スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 初めての出産
2012年11月20日 (火) | 編集 |
出産予定日から9日後の17日の朝10時に破水。
10時半に
11時から1時間~1時間半置きに促進剤投与。
(途中1回分忘れられ投与されず)
投与してから12時間経っても子宮口が4cmまでしか開かず。
を10錠までのところ12錠まで飲んで頑張る。
日をまたいだ18日0時になっても子宮口が6cmまでしか開かず。
産まれるなら頑張って飲み続けると言ったが体力的に無理と判断され投与中止。

それでもなお一晩中陣痛は続きうとうとはできても一睡も出来ず。
腰が一番痛いが擦ってもらうのは気持ち悪く押さえてもらうのが良かったので一晩中旦那に腰を押し続けてもらった。
旦那も一睡もしてなく体力の限界で朝、母と交代してもらう。

こんなに苦しい思いしてるんだから帝王切開なんて絶対イヤ
ここまで来たら何が何でも下から産みたい
と強い意思で翌朝18日10時から強めの促進剤(点滴)に変更投与。

当初最初に担当してくれた助産師さんの話では17日の19時までには産まれると言われたが勤務交代した助産師さんは今日中には無理と言う。
案の定無理で翌朝最初に担当してくれた助産師さんに交代。
強いに変えたから18日の夕方には産まれるじゃないかと言ってくれたので夕方まで8時間ほどあったが頑張ると強い意志で望む。

途中何度も内診されるが子宮口は6~7cmから開かず。
もなかなか子宮口まで降りて来てくれない
内診のたび子宮口の奥にある骨を広げるためグリグリされる。
それがまた激痛
内診が苦痛になる。

途中助産師さんが内診の時におまじないをかけてくれ子宮口奥の骨にの頭をハメてくれた。
これで陣痛の強さと間隔が縮んで来たら子宮口まで降りて来るからと。
一筋の光が見えてきた

でも出産予定時間の夕方になっても子宮口は7~8cmしか開かず。
陣痛の苦しさに耐えられなくなってきた。
助産師さんの内診の時にもけげんそうな顔をする。
子宮口からの頭まで指がスカスカ状態。
もうこのままじゃ無理そうと言う。
マサしののお腹を見る限りじゃまだちゃん上の方だし4000g近くまでありそうだから子宮口が開いたとしても分娩に2時間以上かかるし体力的にも精神的にも無理っぽそうだから帝王切開がいいかも…と弱気な発言をされた。

マサしのの心も折れかけた。
母にどぉしようかと相談したらここまで頑張ったんだからもう少し頑張ってみたらと言う。
その言葉に後押しされ頑張ってみる事にした。

19日夜8時頃、先生の内診の時子宮口が9cmまで開いてた
あと少し

歩いた方が降りてきやすいからと促進剤の点滴をコロコロと動かしながら中を1時間ほど歩き回った。
途中2分置きに強烈な陣痛がやって来る。
そのたび旦那にお尻を下から上に力一杯押してもらう。
旦那の手、体力の限界でガタガタ震えてた。
それぐらい押してもらわないと痛みが拡散されなかった。

あと1cm。
あと1cmのためにあとどんだけ歩かなきゃいけないの
あとどれくらいかかる
2分間隔の陣痛が辛い。
もう足がガクガクだ。

先生の内診の前に助産師さんの内診でまたもやけげんそうな顔をされた。
子宮口が9cmから開かないようだ。
しかも手足の浮腫みが酷くなってる。

マサしのの体力的にも精神的にも限界だった。
破水してから35時間、寝ず食べず、口にするものは水だけで陣痛の痛さと苦しさに耐えてきたからなぁ。
マサしのの心も折れてしまい最悪帝王切開でいいと思いあとは先生の判断に任せることにした。

もうこの時点でマサしのの心は糸1本分しか繋がっておらず早くこの痛みから開放されたい気持ちでいっぱいだった。

先生の内診の時ももう痛いのはイヤだから思いっきり叫んだ。
痛い痛い痛い痛い痛いッ
もうヤダ
もう帝王切開でいいです
痛いの辞めてくださいッ

そしたら『開いた』とゆぅ声。
今10cm開いたよ。
どぉする
下から産むよね
と優しい看護師さんの声。
マサしの泣きながら思わずうんうんとうなずく。

やっと10cm開いたよ~

でもこの後がまた大変で陣痛が襲ってくるたび分娩の練習をさせられた。
がまだ子宮口まで降りて来てないのと陣痛の間隔が1分間隔になり波も高くなるまでリキむ練習をした。
でも陣痛をやり過ごすよりリキむ練習の方がまだ楽だった。

寝ず食べずだったため途中促進剤の点滴と一緒に栄養剤を投与された。

1時間ほどリキむ練習をしてたら今度は突然陣痛が来なくなった。
今まで2分間隔で大きい波もきてたのに20分間隔になった。
なぜ
1時間ほど経過しても20分間隔のまま。

またもや先生の内診。
そしたら産道が浮腫んでた。
このままじゃの頭が出てきても肩が詰まって出て来れないかも…とのこと。

分娩に2時間かかると助産師さんに言われてたのでほぼ挫折してたマサしのは母子共に無事な確率の高い帝王切開を素直に受け入れた。

先生が旦那と母に説明。
同意書記入。
19日0時10分頃急遽帝王切開となった。

帝王切開の準備のため体の毛を帝毛。
その時栄養剤の点滴が詰まってることに気づく。

そぉいえばリキむ練習をしてる時、針が刺さてっる腕のチューブから血がにじんでたのだがそれを助産師さんに言ったら大丈夫大丈夫と言うので安心してたのだが…もしかしたら促進剤の点滴も一緒に詰まってたかも。

でも今更ね。
分娩に取組む意欲が10%ほどしか残ってなかったマサしのにはどぉでもよかった。

そして破水してから38時間31分後の11月19日0時31分体重3296g身長50cmの元気な男の子を出産

長い長い出産だった。
マサしのは全身麻酔だったための産声も聞けず抱こも出来なかったけど旦那は産声も聞け抱っこもでき感動して泣いたらしい

マサしのがと対面したのは麻酔から醒め意識がハッキリし出した19日の朝10時頃だったかな。

マサしのにそっくりな
旦那の要素が1個もないと思ってたけどちゃんも最初は浮腫んでるらしくしばらくしたら目がパッチリしだした。
目は旦那似だ。
良かった

ほんと目がパッチリしだしたら誰の子ってゆぅぐらいかわいくなった。
もう親バカ入ってます

帝王切開だったからまだ産んだ実感ないけどね。
下から産んでたらもう少し実感あったかもだけど。



因みにマサしのはまだを抱っこしてません。
ってゆぅかまだ抱っこ出来る状態じゃありません




余談だが帝王切開準備中何故か突然イケメンの先生が現れマサしの手術に加わった
後から聞いたら院長先生の息子らしく担当してくれた大学病院の先生と一緒に働いてるらしい。
院長に似ずイケメンでしょと看護師さん(笑)

院長先生が自分で担当出来なかったから申し訳なく思い夜中に電話で叩き起こして手術を手伝わせたらしい。
もし最初から院長先生が担当してくれてたらどぉなってたんだろとゆぅ疑問が残るけどそれも全て結果論。

何よりが無事にこの世に産まれてくれたことに感謝です









ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した赤ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(^^)
この度はご出産、どうもおめでとうございます(^^)

大変な思いをされての出産でしたね(TT)

きっと、その愛情を受けてぼくちゃんはスクスク元気に育つでしょう!!

本当におめでとうございましたm(__)m

そして、お疲れ様でしたm(__)m

ちなみに、うちも帝王切開でした(^^)
2012/11/20(Tue) 18:05 | URL  | Tom #-[ 編集]
おめでとう!!!!!
すごいドキュメンタリー!!

よく頑張って記事書けたね!
本当に おめでとう!

男の子 二人になったね!

しばらくは赤ちゃんも手がかかって
大変だろうけど 人生で一番幸せな時になると
思います。 楽しんでね!
2012/11/20(Tue) 21:35 | URL  | やまっち #-[ 編集]
おめでとう!おめでとう!!
出産大変だったんですね!!読みながらウルウルしちゃいました(´;Д;`)
でもマサしのさん、よく頑張りましたね!!!
もう何て言ったらよいのか!
とにかく赤ちゃん誕生おめでとうございますo(^o^)o
1日も早く体回復されて元気な赤ちゃんを抱っこしてくださいね!!
マサしのさん、そしてご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
2012/11/21(Wed) 18:36 | URL  | しめじ #77IgQtVw[ 編集]
頑張ったね
文章長すぎて読んでないけど
一言で書くと
「産まれた」だね。
おめでとう~
2012/11/23(Fri) 00:35 | URL  | ゆウ #-[ 編集]
Re: おめでとうございます(^^) Tomさん
お祝いコメントありがとうございます e-257
ほんと長い長い大変な出産でした。
帝王切開になってしまったのは残念ですが母子共無事だったことには感謝してますe-420

コメントありがとうございましたe-466

2013/01/05(Sat) 03:13 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
やまっちさん
お祝いコメントありがとうございますe-257
昼間寝すぎて夜眠れなくヒマだったので忘れないうちにと書き留めてみました。
初めての育児は思ってた以上に大変で今のところとても楽しむ余裕がありませんe-351
でも子供の成長がうれしくなるよう頑張りたいと思いますe-271

コメントありがとうございましたe-466

2013/01/05(Sat) 03:23 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
しめじさん
お祝いコメントありがとうございますe-257
本当大変な出産でした。
まさかこんな難産になるなんて・・・
挙句の果てに帝王切開。
出産て何があるかわからないとは思ってましたがこれほどとはe-330
今でも思い出すだけで涙が出てきますe-259
でも無事に産まれて来てくれたことに感謝ですe-420
そんな息子ちゃんは今ではスクスクと大きく育ってます。
これからの成長を見守っていきたいと思いますe-446

コメントありがとうございましたe-466

2013/01/05(Sat) 03:29 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
Re: 頑張ったね ゆウさん
お祝いコメントありがとうございますe-257
覚えてるうちに書き留めておこうと思ったらこんな長文になっちゃたよe-330
産まれたとゆぅか出されたとゆぅか・・・
何とも疑問が残る出産になってしまったけど無事産まれたことに感謝だよe-420

コメントありがとうございましたe-466

2013/01/05(Sat) 03:33 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

