--年--月--日 (--) | 編集 |
 1週間健診
2013年11月10日 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰してます。
毎日育児と家事に追われてるマサしのです。

月日が経つのは早いもので出産してからもうすぐ1年になります。
ブログさぼり過ぎですね
息子ちゃんはすくすくと大きく育ち1歳の誕生日を迎えるバースデー月間に突入しました

子育てにもだいぶ慣れ余裕が出てきたので少しずつ息子ちゃんの成長記録を書き留めていきたいと思います
まずは1週間健診から・・・




マサしのが出産したには退院してから1週間後に行う1週間健診とゆぅものがあった。
息子ちゃんとママさんのマサしのの産後の健診だ。

まずは息子ちゃん。
体重測定 3845g。
出産時が3296gだから1週間で549g増
通常新生児の体重は1日平均30gづつ増えるらしいのだがうちの息子ちゃん1日約78gで通常の2.5倍以上増えてる
増えすぎ
先生に増えることはいいことだよとは言われたけどちょっとこれは増えすぎでない

助産師さんに言われたとぉりの量のミルクを母乳後に足してたんだけど思った以上に母乳が出てたみたいでもうミルクは足さないでいいよ、母乳のみにしてと言われた。

そして身長・胸囲・頭囲を測定しK2シロップを飲ませ先生の診察で息子ちゃんの健診は終了。

その後、マサしのの健診。
妊娠中毒症で入院中はかなり血圧が上がってたけど減塩生活の甲斐があって何とか正常に戻ってたホッ(o´ω`)=з
でも念の為、減塩はあと1ヶ月続けましょうと言われた。

あ~、
また味のない食生活がまだ1ヶ月も続くのねガッカリ

母乳の出もお腹の傷も問題ないとのことで終了。


健診中、出産時お世話になった看護師さん達に「退院のお見送りしたかったのにいつの間にかいなくなってたね~」って声を掛けられた。
いやいやマサしの、ちゃんとナースコール押して「帰りま~す」とお伝えしましたが
でも忙しかったみたいだから・・・と雑談。

次にこのにお世話になるのは1ヵ月後の健診かと思ってたら息子ちゃんのオッパイを吸う力が強くて乳首が痛くヒリヒリして我慢できなくなったので1週間健診の3日後にまた通院。
塗り薬を処方してもらった。

ついでに息子ちゃんの体重を量ってもらったら4010g。
1週間健診の時から155g増えてるから1日55g増。
う~んやっぱり増えすぎ~

友達の子は飲まなくて困ってたけどマサしのの息子ちゃんは飲みすぎで困っちゃう
でも食欲旺盛はいいことだ
肥満児にならなければ良しッ(笑)










ブログランキングに参加してます
トムくんとマサしのと誕生した息子ちゃんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

