--年--月--日 (--) | 編集 |
 便秘解消!燃焼スープ
2012年05月17日 (木) | 編集 |
妊娠してから酷い便秘になった。
ルナルナ情報だが、なんでも妊娠すると腸の運動を押さえる働きがある女性ホルモン(プロゲステロン)が増加するため便秘になるらしいとか。

妊娠前は快便だったとは言いづらいが今ほど酷くはなかった。
以前は1~2日に1回だったのに今は4~5日に1回。
しかもウサギの糞のようなコロッッコロのが3つとか。
食べてる量と出てくる量が反比例してる。

腹が張って苦しい。
つわりと重なってダブルで苦しい

そんな状態を1ヶ月ほど過ごした。
そんで耐えられなくなり3回目の健診の時に産婦人科で赤ちゃんに優しい漢方の便秘薬をもらってきた。
産婦人科の先生も腸に毒素が溜まるといけないから薬で出そうと言ってくれた。

薬で出すもの出したらお腹が楽になった。
便秘薬って魔法の薬だ

しかも体重が2kgも減った
どんだけ腹の中に詰まってたんだか。

その魔法の薬もGW前になくなった
GW前に4回目の健診があったのに・・・
すっかり忘れてた
次の健診まで2週間もあるよ。

産婦人科の営業は暦通りらしいので薬だけもらいに行こうかと思ったが薬だけのために1時間以上待つのもなんだしな。
基本は食事で改善が望ましいらしいので次の健診まで自力で頑張ることに決めた

食物繊維をとるためサラダ中心の生活。
あとバナナやさつまいも食べたり。
まぁ3日に1回は出るようになった。

でももっと何か良い方法ないかな
と考えてみた。

以前友人に燃焼スープダイエットとゆぅ物を教えてもらった。
なんでも産後ダイエットに役立つトマトスープなのだがかなりの効果があるらしい。
友人のママさんはこれで妊娠前より痩せたらしく、友人も妊娠中に体重増加を防ぐために1週間ほど試したらその週は普段の週に比べて体重の増加が少なかったとか。

まぁ確かにバナナマンの日村がトマトダイエットで痩せたからトマトにはダイエット効果があるのは知ってるけど、今のマサしのには無縁のものだわ、、、とスルーしていた。

でも改めて検索してみたら野菜を沢山使うのよね。
食物繊維を摂取しやすいかな・・・と思い便秘解消のため始めてみた。

で、これがまた効果覿面
も~う、出る出る
1日1回とか2日に1回とか。
妊娠前に戻ったよぉ~

調子こいて朝・昼・晩と3回食べたら次の日ゲリッた
腸が動きすぎて逆に気持ち悪くなった。
やるならほどほどに・・・




さて、肝心の燃焼スープのレシピはこちら
↓↓↓
基本は・・・
【材料】
■ホールトマト…1缶
■キャベツ…1/2個
■玉ねぎ…大3個
■ピーマン…大1個
■セロリ…1/2~1本
■チキンスープの素…1個

【作り方】
(1)野菜を一口大にそれぞれ切る。
(2)大きな鍋に(1)とチキンスープの素、ホールトマトを入れ、水をひたひたにしたところで10分程度火にかけて、あとは好みに応じて野菜が柔らかくなるまで煮る。(煮込む場合は、途中で減った水を足す。)
(3)最後に、塩、コショウ、好みに応じてカレーパウダー、チリソースなどで味付けをする。

なのらしいのだが、かなりのボリュームになりストックが大変そう
とゆぅことでストック用にマサしの流にアレンジしてみた。

マサしの流はこちら
↓↓↓
【材料】
●ホールトマト…1缶 (カットされた物が便利)
●玉ねぎ…1個
●ピーマン…1個
●セロリ…1本(葉っぱは使用しない)

【作り方】
作り方はとっても簡単
野菜を細かく刻み、鍋に野菜とホールトマトを入れてやわらかくなるまで煮込むだけ。

水は入れません
野菜の水分だけで
味付けもしません。

そして冷めたら製氷器などに小分けし冷凍するだけ。
使用するときに解凍し味付けする。

そうするとバリエーションはさまざま


・コンソメ野菜スープ
燃焼スープ、キャベツ、にんじん、ジャガイモなどのお好みの野菜と水を足しコンソメで煮るだけ。

・和風トマトうどん
燃焼スープ、お好みの野菜と水を足し和風だしで煮てうどんを入れるだけ。
味付けは和風だしだけで足りなければしょうゆ、塩などを足す。
たまごでとじても美味しい

・ミートソース
ひき肉を炒め燃焼スープを入れケチャップ、塩、コショウ、ソース、バターなどで味付け。
コテコテになるようなら水を足す。
そんでパスタにかけるだけ。
お好みで粉チーズを。

・春雨スープ
燃焼スープ、お好みの野菜、春雨と水を足し鶏がらスープで煮るだけ。
味付けは鶏がらスープだけで足りなければしょうゆ、塩、味の素などを足す。
これもたまごでとじると美味しい。

使わなかったセロリの葉っぱは冷凍保存してスープなどに入れても美味しい



マサしのは便秘解消のために燃焼スープを使用しましたが、本格的なダイエットのために使用する場合はなんかいろいろ細かいルールがあるようなのでそちらのルールを守って行ってください。

ルールは「燃焼スープ」で検索










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

