--年--月--日 (--) | 編集 |
 マサしの流ケチケチ節約術
2010年06月14日 (月) | 編集 |
おはようございます
記事を書いてる間にこんな時間になってしまいました
しかも沢山書いた途中でパソコンがおかしくなり勝手に再起動
下書きに保存されてなくガッカリ
イチから書き直ししたヤツです。
読んでやってくださいm(_ _)mペコリ

朝帰りのマサしのは一日中でゴロゴロ
外はだしで何処にも出かけませんでした。


さてさて、、、
マサしのはケチです。
とても素敵なケチケチ主婦です
買い物するとき1円単位でケチります
今回はそんなマサしののケチケチ術をご紹介します。

その1 使用しない電化製品全てコンセントから抜く。
その2 全く使用しない電化製品や季節ごとにしか使用しない電化製品はブレーカーから切る。
その3 照明は省エネの電球に。
その4 余分な照明は電球から外す。
その5 電気はこまめに消す。
その6 ビデオは予約の時しか使用しない。
その7 夏場はエアコンは使わず扇風機のみ。
その8 夜は本当に暗くて見えなくなってから電気をつける。
その9 温度などの調整ができるものはできる限り最小限で。
その10 水道は元から締める。
その11 蛇口はこまめに閉める。
その12 流しの水は冬でもお湯は使わない。
その13 食器洗いは手洗いで食洗機は使用しない。
その14 風呂はシャワーは使用しない。追い炊きもしない。家族そろって一緒に入る。
その15 お風呂の残り湯は洗濯に、米のとぎ汁は植木の水遣りに使用。
その16 買い物する時はポイントを最大限利用する。
その17 肉・魚類は安い時に大量買いし冷凍保存。その他の食材で冷凍できる物は冷凍保存。
その18 新聞は取らない。
その19 ガソリンは安くなる日、プレゼントがある日等をチェック。
その20 ・パソコン・ケーブルなどプランが選べるものは一番安いプラン。

などなどです

節約上手な主婦の鏡、友達のYちゃんから基本の節約術を伝授してもらい、これはそれにマサしの流をプラスしたものです。
この節約術でYちゃん宅(1軒屋)は5人家族で光熱費全て合わせて月1万円以内で収めてるそうです。

マサしの、節約を始めてちょうど2年になります。
新築購入して1年ぐらい経ったときにオール電化の訪問販売に会い危うく騙されそうになったことがあります
やはりローンの支払いがあり光熱費が安く済むのは魅力的でした
でもそんな時Yちゃんに「私はオール電化にしなくても光熱費を安く済ませてるからオール電化にする必要がない」と言われYちゃんに弟子入りしたのです。

今では実際実行してないのもありますが
補足も兼ねて少し説明をば・・・

その1はを出る時、電源入ってるのはと冷蔵庫だけの状態がベスト。
その家庭の状況にもよりますので必要最小限の物意外はコンセントから抜いた方が節約します。
タコ足でコンセントから抜けないときは節約コンセントを使用すれば
忘れてしまいがちなのがトイレの便座です。
ウォシュレット等の機能を使用しない場合はコンセントから、使用する場合は節約モード付きの機種もあるのでそれを最大限利用で

その2はマサしの宅の場合はエアコンと洗面台についてる照明と食洗器です。
ブレーカーがある物とない物があるのでそれぞれのご家庭で確認してください。

その3は現在順次LED電球に変更中です
当時はまだLED電球はなかったので白熱灯から蛍光灯に順次交換してました。

その4はマサしの宅では2個あるバスルームの照明は1個に。
電球が5個あるシャンデリア風照明は3個に。
キッチン照明があるのにダウンライトもあるのでダウンライトの電球は外しました。

その5は当たり前のことですが
トイレや階段の電気を忘れがちですよね。
マサしの宅は旦那がよく忘れます。
しかも節約に非協力的。
なので新築購入した際にトイレの電気だけ人感知照明にしました。
人が居る部屋以外は照明が消えているのが理想ですよね。
冷蔵庫の開け閉めも気をつけるといいですよね
マサしのはたまぁ~に開けっぱにしちゃいます

その6は現在はあまり実行してません。
とゆぅよりできません。
なにせ非協力的な旦那が毎日ビデオ予約しますので
最初は協力してくれてたのですがビデオの時計が狂うので合わせ直すのがめんどくさくなったみたいです。
これを実行されるときはその辺り気をつけてください。

その7はエアコンがないと耐えられないので真夏の猛暑の時はつけっぱです
温度を省エネ温度にして扇風機回したりします。

その8は気づいたら暗くなってるのであまり気にしたことないです

その9はエアコン・冷蔵庫・便座・床暖・ガスコンロなどですかね。

その10はまず大元の水道管の元栓をある程度締め、次に蛇口下の元栓を締めていきます。
(訂正有り。文章最後追記参照。)
だいたい全開に開いてることが多いです。
あまり締めすぎると水が出てこないこともあるので蛇口から水を出しながら水量調整するといいかもしれません。
アパート・マンションの場合は水道管を締めることができないと思うので蛇口下のみでです。

その11はお水を出しっぱにしないとゆぅ事ですね。
お水とお湯が1つの蛇口で出るタイプのものは一番出が弱い位置があるのでそこで使用するようにしてます。

その12は昔の人は冷たい水で洗ってたんだからとYちゃんは我慢するそうです。
マサしのは我慢できる季節まで我慢し、できなくなったらお湯使います。

その13はマサしの宅は旦那と2人暮らしで自分で洗った方が早いと思うので食洗器は使ってません。
なのでもちろん電源はブレーカーから切ってます。
大家族で食洗器を利用した方が節約できる場合もありますし、小さいお子さんがいて手洗いする時間がないときは食洗器を使用したほうが時間の節約になることもありますので臨機応変に対応してください。

その14はそもそもマサしの、ヨガレッスンでシャワー浴びてくるのでお風呂代節約してます。
それにマサしの宅はシャワー派なのでお湯張りしません。
「家族そろって一緒に入る」は小さいお子さんがいて家族全員で入れる場合ですよね。
不規則な仕事をなさってる家族が居たりプライベートの時間を持つようになったお子さんが居る場合無理ですね。

その15はお湯張りした時だけ実行してます。
マサしの宅は2人暮らしなので洗濯は溜まってから、だいたい1週間に1回です。
植木の水遣りは自然の恵みにおまけせです

その16は光熱費から食費まで全てクレジットカードを利用すればポイント沢山溜まりますよね。
でもマサしのみたいにいつもニコニコ現金派の方はそれなりのポイントを最大限利用すればいいと思います。
結局は自分がどれだけ得したかとゆぅ満足感なので
マサしのがよく利用してるのはスギ薬局とMaxValuです。
買い物はほとんどココです。
スギ薬局は土・日がポイント2倍です。
なので土・日にしか行きません。
買い物した次の週にたまぁに3倍~5倍になる日があるのでちょっとショックです
MaxValuは0の付く日がポイント10倍なのでその時に買い物に行くようにしてます。
コンビニはゲオでPontaカードを持ってるのでPontaのポイントが付くローソンでしか買い物しません。
その他、コジマ・ゲオ・ミスタードーナツ・オートバックスなどなどです。
なるべくポイントカードを持ってるお店で買い物するようにしてます。
あと銀行はポイントがつく銀行を使ってます
大垣共立銀行は給料の振込みや光熱費の引き落としなどでポイントが付き、貯まったポイントで現金or景品と交換できちゃいます。
マサしのは毎年現金と交換してます
口座がゴールド口座なので時間外手数料も無料でお


その17は毎日買い物行かれる方は必要ないかもです
マサしのはめんどくさがりなのとポイントの関係で月に数回しか買い物行きません。
業務用スーパーが冷凍物沢山あってお勧めです。
しかも安い
ココにもポイント制度があればいいのにな。
あとスパゲティー&マカロニを茹でて冷凍保存してあります。
茹でるのは100均で売ってる電子レンジ用の茹で容器。
ガスより電気の方が短時間で出来おです。

その18はマサしの、新聞は欄しか見ないので・・・
今じゃ欄確認できますしニュースはやパソコンとゆぅ情報源があります。
広告見ても特売日に買い物行かないし、その商品の為にスーパーをはしごするのはガソリン代がもったいない
だったら新聞代を食費に回した方がいいとゆぅわけで新聞は取ってません。

その19はよく土・日はガソリン2円引きとかキャンペーンでティッシュプレゼントなどやってるガソリンスタンドに行ったほうがお得です
マサしのの場合はゲオでPontaカードを持ってるので昭和シェルに行くようにしてます。
しかもそこのシェルはメルマガ会員でガソリン割引暗証番号が送られてきて給油の際にその暗証番号を入力すると割引価格で給油できちゃうんです
Pontaのポイントも付くのでWでお得です

その20は自分の用途に合わせて一番安いプランを選ぶのがベスト。
マサしのの旦那はを頻繁に利用するので絶対節約できません。
なのでマサしのので節約するほかないのです
マサしのはauのプランSSでダブル定額ライトです。
1,000円分の通話料がついてくるのでその範囲内で通話します。
はフリーダイヤルの時しか使用しません。
その他の連絡はメールのみです。
パケット代も2,000円分に収まるようにします。
調べ事はほとんどパソコンで済ませてます。
パソコンはいろいろ調べた結果、コミュファのホームエコノミーでブロバイダーはODNが一番安かったのでそれにしました。
ケーブルも一番安いプランにしたかったのに旦那がこの番組見るからこのプランがいいッて・・・2番目に安いプランです
月に1回見るか見ないかなのに
そうそうNHKの受信料は1年分まとめて支払う方が安いのでケーブルと一緒に支払ってます


以上になります。
な、長い
長文だなぁ~

で、節約結果の方ですが・・・
節約をバリバリ頑張ってた当時の高熱費は、

電気代
先月比 1,560円節約
前年同月比 1,808円節約

水道代
先月比 1,895円節約
前年同月比 1,625円

ガス代
先月比 2,062円節約
前年同月比 207円節約できず

ガスはマサしの宅、床暖を使用してますので床暖トクトク料金プランに加入。
季節により料金設定が違うので多分ちょうど変わり目だったと思います
で、翌月調べて見たら以下の通り節約できてました

翌月の先月比 746円節約 
前年同月比 442円節約

今はでお風呂を使うのは旦那だけなのでもっと節約できてると思います

水道代の請求は2ヶ月に1度なので月換算にし計算すると光熱費合わせて3,000円以上は節約できてます。
月換算だと微々たるものですが年間だと36,000円と大きい金額になるのでコツコツと節約です。


ケチケチ節約主婦になって3年目に突入ですが、今では節約実行できてない時もあります
それはFXとパチンコが調子よくなってきて懐に余裕が出てきたせいかもしれません。
でもお金は使うとなくなってしまうので節約を続けつつもっと裕福な暮らしができるようにFX&パチンコ頑張っていきたいと思いますッ



他にも節約術があれば教えてくださぁ~い
長文お読みしていただきありがとうございましたm(_ _)mペコリ





追記)2012年10月29日(月)

今日水道メーターの取替え工事があった。
計量法で8年に1回取替え工事があるようだ。

その際、水道管の元栓のことを聞いたら基本は全開じゃないといけないらしい。
そぉしないと水道メーターに誤差が生じるとのこと。
例えて言うなればホースの口をすぼめると勢い良く水が出るように水道管の元を閉めると同じ現象が起き水道メーターが回ってしまい正確に測定されないらしい。
正確に測定するには水道管の元栓は全開にしたほうがいいとのこと。
もし節水とかで調整するなら家の中の水道の元栓を閉めることをおすすめされた。

節約をはじめてからかれこれ5年。
聞いたことをそのまま実行してたとは言えかなりショックなマサしのでした。

節約術その10は水道管の元栓は全開で家の中の水道の元栓を閉めて調整する。
と訂正させていただきます










ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加してます。応援ポチ2つお願いします
コメント
この記事へのコメント
徹底的ッ!!
節約術すばらすぃーーーv-20
だいたいは私も実践してますが、
水道管などを閉める・・・徹底してますねv-28

やはり日々の努力ですよねv-21

私も新築一軒屋、購入予定なので
頑張らねばーーーv-19

ちなみにですが、ウチにはもーすぐ
一歳になる子供いますが、親は
シャワーで子供はベビーバスで温もらせて
ますv-16真冬(もう一つ、たらい的な
物を用意してその中につけて洗う)も
この方法で乗り切りましたv-48

冬の洗い物はゴム手つけてすると
冷たさが超半減できますよv-91

応援三つポチッv-63
2010/06/14(Mon) 15:00 | URL  | じゅんじゅん #-[ 編集]
Re: 徹底的ッ!! じゅんじゅんさん
コメントありがとうございますe-257

水道管&蛇口下を締めるだけでもだいぶ違いますよ~
マサしの、最初信用してませんでしたが実行してみてびっくりですe-451(笑)

ゴム手袋とゆぅ手がありましたね。e-460

じゅんじゅんさんもケチケチ節約主婦で目指せ一軒家ですe-2v-220


応援ポチありがとうございますe-466


2010/06/15(Tue) 04:22 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

