし(^^;
ちょっと落ち着いたかな?と思ってもマサしのが動くたびにマサしのの後を付回し、「早くおうちに帰ろうよ~」と催促してきます。
しまいにゃ、盛りの付いた猫ちゃんのように鳴きまくり~
全然寝れません
猫は家に付くとはよく言ったものです。

こんなに鳴かれちゃ実家に迷惑だし、トムくん事態があまりにも可哀想なので夜明けを待たず避難指令が解除されたと同時に自宅に戻って来ました。
自分のおうちってゆぅ自覚があるようでやっと落ち着き、いつものトムくんに戻りました


皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか
マサしのの住んでる地域は今回、何事もなく無事済みましたが今年は何かと災害が多い年なのでトムくんとの避難が今後の課題になりそうです。





自宅では内弁慶なトムくん。
トム
安心したのかアホづらこいて寝てます(^m^)ププッ










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ほんと大変な経験をされましたね。
こんな時、特に何もない平凡な日常が有難く感じます。

僕は会社からの帰りがいつもの3倍ぐらいかかりましたが、被害etcは無かったです。

トム君、おうちに戻れて良かったね(;´∇`)=3ホッ
マサしのさん家で幸せだね~


失礼しましたm(_ _)m
2011/09/25(Sun) 05:48 | URL  | Tom #-[ 編集]
大変でしたね~。
ウチは車もないので(マサしのさんもでしたよね)
万が一のことは「起こりません様に!」って祈るしか
ありません。外出でもしてる時だったら、、、
怖すぎて考えたくありませんがそうも言ってられませんね。
どうしましょう。。。
2011/09/25(Sun) 16:57 | URL  | 猫空 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/26(Mon) 13:30 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/29(Thu) 11:25 |   |  #[ 編集]
こんばんは~!久しぶりです!
マサしのさんのブログ、なぜか繋がらなくて心配してました
でも、うちのパソコンが変だったのかな~
数日前からは、うちにゃんこブログにコメントが入りずらい不具合まで(+o+)
なんでだろう?
台風、大変だったんですね!でも、何事も無く済んで良かった
ただ、トム君にとってはちょっと辛かったかな?!
実家がお近くでいいですね!
少しずつ慣らせば、きっと実家でお泊りできるようになりますよ~!(*´∀`*)
2011/09/30(Fri) 22:12 | URL  | しめじ #77IgQtVw[ 編集]
Re: おはようございます Tomさん
マサしのは自宅周辺から一歩も出なかったので特に何もなかったのですが街中ではかなり混雑したみたいですね。
自宅まで通常e-125で10分程度のところ1時間半かかったとかe-451
都心はもっと大変だったでしょうね。
ほんと平和が一番ですe-77

コメントありがとうございましたe-466


2011/10/05(Wed) 07:40 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
猫空さん
ほんと神頼みになっちゃいますよね(^^;
3月の地震の時は外出中だったのでトムくんことが心配でたまりませんでしたe-447

コメントありがとうございますe-466


2011/10/05(Wed) 08:57 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
Re: 日本 カギ付きコメントkさん
ご心配ありがとうございますe-257
今回は何事もなく無事済みましたが、今後何が起こるかわからないのでそれなりの対応が出来るようにしときたいですね。
これからも平和で穏やかな日常が続くよう祈るばかりです。

コメントありがとうございましたe-466


2011/10/05(Wed) 09:05 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
しめじさん
お久ですe-257
マサしのもご無沙汰してますe-330
全くやる気がおきずブログ更新をしておりませんe-351
でも放置状態で閉じてはいませんでしたよ。

実家に少しずつ慣らしていこうとは思ってるのですが今のマサしのに根気がありませ~ん(ノ゚∇゚)ノ⌒☆

コメントありがとうございましたe-466


2011/10/05(Wed) 09:12 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
お久しぶりです^^
読み逃げばかりしておりました;すいません~;
今年の夏~秋にかけては変な天候が続いてますね;
暑くなったり寒くなったり大型台風が来たりと…うちの猫たちも、風の音にビビりまくっておりました(笑)
すっかり寒くなったので、そろそろ夜寝るとき気を付けないと風邪ひきそうです;

私事ですが、ブログをお引越しいたしました!
新しいブログになっても亀更新は変わらずと思いますが、また遊びに来てやってくださいまし~!
2011/10/12(Wed) 20:06 | URL  | 狛 #0M2gzx7Y[ 編集]
こんにちは~!
ずっと更新止まってますが、お元気ですか~?
お元気でお忙しいのでしたらよいのですが(´▽`)

トム君も元気かな~
秋も深まってきましたね!
風邪などひかないようお過ごしください(#^.^#)
2011/10/30(Sun) 13:18 | URL  | しめじ #77IgQtVw[ 編集]
Re: お久しぶりです^^ 狛さん
狛さん、お久しぶりですe-257
マサしのも読み逃げしてますのでお気になさらず(^^;
ブログお引越しおめでとうございますe-230e-420
マサしのはブログお休みしちゃってますが今後ともヨロシクお願いしますe-446

コメントありがとうございましたe-466


2011/10/30(Sun) 23:26 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
しめじさん
しめじさん、こんにちはe-257
マサしのもトムくんも元気ですよ~e-343
ブログの更新してなくてごめんなさe-330
最近働きだしまして・・・
バイトをしない日はスポーツジムに行って汗を流したり、友人とお茶したりして充実した毎日を送っております。
日々の主婦の仕事もありましてなかなか時間が取れなくブログの更新さぼってました(^^;;
サブタイトルを少し変えてまたブログを始めたいと思っておりますので今しばらくお待ちくださいe-446

コメントありがとうございましたe-466


2011/10/30(Sun) 23:26 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/07(Mon) 11:59 |   |  #[ 編集]
おはようございます
お久しぶりです~

その後、御主人、トム君共々お元気でお過ごしでしょうか?

少しずつ寒くなって来ましたので、お風邪など召しませんように(^^)/

それでは!

2011/11/13(Sun) 10:41 | URL  | Tom #-[ 編集]
Re: お久しぶりです。 カギ付きコメントkさん
ほんとお久しぶりですe-257
kさんもお元気でしょうか?
いろいろ書きたいことがあるのですがなかな時間が取れなく放置状態ですe-330
トムくんネタも沢山あるので時間をみて書きたいと思ってます。
また忘れた頃にでも覗きに来てくださいe-348

コメントありがとうございましたe-466

2011/11/19(Sat) 20:26 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
Re: おはようございます Tomさん
お久しぶりですe-257
トムくんもマサしのもすこぶる元気です。
猫ちゃんにも食欲の秋らしく、ごはんをバクバク食べブクブク太っております(^^;
せっかくのダイエットが台無しですe-441
また時間がある時にでもブログ更新したいと思っております。
Tomさんも体調には気をつけてお過ごしください。

コメントありがとうございましたe-466

2011/11/19(Sat) 20:32 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

