スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 マサしの流コツコツスキャルピング法
2010年07月09日 (金) | 編集 |
こんばんは

今日もFXそっちのけでちゃん達と遊んでいたので、本日は特別にマサしのがヒロセ通商のキャンペーンの為よくやるスキャルの方法を公開しちゃいます。


マサしのがキャンペーン狙いで口座を開いたヒロセ通商
詳しくははこちら↓↓↓
 
ヒロセ通商【LION FX】



スキャルをやるならなるべく指標発表のない時間帯で相場の動きが穏やかなときがBest
マサしのはよく動くロンドン時間~NY時間が好きですが、5pips以上の変動があればできるので最初は穏やかな東京時間がおすすめです。

通貨はスプレッドの狭い米ドル円がスキャルするには最適です。

まず最初は週足~5分足までのチャートを開きトレンドを確認しエントリーする方向(ロングorショート)を決めます。
レンジ相場ならロング&ショートの両方狙えますがトレンドが出てる場合、マサしのは苦い経験があるので順張りの一方行のみでやります。

使うチャートはMT4(メタトレーダー4)の1分足or5分足です。
1分足の方がエントリーチャンスが多いです。
よくマサしのが使うのは5分足なので今回は5分足の下降トレンドで説明します。

セブンインベスターズ MT4 米ドル円5分足(図1)
6.25 MT4 米ドル円5分足

表示させてるテクニカルは→こちら
最低でも移動平均線5SMA(太線黄)は必要です。

あると便利なのは
・マルチタイムボリンジャーバンド日足(細線黄・黄緑・サーモン)
・マルチタイムボリンジャーバンド週足(点線黄・黄緑・サーモン)
・マルチタイム移動平均線60分足25SMA(太線紫)
・マルチタイム移動平均線60分足75SMA(細線ピンク)
・マルチタイム移動平均線4時間足25SMA(太線グレー)
・マルチタイム移動平均線4時間足75SMA(細線オレンジ)
・マルチタイム移動平均線日足20SMA(細線青)
・マルチタイム移動平均線日足25SMA(太線青)
・マルチタイム移動平均線日足75SMA(太線赤)
・平均足
・ストキャスティック
・ADX
です。


2016年6月27日追記)現在設定変えてます。
マサしののMT4の設定は→こちら



マルチタイムはレジスタンス&サポートになりやすいのでわかりやすく表示させてます。
トレンドを確認する際に抵抗になってるorなりそうな線は必要に応じて足していきます。

なのでMT4が一番良いのですがFX会社のチャートでもできないことはないです。
マサしのはMT4を使う前までは外為オンラインやFXブロードネットのチャートを使ってましたので
変わりにトレンドラインを引けばいいと思います。
平均足の代わりにコマ足を使えば


次に5分足のチャートを表示しレートの値幅を観察します。
今現在のレート、大体の高値と安値の値幅を把握するのです。

大体把握できましたら移動平均線5SMA(太線黄)を使ったエントリーを行います。

上図白枠部分を拡大したのがこちら↓↓↓
セブンインベスターズ MT4 米ドル円5分足(図1拡大)
6.25 MT4 米ドル円5分足 (拡大)

じーっとチャートを見てればわかると思うのですが、次のローソクが表示される時ぴょこんと赤丸の中のローソクのように5SMAから離れるときがあります。
でも次のローソクを見てわかるように大体5SMAに戻ってきてます。

今回の下降トレンドの場合、①のように下にぴょこんと跳ねた時は5SMAに戻るまで待ってエントリー。
②のように上にぴょこんと跳ねた時は5SMAに戻る前にエントリーします。

実際やるときは先ほどの値幅を考慮しながらぴょこんと上に跳ねた時高値付近だったらショートエントリー。
ぴょこんと下に跳ねた時は5SMAに戻るまで待ち高値付近になったらエントリーします。

1本のローソクが5分間伸び縮みしてるときもありますがその時も同じようにエントリーできます。
5SMAより上に伸びたらショートエントリー。
5SMAより下に伸びたら5SMAに戻るまで待ち高値付近になったらエントリーします。

ここで気をつけなきゃいけないのが高値と安値がが少しずつ変わっていきますのでスキャルをしてるあいだに修正しながらエントリーしないといけません。
例えばさっきまで89.90~90.00円の変動だったのに89.85~89.95円の変動に下がってきていて90.00円に戻ってからショートエントリーしようと待ち構えてるのにそこまで戻ってこない場合です。
そんな時は高値が89.95円に切り下がってきたと判断し今度は高値89.95円付近でショートエントリーするよう修正するのです。

視覚的にわかりやすいので参考にしてるのがストキャスティックです。

セブンインベスターズMT4 ストキャスティック
ストキャスティック

このように上下の波状で表示されるテクニカルです。
これもじーっと見てればわかるのですが、波が上に上がって来るとレートが上がって行きそこから下がってくるとレートも下がってきます。

エントリー回数は減りますが、ぴょこんと跳ねた時にあわててエントリーせずストキャスティックで確認しながらやった方が精度が上がります。
例えば、ショートでエントリーしようとした時ぴょこんと上に跳ねたけどストキャスティックを見たら下限にあったのでもしかしたらまだレートが上がるかもしれない。
ストキャスティックが上に上がってくるまで待ってからエントリーしようってな感じです。

ストキャスティックは1分足の方がわかりやすいかもしれないですね。

ここで注意ですが、ストキャスティック自体にもダマシがあるので気をつけてください。
マサしの流の数pips取りのスキャルなら問題ないですが欲張って利を伸ばそうなんてするとダマシにあって痛い思いをします。

最近マサしのはRCIも併用して使ってます。
利を伸ばそうとする時に便利かもしれません。

セブンインベスターズMT4 米ドル円5分足 RCI&ストキャスティック
MT4 RCI ストキャスティック

RCI9の波状がストキャスティックと似たような動きをするのですがRCI26・52は上昇中や下降中は赤枠のように上下のラインに張り付きっぱなしになるのでダマシ回避になります。

トレンドに順張りでショートエントリーした時、ストキャスティックが白丸のように上昇してきたけどRCIはまだ張り付いてるので様子見て利を伸ばすといった感じです。
逆に反転上昇を狙ってストキャスティックが一度下限に達し上昇してきたからロングでエントリーしたけど白丸のところでダマシにあい利確を逃すといった感じのときにRCIを見てれば逆張りエントリーはもう少し様子を見ようとダマシ回避ができるわけです。

ストキャスティックとRCIを気にしすぎると移動平均線5SMAを使ったエントリーができなくなってくるのでストキャスティックとRCIは参考までにしてください。

マサしのは観察しまくったので併用しながらエントリーしてます。
まずはチャートとにらめっこしローソク足との関連性、どのように連動してるのかなど確認することからはじめてください。

次に決済タイミングですがキャンペーン目当てのマサしのの場合、利益は二の次。
プラマイゼロになったら決済です。
利が乗ったら乗ったらでラッキーで決済。

ヒロセ 6.1 米ドル円
とこんな感じでスキャルをしてます。
注)MT4の画像とスキャルの明細の日時は違います。

この方法で0pips~3pips、多いときは5pips取ることができます

もし大きいトレンドが発生した場合、ローソクが5SMAに戻る前に5SMAの方が降りて来てしまいますので逆張りエントリーは要注意です
なのでトレンドがあるときは順張りの方がリスクが少ないです

トレンド発生の見方はADXを見てます。

セブンインベスターズMT4 米ドル円5分足 ADX
MT4 ADX

ADXが上に向いてきたらトレンド発生上昇中はトレンド継続下に向いてきたらトレンド終了です。

それでも戻ってこない場合はストップを入れれば安心です。
マサしのの場合はLot数が少ないので様子見して戻ってこなかった場合デイトレかスイングに切り替えちゃいます。
なのでそこでスキャルは終了。
まだスキャルを続けたい場合は10pips(1,000円)以下で損切りします。
でも一度マイナス食らうとやる気が起きないので大体そこで終了です。

スキャルを続けてくうちに抵抗付近に近ずいてきたら様子見です。
図1のボリンジャーバンド日足-3σ(サーモン)がサポートになって赤枠のようにレンジ相場になってます。
ここを抜けるか跳ね返されるかでエントリー方向が変わってきます。

でも大体跳ね返る確率が高いのでここでは逆張りエントリーもです。
抜けてしまう確率もあるので様子見の方がリスクが少ないですね。

様子見してると平均足の色が変わってきます。
そろそろ反転かな
ここでショートエントリーからロングエントリーに切り替えてもですがマサしのの場合は様子見します。
大きい時間足では下降トレンドなので逆張りになるからです。
リスクの少ない反発の戻り売りを狙います。

見てると黄色枠部分、60分足SMAが抵抗になってるのでここでショートスキャル発動です。

とこんな感じでコツコツとスキャルするわけですが、エントリー回数はだいたい5~7回くらいです。
調子がいいと10~20回エントリーできちゃいますが


でも口で言うほどなかなかうまくエントリーできないかもしれませんね。
これはあくまでもマサしののやり方です。



全ての方がうまくいくとは限らないので挑戦される方はまずデモから始めてください。


マサしのからのお願いです



注意
MT4のチャート及びテクニカルは同じ時間帯の物を使用してません。
わかりやすく説明できる物をそれぞれチョイスして使用してますので気をつけてください。







マサしの流コツコツスキャルピング法が参考になりましたらポチっと応援お願いします


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
FXシグナル配信始めました
突然の訪問失礼します。為替ブログ村から参りましたFX JUSTICE CLUBの管理人です。

ドル円、ユロ円メインでトレードシグナル配信を始めました。ただ今無料で配信していますのでよかったらご入会ください。

FX JUSTICE CLUBのホームページ:http://justiceclub.web.fc2.com/
2010/07/10(Sat) 00:19 | URL  | FX JUSTICE CLUB #-[ 編集]
こんにちは。
宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
ご家庭でも居酒屋の味を楽しみませんか。
1~2人前使い切りサイズで、
解凍して切るだけ、または焼くだけ、あるいは茹でるだけ、
そして盛るだけです。
また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
2010/07/10(Sat) 11:10 | URL  | 南豊太郎です #DrYuxRiA[ 編集]
Re: FXシグナル配信始めました FX JUSTICE CLUBさん
> 突然の訪問失礼します。為替ブログ村から参りましたFX JUSTICE CLUBの管理人です。

ご訪問ありがとうございますe-257

> ドル円、ユロ円メインでトレードシグナル配信を始めました。ただ今無料で配信していますのでよかったらご入会ください。
>
> FX JUSTICE CLUBのホームページ:http://justiceclub.web.fc2.com/

マサしのはあまり興味ないので今回はご遠慮します。
他の方は興味あるかもしれないのでコメントは残しておきますねe-348


コメントありがとうございましたe-454



2010/07/11(Sun) 04:36 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
南豊太郎さん
ご訪問・コメントありがとうございますe-257

> こんにちは。
> 宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。
> ご家庭でも居酒屋の味を楽しみませんか。
> 1~2人前使い切りサイズで、
> 解凍して切るだけ、または焼くだけ、あるいは茹でるだけ、
> そして盛るだけです。
> また寄らせて下さい。
>
> 応援クリックしました。

HP覗きに行きましたe-282
今話題の食べるラー油、おいしそうですねe-343
機会があれば利用させていただきます。


応援ポチありがとうございますe-466


2010/07/11(Sun) 04:43 | URL  | マサしの #Lx03s14c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。