--年--月--日 (--) | 編集 |
 14回目の健診(36W0d)
2012年10月12日 (金) | 編集 |
今日の午前中に14回目の妊婦健診に行ってきた。

今日で36週の妊娠10ヶ月。
出産予定日まではあと28日。
とうとう臨月突入。
いろいろあったけど長いようで短い妊婦生活だったな。


赤ちゃんは相変わらず順調。
体重は推測2500~2600g。
とても肉付きのいい子みたいだ。

2500g超えたからいつ産まれてもいいらしい。
予定日には3000g超えるから予定日前に産まれるよう今日からどんどん動くように言われた。
たくさん胡坐で座るようにも言われた。
張り止めのはもう飲んだらダメ
多少お腹が張っても気にせず動かなきゃいけないようだ。

次回の健診からは週1回に。
36週過ぎたら内診も始まった。

最近は恥骨痛がある。
寝返りうったり立ち上がる時などお股に痛みが
体が出産に向けて準備をし始めたようだ。

それと皮膚にヒリヒリ感も
これは恥骨痛とは関係なさそうなので内診の時についでに診てもらったらおりものが原因らしく塗り薬を処方された。

内診の方は初産の人にしては赤ちゃんの頭がいい形で下に降りてきてるから予定日より早く産まれるかもしれないらしい。
なにせ初めてのことだからよく意味はわからないけど安産になりそうなのでよしとしよう

貧血検査は異常なし。

便秘のがなくなったのでこちらも処方してもらった。
赤ちゃんの頭で腸が圧迫されてさらに出ずらくなってるようだ。

次回の健診までに骨盤のレントゲン検査をしてくるように紹介状を渡された。
やっぱ個人病院だと設備に限界があるんだろうな。



さぁ~、来週からは忙しくなるぞ。
今まで安静の為やらなかった家事をやらなきゃいけないし健診も週1回に。
運動解禁のお許しが出たからマタニティビクスも復活しなきゃだしレントゲンも撮りに行かなきゃいけない。

いつ陣痛や破水がきてもおかしくないから心の準備もしておかなきゃな



そうそう今日の健診も無茶苦茶空いてた。
最近ついてる










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと授かった赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

