スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 便利なインジケーター アラート×メール×MA
2016年09月30日 (金) | 編集 |
おはようございます
ライントレードをしているみなさん、特にウィナーズファミリーのみなさんに朗報です


MT4でライントレードをしている時、こんなインジケーターがあったらいいなぁと思ったことはないでしょうか?

ライントレードでエントリーする為にはラインにロウソク足が近づくまで待たなくてはいけません。
家にいる時はラインにロウソク足が届くまでPCの前に何時間も張り付いていることもあるでしょう。
仕事や家事をしている時にラインにロウソク足が届いてるのに気づかずエントリーチャンスを何度も逃したこともあるはずです。
そんな時、ラインにロウソク足がタッチしたらアラームやメールでお知らせしてくれるインジケーターがあったらいいのになぁ~と・・・
そしたらPCの前に何時間も張り付いてた時間を別の事に使えるし、仕事中でチャートが見れなくてもエントリーチャンスを逃すこともありません。

そんな画期的なインジケーターをファミリーのメンバーの方が考え作成してくれたのですが事務局の方から許可が下りずお蔵入りとなってしまいました。
『時は金なり』と言ってるほど時間を大切に有効利用されてるMayhimeさんなので配布してもらえるものとばかり思ってたから残念で仕方ありませんでしたシュン

期待感が大きかったせいか諦めきれず、マサしのネットに同じような機能のインジが落ちてないか必死で探しました。
有料の物でしたらいくつかあったのですがお金を払うならファミリーの方の作ったインジがいいな~と思い無料の物を必死で探しました。

そしたらなんと有りました
マサしのの執念ですね(笑)
移動平均線にロウソク足がタッチしたらアラームとメールでお知らせしてくれるインジが無料で!!

つづきを読むにはバーナー下のREAD MORE...(続きを読む)を クリック



ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ





それがこちら
↓↓↓
Mt.moreさんのブログ「FXmt」のアラート×メール×MAです

アラームやメールの他にもスマホのMT4アプリへプッシュ通知やアラートにiTunesを利用する方法など使用する上でとても便利な機能が満載なのですがマサしのはまだ使いこなせてません(^^;;



マサしの、早速ダウンロードしてMT4のチャートに設定してみました。

FXDD ドル円15分足
アラーム



ドル円に設定してみました。
このようにラインの横に『ON』『OFF』のスイッチが表示がされます。
お知らせして欲しいラインのスイッチをクリックしてON にするとそのラインにロウソク足がタッチしたらアラームが鳴りメールも届きます。

ただ1時間足にセットするとロウソク足が切り替わるまでの1時間、アラームが鳴り続けます(^^;
日足だと1日中です
メールは1回だけですが。。。

ファミリーの方が作成されたようなPB(PerfectBrain)に特化したインジケーターではないのでやはり不具合が出てきます。
マサしのが設定してる間に以下のような不具合が出てきました。
どぉにかならないものかとブログの管理人Mt.moreさんにメールで問い合わせたところ、とても親切で丁寧な回答をいただけました。


①上記に書いたようにアラームが鳴り続ける。

パラメーターの「Sound1,2」に存在しないファイル名を入れると無音(サイレント)アラートになる。
例:「N」と一文字だけ入れれば大丈夫。

②ON,OFF表示を一括で消せる「Hide」の文字がアラームが鳴ると「ALERT」の文字で見えなくなってしまう。

最新版では解消されているようです。
メルマガをご登録すれば最新Ver.をダウンロードできるとのこと。
マサしの、早速メルマガ登録をして最新Ver.を手に入れました。

③旧Ver.ではラインの色をNoneで設定してもON, OFFの文字は表示されたが最新Ver.ではラインの色をNoneにするとON,OFFの文字まで消えてしまう。
(MTF(マルチタイムフレーム)ではないので設定した時間足のラインの形がそのまま切り替えたチャートに表示されてしまいウネウネとラインが這ってチャートが見にくいのでマサしのはラインのみを消したかった。)

Mt.moreさんの方ではそのような現象は起こらないとのこと。
Noneは色設定をする前の状態で、一度でも色設定するとその後はNoneを選択しても黒になってしまうと返事をいただきました。

いただいた最新Ver.のインジの初期設定カラーがレッドになっております。
それをNoneに変更しております。
>一度でも色設定すると、その後はNoneを選択しても黒になってしまいます。
とありましたがコレが原因でしょうか?
と返信。
只今返事待ちです。

返答があり確認用のインジと初期値が違っていたようです。
デフォルト値NoneでUPし直したので良ければ再DLしてくださいとの事でした。

④設定する期間が同じだとON,OFFのスイッチが1つになってしまう。
例えば4Hの20EMAを設定した後に1Hの20EMAを設定すると先に設定した4Hの20EMAのON, OFFスイッチが消えてしまい後に設定した1Hの20EMEのON, OFFスイッチと一緒になってしまうのです。
どうやら期間設定が一緒だと最後に設定した物が優先になるようです。

チャートウィンドウを分け、それぞれに重複しないMAのみ表示する。

マサしのはこの方法だとチャートをいくつも表示しなくちゃいけなくなるので悩みました。
やっぱり1つのチャートに全てのラインを表示させたいので。

その他に15分足チャートに1Dの20EMAを表示させたところ15分足のチャート上ではロウソク足は上抜けてまだラインまで戻って来てないのにアラームが鳴り続ける現象が起きました。
で、よく考えてみたら日足のチャート上では20EMAは調度ロウソク足の真ん中に位置しており1Dの設定なのでロウソク足に1日中MAが触れていることになるからこれは1日中アラームが鳴るんだってことに気づきました。
ラインまで戻ってきた時のお知らせアラーム&メールも欲しいのにこれは困ったぞと思い何かいい手はない物かと考えてみました。

そして思いついたのが時間枠を固定し期間で調整する方法です。
以前ファミリーの方がスマホのMT4のアプリで15分足のチャートに他の時間足のMAに値するラインを表示させたやり方です。
たとえば1Hの20EMAを15分足のチャートに表示させるには期間を80に設定するといったものです。
この方法ならマサしのが希望してる1つのチャートで全てのラインを表示できます。

15分足チャートに以下のMAを表示させるのに必要な数値を単純に計算すると・・・
1時間足20EMA→期間80
1時間足75SMA→期間300
4時間足20EMA→期間320
4時間足75SMA→期間1200
日足20EMA→期間1920
日足75SMA→期間7200

になるのですが、どうやらMT4内のヒストリーバーの関係上期間が大きくなると表示できないようです。
なのでマサしの15分足は諦め1時間足と4時間足で下記のように設定しました。
単純計算だと誤差が出るので微調整もした設定です。

1時間足20EMA→1H期間20EMA
1時間足75SMA→1H期間75SMA
4時間足20EMA→1H期間80EMA
4時間足75SMA→1H期間300SMA
日足20EMA→1H期間430EMA(480)
日足75SMA→4H期間450SMA
(1Hで期間設定すると数値が1800と大きくなりMT4で表示されない為)

マサしのの覚書
日足20SMA→1H期間455SMA


これでほぼピッタリ設定できました
これですと日足で設定してないので1日中アラームがなることも回避できますし行って来いの相場の時でも安心です。

もし時間枠にこだわり日足なら日足で設定したいとゆぅ方は期間設定が同じにならなければ1つのチャートで表示できますので20MAを21MAにしたりすればOKです(^^)

上記設定はマサしのがその時のドル円の相場で微調整した設定です。
取引通貨が変わるとズレてくる可能性があるのでその辺はご自分で期間設定の数値を変えて調整してみてくださいね


あと、何回も微調整を繰り返してるとこんな不具合が起こります。
⑤旧Ver.も最新Ver.も設定の変更をしたりチャートからインジを削除してもON, OFFの文字だけが残ってしまう。

そぉいった仕様だそうです。
本機能実現の為にやむを得ないのでご了承くださいとのことでした。
文字をクリックして出てくるウィンドウで削除できます。

ちなみにマサしのは旧Verの方が使い勝手がいいので旧Ver.インジで設定してます。

③の返答があり最新Ver.で設定し直しました。
ちょっと今、不具合出てます(^^;;


以上がPBにアラート×メール×MAを設定する上でマサしのが遭遇した不具合でした。
他にもし不具合や設定でわからないことがあればブログの管理人Mt.moreさんに問い合わせしてみてくださいね。
親切丁寧に教えていただけますよ(^^)



Mt.moreさんのブログには他にも便利なインジケーターがあります。

■トレンドラインにロウソク足がタッチしたらアラームとメールでお知らせしてくれるインジケーター
アラート×メール×トレンドライン

■水平線にロウソク足がタッチしたらアラームとメールでお知らせしてくれるインジケーター
アラート×メール×水平線

などなど沢山あります。
しかもすべて無料
メルマガに登録したら最新Verのインジケーターが無料で利用できます。
もちろんメルマガも無料です。

詳しくは→コチラ


ただちょっと難点がありまして、毎月発行されるパスワードを入力しないと利用できないところです(^^;
ちょっとめんどくさいですが無料でしたらなんの問題もないですよね♪

詳しい説明や設定の仕方などブログにも書かれてますし動画での説明もあります。
わからないことがあればメールで親切丁寧に教えていただけますので安心です(^^)




以上、便利なインジケーターのご紹介でした










ブログランキングに参加してます
マサしのとトムくんとむーたんに愛の応援ポチお願いします
それぞれ1個づつポチしてくれると嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/10/03(Mon) 16:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

